※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

産休を前倒しで入りたくて、母性健康管理指導事項連絡カードを書いてもらいたいが、自己申告の症状で休職措置が取れるか不安。先生に相談して書いてもらえるでしょうか?

母性健康管理指導事項連絡カードについて

安定期入ったもののつわりや貧血、めまいなどの症状で仕事を休みがちです。
そのため産休を前倒しで入りたく、母健カードを書いてもらいたいのですが症状を相談したら先生は書いてくれるのでしょうか?

切迫早産などの診断はされていないので、言わば自己申告の症状のみで休職措置を書いてもらえるのかが心配です。
もちろん先生によって違うのはわかってますが… 

コメント

はじめてのママリ🔰

妊娠後期でめまいが酷く産婦人科にお願いしましたが、入院措置が必要なわけではないから書けないと言われ断られました💦
起き上がるのすらできない日が続いたので、耳鼻科で診断書とって休職しました😣

はじめてのママリ🔰

これは本当に先生によります。
うちの子たちを産んだ病院(三人とも違う病院)は入院レベルじゃないと書けないと言われましたよ。

はじめてのママリ

母子健康カードはそのためにあるので、普通は書いてくれると思います!!

私は少し違いますが、職場の方で嫌味ババアがいて、初期に動悸がしたりして、先生に伝えてカードをかいてもらいました。動悸とかだけでも書いてくれましたよ!
切迫でもなく先生は病名で迷ってましたが、精神科も行ったのでそこで病名だしてもらいました。
中期も体調が悪すぎるということ、まだメンタル的にということで今も後期になりましたがその後は、傷病手当もカードでよかったのですが、先生の方からのばしたいってお話しして1ヶ月ごと診断書だしてもらい、産休までとります!

ママ

書いてはくれると思いますが傷病手当の用紙の記入はしてくれないかもしれません。

かま☁️

対面で先生に相談するのが怖くて事前に電話してこういう事情でカードを書いてもらいたいんですけど書いていただけますか?っていう風に相談してから病院に行きました!先生に直接お願いする事なく診察の時に話を通しておいてくれたのでカードかくね!って事ですぐ書いてくれました◎