※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
家族・旦那

旦那も一緒に実家に里帰りをすることになりそうですが、何がベストなの…

旦那も一緒に実家に里帰りをすることになりそうですが、何がベストなのかわかりません😭

2人目妊娠中で11月に出産予定です。
私の実家と今の自宅は徒歩5分の距離にあり、1人目出産時は旦那も一緒に私の実家に里帰りをして1ヶ月弱過ごしました。朝ご飯と夜ご飯を実母が作り、お風呂も夫婦共々実家で借りて、旦那は平日は実家から出社をして…、本当にお世話になったなと思っています。

私の両親は旦那が一緒に来ることは今回も歓迎ムードです。
ただ、実母が潔癖というか神経質なので、1人目里帰り中に、実家の風呂の使い方で私に文句(苦情に近い)を言われたこと(『立ってシャワーを浴びないでほしい』『風呂を出たら床を拭いて水気を切ってほしい』等ねちねち)が産後の最大のストレスだった思い出があります😨

今回はそのことがあったのでそもそも帰るか悩んでいたのですが、まさかの私の出産の時期に合わせて実家の壁紙を全てリフォームしていて、里帰りしない、という選択肢は無い雰囲気になっています😂

旦那の仕事はフルリモートで8:30〜18:15まで、1人目の保育園送迎は旦那に車でお願いする予定です。
しかし、風呂問題をどうすればいいのかわからず…。

私としては旦那の風呂だけ仕事前に自宅でして欲しい気持ちが強いです。でも仕事と送迎の時間を考えるとさすがに難しいかなーとか、1人目の風呂を旦那が入れてくれた方が私も楽なのでやっぱり旦那にも実家の風呂を使ってもらおうか…などなど考えても答えが出ません😱
そして旦那は夜に風呂に入っても朝のシャワーは必須な人です。1人目の出産時も実家で朝にシャワーを浴びていました。

そして実母は床上げするまでは私自身のシャワー以外に一切水を触らせようとしません😂
1人目の沐浴すら床上げまで触らせてくれませんでした。
きっと今回の産後も1人目の風呂は旦那に入れてもらいなさいよーと言ってくると思います。あんたが文句を言ってこなきゃ何も考えずにそうしたいんだけどね、と言い返したいところですが…。

旦那と実母もお互い気を使うタイプなので表面上は関係良好ですが、実母は何かあると些細なことをストレスとして抱え込むタイプなので、どうしたらいいものかと私まで気を使って疲れます。

里帰り期間も退院後2週間弱で切り上げようと思っています…。

旦那と一緒に里帰りした方、
いろいろ面倒じゃないですか?笑


ちなみに近所かつ旦那は息子大好き、息子は私が大好きなので家族が離れて夜を過ごすイメージはありません😂

コメント

ママリ

徒歩5分なら里帰りしなくてもご自宅で過ごせばいいんじゃないかな?って思いました☺️
私は遠方なので里帰りなしで夫婦で頑張る予定です✨出産予定日近いですね!頑張りましょうね☺️

  • りん

    りん

    実際そうですよね😱
    何十万とお金をかけてリフォームまでして張り切ってる実母を見ていると言い出せないのと、旦那が育休を取ることはできるものの私としてはお金が減るのが嫌なので働いていてほしい気持ちがあって、退院後すぐに自宅で過ごすことは考えてないです💦

    出産頑張りましょー✨💪

    • 9月7日
ayano🐻

フルリモートなら家で仕事してたまに実家に来るくらいでいいんじゃないですかね?笑
ずっと実家にいるのもお互いストレスになると思いますし、いなくていいとおもいます笑
ほどよい距離感で関係良好なら、あまり近づき過ぎない方がいいです笑