※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
子育て・グッズ

生後5ヶ月の女の子が急にミルクを飲まなくなり、悩んでいます。体重増加が心配で、飲むようにする方法をアドバイスしてほしいそうです。

生後5ヶ月になったばかりの女の子です🎀
生後3ヶ月ごろからミルクの遊び飲みが
激しく1回量でおおくて100しか飲まなくて
夜間授乳したりでなんとか1日量600〜700に
してました。
4ヶ月半で家族でコロナにかかりその頃から
完ミになり寝る前は200飲めたり
1回量が150〜180飲めたりで
1日量が800〜900になれて
飲むようになった〜!って喜んでた矢先
今週からまた全然飲みません😭
100飲めば良い方です😭
前の遊びのみとは違う感じで
下で押し出してきたり飲まない〜!って
嫌がって暴れたりします😭
また1日量が600行くか行かないくらい
なってしまいました。
乳首のサイズをSに戻してみたり
ミルクの種類変えてみても飲みません。
Lにサイズアップしようかとも考えています😭
家の体重計で測ったら5.9キロで成長曲線
ギリギリなのと先月行った3.4ヶ月検診から
300gしか増えてないのも心配です。
本人は毎日💩も出ておりおしっこの回数も
変わってないし元気で転がってます。
電話で相談しても元気なくなったり
おしっこの回数減ったらまた連絡してって
言われて終わりです😂
こうしたら飲むようになったよ〜!
っていうアドバイスもらえると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

RRmama

うちの子達も完ミなのにあまり飲まずトータル500前後で過ごしておりましたし、離乳食よく食べました😊

体重も同じくらいし増えてなかったですが元気で育ってます!元気であれば大丈夫ですよ!!

  • りんりん

    りんりん

    そう言ってもらえて
    楽になりました😂
    ありがとうございます🙇‍♀️

    少食なのかなー?
    くらいに思ってたんですけど旦那が
    大丈夫なの???!!!
    飲まなすぎじゃない??!!
    って毎日言ってくるので心配なってました😂

    • 9月7日
  • RRmama

    RRmama

    全然大丈夫です!

    低燃費っ子だと我が子達は思ってました🤣🤣

    • 9月7日
なの

飲まなくなったなーと思ったら
間隔をあけら飲むようになりました、4時間を5時間にする
みたいな感じで、

りんりん

欲しがらないんです😂
100飲んでなくても夜間一度も起きず
朝も起きるまで待ってみたり
したんですけど10時間とか
起こすまで寝ます😂
昼間もミルクほしくてなくこと
ほぼないので時間見ながらあげてる感じです。

とし

一緒でついコメントしてしまいました💦
同じくミルク全く飲んでくれずです🥺🥺🥺
毎回平均50しか飲んでくれず頑張って頻回であげても1日500から奇跡起きたら700です😢
2週間前の4ヶ月検診から全く体重が増えておらず悩む毎日です😭💦
うちの子は寝ぼけていたらなんとか飲んでくれるので起きそうだなと思ったらミルクスタンバイして哺乳瓶突っ込んでます😂💦

  • りんりん

    りんりん

    飲んでくれないと心配だし毎回捨てるミルクが可哀想で😂

    うちも寝ぼけてたら飲むんですが
    うつ伏せ大好きっ子なので
    すぐにうつ伏せしちゃうし
    戻したら起きてにたにたして
    飲まないしで😭

    • 9月8日
  • とし

    とし

    めちゃくちゃわかります!笑
    粉ミルクも奇跡信じて毎回しっかり量作るけどいつもほとんど捨ててます🙄
    そして、にたにた可愛いのですがにたにたするだけで全く飲んでくれないのでこちらは泣きそうになります😂
    昨晩は550でした🥹

    • 9月9日
はじめてのママリ🔰

うちの子も完ミですが、本当に飲みません🥲
間隔開けて1日4回にしてもトータル500〜調子がいい時で700です。
悩みすぎて病院にも行きましたが、結論飲ませるしかないとのことでした😣
その時に先生が、ミルク少し濃いめにして飲ませたら?とのことだったので、気持ち濃いめに粉を入れています(ネットでは濃いめはNGと書いてあることが多いので、その分麦茶等を飲ませて水分も摂るようにしています!)

あと、賛否両論あるかと思いますが、あまりにも飲まないときはYouTube見せながら口の中に垂らしています😂
もうどんな方法でも胃に入ればいい!と割り切って日々過ごしている感じです。

さつきママ

またまた共感コメントすみません😂
うちの子は完ミですが1日トータル400いったことありません💦
おしっこうんち問題ないのですが、寝ません😂
小児科も産婦人科も行きました。やはり飲ませろと言われました💦
知り得る対策全て済んでこの結果です😂
飲んでくれないのつらいですよね😭😭😣

新米ママ

自分がうってる文章かと、思いました!ワラ まさにコロナにかかった時期も
全然飲まなくなって間隔を4時間空けてみることにしたら200ぐいっとのむようになりました。
上が男の子なんですが、飲みっぷりがよかった為こんなに飲まないものかと心配でしたが、女の子は男の子と違って飲む量も少し少ないと聞いて納得しました。
女の子デリケートなんですかね🥹男の子すごく楽だった気がする…

Bambi♡

うちも同じで、ネイルタイミングや夜中の方が飲むのでそのタイミングは逃さないようピリピリしてます笑

600前後で落ち着くことが増え、4時間以上あくとスムーズにネイルタイミングで130ほど飲めたりします。起きてたらてんでダメです😖
あまりに飲まなくておしっこの量が減り、自力で大腸菌を流せなくて尿路感染にもなりました…

やはり飲まないと排尿が減りバイ菌も出ていかないのでなるべく飲ます!に限ると思います💦💦本当大変ですよね…
私以外飲ませられないです哺乳瓶なのに🤣