※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後8ヶ月の赤ちゃんについて、ミルクと離乳食の時間に悩んでいます。現在のスケジュールに合わせてミルクのあげ方を知りたいです。

【ミルク・離乳食の時間について】

もうすぐ生後8ヶ月になります。

生後2ヶ月くらいから哺乳瓶拒否になり完母だったのですが、
保育園に通いだしてミルク飲めるようになったので、
混合か、もしくは今後完ミにしようかと思っています。

今は、
朝7時ごろ 授乳
10:30 保育園で離乳食
14:30 保育園でミルク
17:15 自宅で離乳食と授乳
20:00 授乳して就寝
3:00〜5:00の間に夜間授乳

なのですが、ミルクのあげ方を調べてみると、
4時間おきと書いてあるのがほとんどで、
そうすると夕方18:30、夜22:30とかになるのですが、
22:30まで起きてミルクあげるなんて絶対無理なんですが、、
(遅くても20時半にはもう寝ます)
朝も6:30にミルクあげるのは厳しいのですが、、

みなさんどんなスケジュールで
離乳食とミルクあげてますか?😭

コメント

KM

完ミで同じくもうすぐ8ヶ月になる子がいます。

6:00起床、ミルク
少し遊んで7:00くらいから朝寝
朝寝から起き次第離乳食とミルク160ml(大体9:30-10:30の間)
14:00ミルク
17:00すぎ離乳食とミルク160ml
20:00-21:00でミルク飲んで就寝

うちの場合大体こんな感じです!
たまに1時間ほどずれる時もあります!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    参考になりました🙇‍♀️

    • 9月11日
deleted user

7:30 起床
8:00~9:00 離乳食①、ミルク①140
9:00 お着替え、検温
10:00 朝寝
12:00~13:00 離乳食②、ミルク②140
13:00 お昼寝
16:00 ミルク③160
16:00 夕寝
18:30 お風呂、麦茶50
20:00ミルク④200、寝かしつけ

8/15~ 完ミになりもうすぐ1ヶ月です!
断乳した途端、夜通しガッツリ寝てくれてます😭✨

育休中のため参考にならなかったらすみません、、

はじめてのママリ🔰

完ミで今日でちょうど8か月です。

7:00 起床
7:30 離乳食、ミルク140
12:00  ミルク220
16:00 離乳食、ミルク140
20:00-21:00 ミルク220、就寝

前後しますが私の場合大体こんな感じです。離乳食食べるのに20分ほどでその後ミルクなのでミルクの間隔は大体4時間くらいです。夜は眠くなるとぐずってしまうので3時間空いてればミルクにして寝かせてます。夜ミルクで起きることがないので夜間あげてないです😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    参考になりました🙇‍♀️

    • 9月11日
はじめてのママリ🔰

すみません、回答ではなく質問なのですが、
保育園に通い始めて、どれぐらいでミルクを飲むようになりましたか?
すぐ飲みましたか?

7ヶ月なのですが、哺乳瓶拒否で飲んでくれなくて困ってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    哺乳瓶拒否、ほんっっっとに大変ですよね😭😭気持ちすごいわかります😭😭
    保育園入って2週間はスプーンでもほぼ飲めず、3週目はスプーンで80くらい飲めるようになり、4週目過ぎくらいから、急に哺乳瓶で飲んでくれるようになりました🥺
    その後も家では嫌がったりしてたんですが、保育園と同じ種類のミルク買ってきて何度か試すうちに、もういつでも飲んでくれるようになりました😭✨

    ほぼ飲めてない2週間(慣らし保育で多少時短でしたが)水分不足が心配で、こまめに麦茶あげてくれてますか?ってめちゃ聞いたりしてました、、笑

    他に気になることありましたらなんでも聞いてください!

    • 9月11日