※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いつき🔰
子育て・グッズ

保育園に連絡を忘れたが、保育園からの連絡がなかったことに不信感。対処法を知りたい。

今日、風邪で保育園をお休みしたのですが、うっかり保育園への連絡を忘れていました💦それはこちらが悪いのですが、気になっているのは、保育園から何も連絡が無かったことです…園児がお休みしてて、親から連絡がなかったら、園から親に確認が来るものと思うのですが、皆様のところはいかがですか?🥺

少し保育園に不信感が生まれています…
幼稚園のバス置き去り事件などもあり、確認が行き届いていないのではないかと不安です😥

保育園の対応が変な場合、どのような対処をしたらよいでしょうか…?😥

コメント

🐰

休みの連絡必須ではない園だったので、一日くらいだと休みの連絡しなくても向こうから連絡ないです🙌

• いつき🔰

いつき🔰

コメントありがとうございます!そういう園もあるのですね😳うちの園もそうなのかもしれません😳

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

電話する園としない園があります。
今まではどうでしたか??

結婚前に働いてた保育園は
保護者にかけていましたが
今の保育園勤めている連絡しません。

• いつき🔰

いつき🔰

コメントありがとうございますm(_ _)m 今までは連絡無しでお休みしたことが無かったので、これが普通なのか分からず…

連絡しない園もあるのですね!知らなかったです💦もしかしたら、今通っている園もそういう方針なのかな🙄

• 9月7日
はな

保育園に休みの連絡をうっかり忘れた時は「どうかしましたかー?」って連絡ありました!

• いつき🔰

いつき🔰

コメントありがとうございます!そうですか💦私の中でも、その流れが自然だと思っていました😐が、連絡しないところもあるみたいですね🙄

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

うちの保育園はお休みなら8:30まで連絡ください
と言われて仮に忘れてしまうと9:00に電話がきます。
そういう時は余計な仕事を増やしてしまい
申し訳ないなと思う反面
いないことに気づき所在を確認してくれることがこんなにありがたいことなんだなと痛感しております🥺

h.s.mama♡

保護者による送迎だと、園にもよるのかなー?と思ますね💦

私も保育士なんですが、1日くらいだと連絡しないことがほとんどですね…(翌日、忘れてました〜って保護者から言われます😅)

娘が通っている保育園は、連絡ありました‼︎(一度だけ連絡するの忘れて、休んだ時)

ままん

保育園によりますよね😅
うちの園も1日くらいではないです😊
高熱で入院してて
2日連続で連絡忘れたときは
電話ありました💦
先生には仕事増やして申し訳ないなと
思いました😢
心配になる気持ちわかります!
ああいう事件を見る度に
不安になりますよね…

パプリカ♡*:.✧

うちの所は説明会の時に。
3日だったかな?連続で連絡無しのお休みだったら。園から電話します。って言っていましたよ。

ままり

私は盆休みの日にちを勘違いしてて1日無断欠席しちゃいましたが連絡はなくて、次の日保育園行った時に聞かれました😂
1日くらいなら特に連絡はこないんだと思います🥺

はじめてのママリ🔰

元保育士です。
お休みの連絡なくても確認の電話をしない園があるんですね。
びっくりしました。
必ず誰が何の理由でお休みか全職員が把握していました。

ももんちゃん

園によって確認のラインは様々ですが、今回の事件でまりえんぬさんのように通ってらっしゃる園の対応に対して不安に思う方沢山いると思います。
なので、園長先生に手紙や話しやすければ口頭でも!素直に聞いてみると良いと思いますよ☺(保育者である以上このニュースを知らないはずがないので)
日頃の感謝とあくまで連絡せずご迷惑おかけしたこと前提で、その中で疑問に思ったこと…欠席の連絡がない場合は誰がいつそれを確認し、園内で共有しているのか、確認の電話をする基準は?とかですかね?できる範囲で教えて欲しい。という旨を、伝えてみてはどうでしょうか?
モヤモヤしながら通うよりは良いかと!!

3人ママ☆

連絡がない保育園があると言うことにかなりビックリしました😲💦
9時の朝の会までに登園なんですが、その5分ぐらい前には連絡きました😅出る寸前に💩漏らされて着替えたり洗ったりしてたらギリギリになってしまい間に合う‼️と思って向かってたら電話きてしまい、あー先に電話しとくんだったな申し訳なかった…と思ったことがありました💦色々厳しめな保育園ですが、園児のこと考えてくれてるんだなーって思いました😣

連絡ない園あるんですね!
今までに二つの保育園に行きましたがどっちも登園時間超えたら電話きてました💦
バス事件の後ですし不安に思っちゃいますよね。

いつき🔰

皆様、たくさんのコメントありがとうございました(*^^*)連絡する園もしない園もあるなだなと勉強になりました!

園の方針を確認して、不安なところは正直に園長先生や担任の先生に相談してみようと思います!