※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

愚痴です。実母がストレスです。生後5ヶ月の息子がいるのですが、イオン…

愚痴です。実母がストレスです。

生後5ヶ月の息子がいるのですが、イオン水やジュースは必要ないと言っているにも関わらず勝手に買ってきます。

離乳食指導で必要ないと言われていることと、その理由(虫歯になるなど)を伝えても、笑いながら否定して大丈夫大丈夫〜という感じです。しまいには、少し太ってた方が可愛いじゃん〜と全然納得できない理由まで言ってきました。

離乳食もまだなのもあって勝手に飲ませようとはしてませんが、いつか息子がジュースの箱を持てるようになったりしたら私がいない所でも勝手にあげそうな気がして信用できません。(お菓子なんかもあげそうです)

何が一番腹立つかというと、私のやり方を尊重せずに自分のやった育児を半強要してくるところです。こんなことしてくるの実母だけなので困ってます。
祖母も義母も、昔とは違うもんね〜と私のやり方を尊重してくれています。

このストレスは一体どうしたらいいのでしょうか…夫も仕事中で愚痴を聞いてもらえないので悩みを共有したくて投稿させてもらいました。
もし、うちもそうだよ〜!という方や、解決できた方がいましたらコメントください😣

コメント

🕊

私は育児に口出しされたくないとかなりはっきり言います!
というか生まれる前から釘を刺してます。
そんなんならもう会わないくらいまで言った方が良いんじゃないですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    生まれる前から…!すごい!
    妊娠中はこんなことになるとは思ってなく、むしろ尊重してくれるだろうなとしか思ってませんでした。こんなことになるなら伝えておけば良かったです。

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

同拒ですか?
とりあえず起こさんから目を離さないようにして
母親は私だから。とだけ
伝えましょう😭

実母だからこそ遠慮なく自己流の子育て押し付けてきたりしますよね🤮
そして悪気がないのが厄介…

お父さんはいらっしゃいますか?
お父さんからお母さんに強く言ってくれる人とかいないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一行目、同居の間違いです💦

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同居ではないですが近所です!なのでほぼ毎日遊びに来ます…笑
    なるほど…実母だからこそ。納得です。絶対それです。
    そうなんです、悪気ないんですよね。それがタチが悪いんですよねぇ…笑

父と母はもれなく別居中で😂、連絡は取っているようなんですが、昔から父に何か言われても納得しない性格というか、そういう部分があるんです…😂😂

• 9月7日
comugico.

親は実母義母ともに大丈夫でしたが、主人の祖母(息子からしたら曾祖母)は遊びに行くと自分らが食べるような和菓子やチョコ、ジュースを息子に勧めてきて、まだ1歳くらいだったのでやんわり断ったら「可哀想に~食べさせてあげればいいのに」って言われて少しモヤッとした事あります😅

昔の人は分かんないですよね💦
自分たちの経験を基準にしてるから(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

断りなく勝手に与えられるの本当にやめて欲しいですよね!

今のやり方を受け入れられない大人って、自分たちのやってきたことを正当化したいんでしょうかね?😂やめて欲しいです😂

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

私のところも祖母が同じ感じです🥲昔はこうだったあーだったとか、チャイルドシートも新生児に危ない!と言われました。
今は違うんだよーって言っても聞く耳を持ちません😅
なので私は自分の母から
遠回しに今と昔は全然違うからねー子供が立派に育ったらそれでいいじゃなーいって言ってくれているそうで最近はあまり口に出さなくなりましたが次は不機嫌になってます…😅うまくいかないものですね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不機嫌…それもまた困りますよね😰子育てはどんどんアップデートされていくんだよ〜〜〜!!!って感じです😡

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当そうです!もう呆れちゃいますよね😔

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

またか…とため息しか出ません😰その様子伝わってるはずなんだけど…?と思うのですがなぜなんでしょうね😂

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうこの際、はっきりやめてくださいって言うしかないかもしれないですね…それもそれで勇気要りますよね😣😣

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、勇気入りますよね😭
    一応傷つけたくはないという気持ちがあるので、離乳食指導で言われたと伝えれば納得すると思っていたんですが…まさかの納得せずで驚きました😅

でもこうなるとこれからは何か買うとき断り入れてからにしてと伝えるしかないかもしれませんね…

共感してくださる方が沢山いて、悩みを共有できたことが嬉しいです😭
    コメントして下さって本当にありがとうございます😭😭🫶

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

めっちゃ一緒でした!!🤣🤣
うちもプリンとかジュースとかまだ早いのに飲ませようとするし、預けた時にはまだ1歳とかなのにコンビニおにぎり一気に2つも食べさせててドン引きしました😨

他にもまだそれはさせないで、与えないでとか私の言うこと無視して自分を通そうとするというか、通したりしてて
色々重なって今距離とって完全に連絡絶ってます(笑)

うちは結局どんなに伝えたところで変わらなかったので、距離とる時にハッキリとストレートに気持ちを伝えました!

貴方と関わると精神的にしんどいし、吐き気がする、1度会うとなかなか体調が元に戻れないから会いたくないとまで伝えました😂(ほんとのことですが笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

連絡経ちするほどまでになってしまったんですね💦
    孫が可愛いのは十分わかるけど、それとこれとは違いますもんね。可愛さ故に暴走しちゃってるんだとは思うのですが勘弁してぇ〜と思います😰😂

• 9月7日
はじめてのママリ

会わないのが1番かもしれません🥲
我が家は家庭の事情でじいじや伯母(私の妹)と会う機会が多く、甘やかされまくって2歳半前頃から諦めました🤦‍♀️笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完全に絶つのは心が引ける部分がありまして…笑
    でも支援センターなどに行って、会う頻度は減らそうかなぁと思ってます😂

• 9月8日