※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

保育園の見学に行く時に、見ていた方が良いポイントや質問した方が良い…

保育園の見学に行く時に、見ていた方が良いポイントや質問した方が良いことはありますか?

私自身保育園に通ったことがなく、そもそも保育園がどんな場所かよく分かっていません。

教育ママという訳でもないので、安全に子どもを見ていただける所なら正直他にこだわりはないです。

静岡の幼稚園バスの事故のようなずさんな管理の園は見学だけでは分かりませんよね🥲?
みなさんなら見学の時どうされてますか?

コメント

るるる

私が保育園の見学をした時は
先生達の雰囲気を見ました!
先生同士仲良さそうか、子供に対しての接し方とかを見ました😂

あとは、普段室内で遊ぶ時どういう遊びをしているかとかですかね🤔

持ち物なども大事ですが
挨拶があるか、笑顔があるか、室内の明るさは大切かなと思います!
直感的にここはダメだと思ったら辞めた方がいいです!!!

見学中私達が目の前にいるのにスルーされたことがありここは辞めようと思いました

はじめてのママリ🔰

先生方の雰囲気は見ていました。あと、子供たちが笑顔かどうかです。
2園見学したのですが、今通っている園児の方が先生方の笑顔が多くて印象的でした。
決定的だったのは、廊下に子供たちの絵が掲示されていたのを私が見て何気なく「凄いね〜!」と夫に話しかけたところ、園長先生が「この時期は個人差があるので、その子自身を見てあげてくださいね」と言われた事です。
この園は周りと比べる事はしない園だなと思いました。
あとは、園見学以外でたまたま普段園児を連れてお散歩している様子も見ていました。

実際入園してみて、ここの園にして良かったと思っています。
4年前旅行に行く予定だったけれど、前日に台風直撃で家の窓ガラスが割れたりしてキャンセルして家で過ごす事にしたんですが、その翌日には行く予定だった場所で地震が起きて空港も使えないくらいで結局行けなかったねと夫と話していたら、担任の先生から電話があり、「地震がありましたけど大丈夫でしたか?」というものでした。
旅行に行くので事前に休みの連絡は入れていたんですが、心配してくださってわざわざ連絡をくださりました。

その瞬間この園への信頼度はグッと増しました。

あとは、子供同士を比較しない。帳面でもできない事は書かないし、できた事や良かった事しか書かれません。お友達を引っかいたりとか、そういう事があれば加害者にも報告がありますので、そういう点でも良かったなと思います。