※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよこ
住まい

猪名川町での一軒家購入(中古)を検討しています。何度か現地に訪れ(…

猪名川町での一軒家購入(中古)を検討しています。
何度か現地に訪れ(現在遠方に住んでます)物件を探してる最中です。関西への引っ越しで家賃補助がゼロになるので、戸建てを購入予定です。

元々宝塚市を見ていたのですが、土地が高かったり、道の狭さや坂道の急さで断念しました。道が広く、町立幼稚園は給食もあり、家自体も土地が広く、のんびり住めそうかなと思い猪名川町で物件探し中です。
車と電動自転車は持っています。

色々教えてほしいことがあるので、お住まいの方教えていただけると幸いです。

冬はよく雪が降りますか?路面凍結しますか?
(以前東北に住んでいたので不便さなどはわかります)

幼稚園は町立か私立へ行くお子さんどちらが多いでしょうか?(町立を検討していますがマイナーですか?)

夫が梅田付近への通勤になるのですが、バスで川西能勢口→そこから電車通勤になるのですが、朝はバスも電車も混雑しますか?猪名川から梅田への通勤は無謀でしょうか。

幼稚園、小中は町内の公立を考えているのですが、高校はやはり市外へ行くことが多いのでしょうか。幼稚園や小中の評判なども教えていただけると幸いです。町立の中学校へは恐らく自転車通学の距離になるかと思います。

その他メリットデメリットがあれば教えていただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ

川西市在住で最寄駅は川西能勢口です
主人の実家は猪名川町です

冬は雪が積もり、路面凍結します💦
雪が降れば通行止めになり、かなり遠回りしなければならないことも多々あります
わたしは猪名川町の地理に詳しくないですが、冬の間中使えないなんてザラみたいです

バスはわかりませんが、能勢電は主人が学生時代に使っていましたが本数が少なく不便みたいです
川西能勢口〜梅田までは急行が止まるのでそれなりに混雑して通勤ラッシュ時はスシ詰めですが、阪急とJRどちらも使えるので何本か待たないと乗れないってことはないです

通勤を考えるなら日生中央〜川西能勢口まで能勢電で川西能勢口〜梅田まで阪急がまだ楽かもしれないです
あと保育園は日生中央のYMCAとかもいいみたいですよ

• ぴよこ

ぴよこ

ご返信ありがとうございます。
    路面凍結するのですね。冬の間中使えないというのは車のことでしょうか。

バスや電車状況、保育園情報もありがとうございます🙇‍♀️

• 9月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

冬の間中使えないというのは、一部の道のことです💦
    分かりにくくてすみません

• 9月9日
  • ぴよこ

ぴよこ

なるほど、道でしたか。追加のお答えありがとうございます🙇‍♀️

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

猪名川町住みではなく申し訳ないんですが…
宝塚を検討してからの猪名川ならまだ川西の清和台辺りの方がいいかなぁと思いました💦
(猪名川町⇄川西能勢口駅の途中にあります。)
幼稚園は私立の新清和台幼稚園で給食です。
私自身は明峰校区(萩原台、錦松台、鶯台etcの所)に住んでいて、仕事で梅田まで通っていましたが、バスはもちろん混んでるし道も混んでます😂
それでも車の流れはありますが、空いている時と比べると倍の時間は考えて動いていました。
それと清和台ならバスの車庫があり、本数も他の線より少し多い(もちろん猪名川町行きのバスでも停まるので選択肢があります)
旦那さんの職場は阪急梅田が最寄りですか?
もしそこから地下鉄に乗り換える等ありましたら、通勤で1時間半近くかかってくると思うので毎日だと大変かなぁと思います。

それとよく猪名川町にはイオンがあるしって言われるんですが、GUもビレバンも閉店して、空きテナントは携帯ショップとかガチャガチャ専門店、訳あり品専門の本屋さんとかになっていってます💦

昔川西能勢口駅周辺でバイトしていた時猪名川町に住んでいる子は、バスが無くてバイト終わったら親に迎えに来てもらっていました😥

• ぴよこ

ぴよこ

回答ありがとうございます。私立はお高くて(もちろんその分充実していることは重々承知です)猪名川の町立幼稚園が毎日給食でのびのび出来るかなあと検討しております。
    ちなみに気になったのですが、新清和台の運営元が森友学園となっているのですが、昔騒ぎになったいた法人とは別物なんでしょうか…?🤔
    バスも道も混むのですね…夫はバイクで能勢口駅まで通うつもりなので、なんとか行けそうかなと思っていました😅
    職場は南森町ですが、JRの天満宮でも行けそうなので、JRでもありかなぁと思ってます。

イオンガラガラなのですね💦大きな買い出しは川西市まで足を伸ばそうかなと思っています。

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新清和台幼稚園の森友学園は別らしいです。たまたま同じ名前だそうで🤔通っている知り合いが入園説明会で聞いたそうです。
    のびのび系が良ければ新清和台幼稚園はおススメできないです😅あそこはお勉強系で厳しいそうなので…💦
    駅まではバイクなんですね✨
    川西はベッドタウンなので、朝はほんとに車が多いです😅💦
    車もですし、バイクも多く、信号が赤になったら車の横をバイクがどんどんすり抜けていくのが日常です🛵

• 9月9日
  • ぴよこ

ぴよこ

別なのですね💦それは安心材料です🙇‍♀️新清和台はお勉強&厳しめなのですね…参考にします。
    川西市、ベッドタウンで車もバイクも多いのですね💦まだ通勤時間帯をチェックできてないので生の声参考になります🙇‍♀️ありがとうございます!

• 9月10日
ひな*4児ママ

猪名川には親戚がいます。

雪はまぁまぁ降りますけど、上の方じゃなければ、雪国って感じではないかな。
冬の路面凍結は場所と時間によりますね。

どちらの幼稚園が多いかはわからないですけど、町立幼稚園は2つとも、園から家が1.5km以上離れていると、園バスが使えて、現在は月2500円です。

最寄りが日生中央なら、朝の通勤は日生エクスプレスで梅田まで行けます。
日生中央が始発駅です。

高校事情はわからないですが、猪名川高校に隣の川西市から通っている子もわりとよく見ますよ。

• ぴよこ

ぴよこ

雪、そうなのですね。以前東北に住んだことがあるので、そちらに比べたら俄然マシですね🤔路面凍結の心配は気になりますが…

町立幼稚園そうなのですね。役所に聞いた時もバスの件は聞きました。

日生エクスプレスが便利かなと思って猪名川あたりで考えています。日生中央だと始発なので座れそうですね。

電車やバスもあるので宝塚や川西へも通学できそうですよね🤔やはり市外へ出る子が多そうですねえ。

お答えありがとうございます🙇‍♀️

• 9月10日