※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニー
子育て・グッズ

2歳の子供が慣らし保育中。言葉は早いが汚れる遊びや群れることを避ける傾向。先生に相談したい。発達障害的な感じか?

2歳で、慣らし保育3週目です。一歳時クラスに通ってます。周りは、0歳クラスから通ってるベテラン勢が多いです。しかし、うちの子は4月生まれで、見た目はしっかり目です。言葉も早くて、先生にもよく話すと言われました。

園での生活時間も伸びて、毎日、色々な活動をしてもらっているのですが、やったことがないこと、汚れるような遊び(スタンプ、どろんこ、粘土)は、躊躇するようです。まぁ、家でも砂遊びしても、すぐ手を洗いたがるので、想像はつくのですが。。。さらに、室内での体操遊びをした時に、みんなが群がると、避けて参加しないようです。確かに今までも、公園の遊具にいっぱい人がいると嫌がりました。
2歳児ってそんなもんかなぁ。それも、性格的なもんなのかなぁ。なーんて、思っていたのですが、いざ、先生に、慎重派で、群がるの嫌がりますねと言われると、気になってしまって。
なんか、これって、発達障害的な感じですか?
それなりに、周りを見て行動したり、指示には従って行動したりしてるようです。

コメント

はじめてのママリ🔰

性格だと思います!
うちも慎重派で同じような感じですよ〜🥲

4月クラス替えのあとは、更に警戒してしまっていましたが、夏頃ようやく慣れました💦

• ミニー

ミニー

ありがとうございます。大人でも環境が変わって、知らない人、知らない場所につれてかれて、わけわからんことやらされたら、嫌ですもんね💦

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

うちの子今月2歳ですが同じ感じですよ🤣
少しでも手が汚れるものは「しない!!」と言われます😓
同じですね〜♡安心しました✨

それと理解してるからこそ
慣れにくいのもあるかもです。
賢い証拠だと思います✨
保育士してる時はほんと2歳に
なって保育園いくと時間かかるんだろうな
と思って働いていました。

• ミニー

ミニー

ありがとうございます。安心しました。性格ですかね?うちは、そんなに綺麗好きに育ててないんですけど😅

イヤイヤ期と赤ちゃん返りが重なって、毎朝、鮮魚を抱えて登園してます💦

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家もです。笑
    女の子だからかなと思っていました🤣

大変ですね😭💦💦
    うちの子は一時預かり連れて
    いっていましたがお喋りが
    できるようになって「妹いかんならいかん」
    と言われ毎日自宅保育です。笑

安心できる場所と思えるまで
    ひたすら向き合うしかないですよね😭😭
    どうか無理をされないでください😭🙏🙏

• 9月7日
はじめてのママリ

性格だと思います!
うちの息子が4月生まれの今2歳クラスです☺️

みんなとダンスや体操するってなった時は、「○○はやらないでみてる」って言って遠くから観察してたり、スタンプとか初めてやるものは「○○みてる~。」って言って、大丈夫だとわかったら後から参加したり(笑)

保育園も0歳クラスから通ってますが、長期休み明けとか泣いてます😱
今は保育園のトイレは嫌。おうちがいいと保育園でトイレできません😇

ちなみに下の子は真逆の性格です(笑)

お互い頑張りましょーね🥺