※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふみふみ
ココロ・悩み

2歳児の次男が家では暴れて兄やパパを叩いたり物を投げたりするが、保育園では大人しく振る舞う。母親にはあまり手を出さない。先生は賢い子だが、何度も同じことを繰り返し、構ってほしいのかと心配している。兄との違いに悩んでいる。

もうすぐ3歳になる次男がいます。魔の2歳児と言われますが、2歳児はこんなにテンションが高いものなのでしょうか。
家から一歩出た場所では興奮するとテンション上がってしまうこともありますが、1人で勝手に走り回るとかはほぼないです。しかし、家ではずーっとテンションが高く、棒のようなものがあれば振り回して物や兄を叩いたり、手で扉や机等いろんなところをバンバン叩いたり、奇声をあげたりします。いきなり、兄(長男)の頭や体を叩き、耳を引っ張る、パパの体によじ登って髪の毛を引っ張る、体をいきなり全力で叩く等します。長男はよく痛い、やめてと言って半泣きになるほどです。パパも本当に痛いようで毎回注意はしています。また怒るとすぐに物を投げます。手元にあるものを手当たり次第投げたり、スマホやデジタル機器も投げます。
保育園には通っていますが、先生曰く、そのような様子は全くなく、大人しく過ごしていると言われています。お友達とおもちゃの取り合いで泣くくらいで、叩いたりすることは全くないようです。
思えば、母親の私を叩いたりすることはパパや長男に比べるとほとんどないように思います。
保育園の先生は凄く賢い子だから、ダメなことは言えば分かってくれると言いますが、その時は分かったと言うものの、その後すぐ叩いたりするし、何度言っても何度注意しても毎日同じことを繰り返し、分かってくれていないように思います。構って欲しいと言えない代わりに、叩いて反応を楽しんでいるのでは?とも言われました。
これは魔の2歳児だからでしょうか?兄とは違いすぎて、日々ヘトヘトです。

コメント

ハンちくりん

我が家と似ててコメントしてしまいました😭
もうすぐ4歳の次男ですが叩くとかはないのですが、とにかく落ち着きがなくて、、、
注意してもすぐに忘れてたまたチョケチョケ😵‍💫
お出かけした時にはフラフラフラフラ🤷🏼‍♀️
ダメとは分かっていても『鬼くるよ』と何度も言ってしまいます🫠
最初はイヤイヤ期だからと思うようにしていましたが、さすがにもう4歳やぞ!?と心配しています😧
でも保育園の先生には『保育士は誰も心配してないですよぉ😊』と、、、😟
次男ばっかり叱っているのでいつかグレないかなと心配です😩
以前と比べると成長している部分もちゃんとあるので、大丈夫と信じたいです🥺