※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな🌼🌼🌼
子育て・グッズ

乳児湿疹について、薬を塗っても一時的に改善するが再発する場合は受診が必要。お風呂は石鹸で泡立てて洗う。病院に行けない時は気休め程度にできることはありますか。

乳児湿疹について教えてください(´°‐°`)

1ヶ月検診の時に相談し、小児科でサトウザルベというお薬をもらいました。
塗った後しばらくすると赤みや湿疹が消えるのですがまたしばらくしたら復活します(´°‐°`)

何も塗らないと真っ赤でカサカサです。

しばらく塗って治らなければまた受診したほうがいいですよね?

薬を塗ってからひどくなったような気もします。

またお風呂の時は石鹸で泡立ててあらったほうがいいのでしょうか?

わたしに免許がないためすぐに病院に連れて行ってあげられないのですが、それまで気休め程度になにかできることあったら教えてください😭

コメント

♡ゆーは♡

私は息子の時ずっと小児科で薬もらってたけど全然良くならなくて。
半年頃にやっと皮膚科に行ったんだけど、皮膚科の先生に、皮膚のことは皮膚科に来ないと‼️と言われました。
皮膚科の薬ですぐによくなりましたよ(^^)

酷くなったように感じるなら私なら病院かえて受診すると思います(^^)
息子の時は普通の赤ちゃん用の石鹸で普通にお風呂で洗って下さいって言われました。あまりこすらないとは言われたかな?アトピー止めるような石鹸とか使わずに普通の赤ちゃん用の固形石鹸って言われました。
今でも息子は乾燥で赤くなるけどその部分は皮膚科でもらった白色ワセリン塗ってます。

• はな🌼🌼🌼

はな🌼🌼🌼

やっぱり皮膚科で診てもらった方がいいのですね( ˇ-ˇ )!洗った方がいいって言う人と洗わなくていいって言う人がいてよくわからなくて😭洗った方がいいんですね!お風呂でしっかり洗っても全然良くなる気配なくて。。
    様子みて皮膚科に行ってみます( *ˊᵕˋ)❅॰ॱありがとうございました

• 12月12日
ノリ

うちの子も今乳児湿疹で悩んでます!
私は朝と沐浴時に湿疹の部分を泡で洗ってから保湿剤塗って対応してます。乾燥でも赤みや湿疹が悪化しやすいみたいです。あと吐き戻した時とかに皮膚が汚れた場合もコットンやガーゼをぬるま湯で濡らして優しく拭いてあげてます。
うちの場合はこの方法で結構綺麗になってきましたよー✨

• はな🌼🌼🌼

はな🌼🌼🌼

乾燥もよくないみたいですね。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。
    保湿もちゃんとしてこまめに汚れとってあげたほうがいいんですね!!
    早速試してみます!ありがとうございました♪

• 12月12日