※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
ココロ・悩み

2歳差育児でしんどさを感じています。いつ頃楽になるか不安です。上の子は夜泣きし、1人遊びが苦手。サポートはあるが、毎日しんどい。育児向いてないと感じ、イライラも。目標や楽になる日は?

2歳差育児 いつ楽になる?

2歳7ヶ月と9ヶ月の2人の子を育てています。
うちは1歳10ヶ月差ですが、だいたい2歳差前後の2人育児をしている方に聞きたいです🥺

だいたいいつ頃になったら2人育児少し落ち着きますか?
とりあえず今は下の子一歳を目標に!と毎日頑張ってますが、一歳になったからって楽にならない気がしてなりません😂

2歳の上の子は未だに夜泣きするし(私が対応しないとダメ)下の子も夜中何回も起きるのがしんどい要因かなーとは思ってます。
あとは上の子が全く1人遊びできないタイプなのでプレに行っている時間以外はつきっきりなのも本当にしんどいです。

上の子は週3プレ幼稚園に行っているし、旦那も協力的、両親も言えば手伝いに来てくれる。
それでも毎日すごくしんどくて今日は頭痛が治りません。
育児向いてないなって思います。
最近はすぐにイライラして子どもに暴言を吐いてしまうことも多くて反省するの繰り返しです。

なにを目標に頑張ればいいでしょうか。
楽になる日なんて来るんでしょうか、、

コメント

deleted user

ほぼ同じくらいです😊
私は下の子が4歳位から落ち着いてきましたかね〜🎶
単身赴任や転勤、ひとりで子育てしていたので長くかかったかなと思いますが…
今思えばもう少し肩の力抜いて、多少妥協したり、考え方を変えたりしていけば良かったなと思います(➰〰➰)ノ
今は考え方?マインド?が昔より変わり、悩み事は色々ありますが自分を保つのが上手になったように思えます✨

ままり

上の子がしっかりしてきたら楽になるんじゃないでしょうか?
うちは長女が3歳前くらいからしっかりしてきてたくさん助けられる事が増えてきました!

ままり

最近ようやく楽になりました😂
歳が近いと喧嘩という新たな悩みも出てきましたが、自分の事は自分たちでしてくれる様になったので断然楽です💪✨

deleted user

男の子兄弟ですが、ほぼ同じくらいです。
下が2歳過ぎて(上が4歳)きてから楽になってきました。
兄弟で遊んでくれるようになったので、その時間は見守りながら他のことをしたり出来るようになったので☺️

はじめてのママリ🔰

同じ月齢差の姉妹育ててます!
私は下の子が2歳過ぎておしゃべり上手になって意志疎通楽になってから育児も楽になりました🎵

haaaachan

上二人が1歳10ヶ月差です!
私は年齢が上がるにつれてどんどん怒る頻度が増しています💀今が1番大変を毎日更新して今日まで来てます🤮(絶望的な事言ってごめんなさい😂)
小さい時の大変さと、今は全く違う面で大変さを感じてます。
今はとにかく反抗してきます。
まさにあー言えばこー言うです。
注意しても反論してくるので余計イラッとして言い合いになります。しかもそれが2人です。下は上の子を見てるので本当に口が達者になるのが早いので、本当にムカつく事をまあベラベラ言ってきます😩
私もいつになったら楽になるんだろうな…と思いながら過ごしてます…

とーこ二児のママです

上が男の子のため、少し状況も違うかと思いますが1歳半差の二学年違いです。
現在時短保育なので16:30まで保育園で2歳児クラスと年中です。
2学年差…めちゃくちゃしんどいですよね😭
ちなみに。我が家は今もしんどいです笑
夜起きるのは流石に無くなりましたが、日中は毎日地獄のような日々で起きたらもう既にブチギレてる毎日です💦
本当にいつになったら楽になるんでしょうね…
私は下の子が我が道をゆくタイプで現在イヤイヤとワガママとトイトレが重なっているので、それが一番しんどくて1週間くらい顔見たくないと思ってしまう毎日です😢
我が子なのに…と言う気持ちと、それ以上にしんどい気持ちが強くて暴言も吐いてしまうため、これが素直な気持ちです。

旦那さんもご両親も協力的で手伝ってくれるとのこと。
私もです。

ただ、結局原因じゃないけどそこだと思いますよ。

私以外は皆んな手伝いですから…私が限界になってヘルプを出さなきゃ代わってもらえないです。
でもそうなった時に1日代わってもらっても…
代わってもらえるだけありがたいけど〜…だと思います笑

多分本当に2人とも小学生くらいになった頃なのかなって思います。

でもこれだけ手が掛かってたら楽になる頃には寂しくなるのかなぁって思いますけどね笑