※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっち
子育て・グッズ

幼稚園の先生の対応について悩んでいます。息子がおもらしをして、先生が注意する際に不快な言葉を使ったとのこと。他にも不満があるため、主任の先生に相談しようかと考えています。

幼稚園の担任の先生の対応について😞
保育関係の仕事の方もコメントいただけると助かります🙇‍♀️

上の子が満3歳児クラスに通っています。
入園時からオムツは取れていて、おもらしもほぼせず(入園してから1.2回のみ)過ごしていました。

今日は水分をたくさんとったみたいで、おしっこが近かったらしく、間に合わなくておもらしをしたようです。

息子の話だと、担任うちのひとりの先生が『だめでしょ!ちんちんとるよ!』と言って、ちんちんをギュッと掴んだとのことです☹️大きな声だったので息子は泣いたと。

みなさんどう思いますか??

以前からその先生の対応にモヤモヤすることが多く、でも様子を見ていました。
以前は息子がゴミ箱を倒したら『園長先生のところにいくよ!』と言われたこともあります。(これは息子がいたずらしたのかもしれません)

息子のクラスはオムツの子がほとんどなので、多分漏らされるのが厄介なんだと思います。

3歳の子の話なので100%鵜呑みにはしていないですし、うちの息子も悪いところがあるかもしれないし、先生に謝って欲しいとか責める気持ちがあるわけではないです😶

私自身も保育士で、正直色々な先生がいて、子どもを脅すような言い方をする先生やめんどくさいことをやりたくない先生がいることも、悲しいですが認識しています。。。

みなさんだったらこういう場合どうしますか?😞

色々と以前からのモヤモヤもあるので、主任的な立場の先生に相談してみようかなとも思っています、、
うちの子はあっけらかんとしていますが、同じような対応されたら精神的に不安になる子もいるのでは?とも思います😞

コメント

ざらめ

保育関係で働いていましたが、子どもが漏らすのは日常茶飯事なので何とも思わなかったです……酷いですね。
それに、例え自分の子どもが悪くても、保育のプロとして適切な指導をしてほしいなと思います。
あまりにも目に余るようでしたら、役所の保育関連の課に相談してはどうでしょうか?
ご存知だと思いますが、内輪の相談だけじゃなあなあになって変わらないことが多いです……

くま

ケンカ腰ではなくそのままその先生に確認します。

こう言ってますが事実ですか?と。子供の勘違いであればそれでいいし、事実であれば(否定するとは思いますが)、親からの声かけがある事により防げる事もあると思います🐱