※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまこ
住まい

新しく家を建てるのですが、お願いする地元の電気屋さんで見積りを出し…

新しく家を建てるのですが、お願いする地元の電気屋さんで見積りを出してもらったら、ダウンライトやシーリングライトが全て定価で表示されていて、ネットで同じ型番を調べてみるとどれも半額以下で販売されていました。(合計すると10~20万円くらい安くなりそうです)

なるべく節約したいので、コンセントや配線だけ電気屋さんにお願いして、ライトはネットで購入するのはだめでしょうか?

やっぱり依頼してるのに他で買うのは失礼ですかね?😅💦

コメント

ありす

電気類は全部自分達で購入して付けてもらいました😂
特にお金もかからずやってくれました🙆‍♀️

• くまこ

くまこ

えー羨ましいです😭
    ハウスメーカーですか?
    うちは義親の付き合いのある大工さんに頼むので、ライトのこと聞いてみたら『だめだめ、そんなことしてたら電気屋さん可哀想だよー』って言われちゃいました😭💦義理や信頼の為にお金払ってるようなもんですね😅

• 9月8日
  • ありす

ありす

私も友達のお父さんの大工さんに頼みました😂
    そんな可哀想な事じゃないですけど😂
    電気高すぎますよね!私も見積もり見てビビりました🤣🤣
    義親の付き合いなら旦那さんに言ってもらったらどうですか?

• 9月8日
uniy

全然大丈夫ですよー!

施主支給したいです、って伝えればOKです🙆‍♀️

ママリー

シーリングライトは自分でつけられますが、ダウンライトやブラケットライトなど天井や壁に直接つけるものは資格のない人にはつけられません。
なのでダウンライトだけ業者にお願いして、シーリングは自分で購入してつける、で良いかと思います💡