※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子が幼稚園児で、下の子は3ヶ月。お風呂の入れ方について悩んでいます。母が手伝ってくれたが、週末からは1人で入れる方法を知りたいです。

子ども2人のお風呂ってどうやって入れたらいいですか?

上は4歳で幼稚園児、下は3ヶ月で今週沐浴を卒業し、お風呂デビューしました✨
沐浴で入れていた時は午前中に下の子を入れて、上の子は幼稚園帰って来てから、パパ(在宅)かママと入っていました。

今週は母が来ていたので、自分の身体と頭洗ってから下の子を呼び、連れてきてもらって、一緒に浸かり、終わったら母へ。そして、上の子を連れてきてもらい、私が洗ってあげて一緒に出ていました。

今週末には母も帰ってしまい、主人も会社に行きそうなので、どのように入れたらいいか悩んでます💦

コメント

ママリさん

リビングにお風呂上がりのオムツ、服すぐ着れる形で置いておく

下の子お風呂の前にバウンサーおいて下にバスタオル引いておく

上の子洗って湯船いれておく

自分ダッシュで洗う

下の子服ぬがしてあらって
3人で浸かる

下の子バウンサーの上にバスタオル置いてたところにくるめて置く

自分軽く拭いて下着だけ履いとく

上の子ふいて自分で服着させる

下の子リビング連れてって服着せる

うちは毎日こんな感じです🥺❤️‍🔥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

• 9月8日
ママリ

下の子は、脱衣所でバウンサーか直置きで待機(←まだ洋服着てます)
お風呂のドアは開けっぱなしで、上の子と一緒に入り、上の子を先に洗って、湯船へ。
ママが洗い終わったら、下の子と湯船。
下の子と一緒に上がり、下の子はバウンサーか直置き(←バスタオルや毛布でぐるぐる巻き)、上の子も上げて、ママもパジャマ着て、下の子にパジャマ。
って感じですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます‼️

• 9月8日
いちご☆★

じっとしてられる時は他の方と同じようにバウンサーに寝かせて、様子見ながら自分と上の子ダッシュで洗って下の子洗う。でした。
首座って5ヶ月頃になると、お風呂の洗い場で使える、空気を入れてつかう椅子に座らせて待っててもらいました。
洗う時はバウンサーのときと同じで、上がる時は、椅子に座らせて自分と上の子を拭いてオムツなりパンツなり履かせて下の子拭いて服着せるって感じでやってました。
慣れるまで大変だと思いますが、自分のやり方を見つけて頑張ってくださーい😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど‼️
    ありがとうございます😭

• 9月8日
たこさん

うちは下の子を服のまま脱衣所に転がして待たせています。
バウンサーなどは暴れて落ちたら危ないし邪魔なので使いません。

下の子は待たせておいて上の子と私が洗う。
上の子は浴槽へ、下の子を脱がして3人で浴槽。
下の子を洗い、また浴槽。
3人同時に出て、下の子はサッと拭いて包んで待たせる。
上の子を拭いて保湿し、自分で着させます。
私いそいで拭いて着る。
下の子の保湿と着替え。

という手順です😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💕

• 9月8日