※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

育児経験で、子どもの性格の違いに気づいた女性がいます。一人目は大変で孤独だったが、二人目は楽で可愛いと感じている。兄弟で育児の大変さが異なる経験を共有したいです。

大変な赤ちゃんと、楽な赤ちゃんって本当に居るんですね。二人目で実感しました🤔

一人目は大変すぎて、もう、毎日寝不足で毎日怒鳴る日々…他人の子の玩具はとるし、どこまでも歩いていくし…
でも、保育士に相談したら「もっと育児を楽しんで」と言われたり。他のママさんとも何だか話が合わず孤独でした。楽しめる余裕は全くなかったです。
でも、全体的に発達は早くて、今小学生ですが特に普通の子です。

しかし二人目、まあよく寝る。毎日ご機嫌で、玩具は他人にとられる側ですが、とられても少し怒るだけで切り替えも早い。赤ちゃんなので大変なこともありますが、上の子と比べると全てが楽で、「育児を楽しむ」の意味がやっとわかりました。可愛いし楽しいです。

二人目のような子だけを育ててるママさんと話が合わないのは仕方のない事だったかも…と今は思います。一人目の経験が無かったら、やんちゃな子を「躾がなってない」と私でも思ったかも。

これは一人目の育児経験があるからの余裕じゃなくて、性格がまるっきり違うからだと思います🤔本当に、これは経験できて良かった。一生自分を責めて生きていくところでした。

皆さんも兄弟で全く育児の大変さ違ったりしましたか?

コメント

deleted user

分かります🙄一人目がすごく大変で、育てにくい子でした💦二人目を産んで全然違くてビックリ...!!一人目は夜泣きも酷かったし、日中もずっとグズグズしていたし💭落ち着きがなくイタズラばかりで悩まされたり。その子の性格で大変さなんて全然違うから、なかなか育てやすい子を育てているママとは話が合わないなと思っていました💨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    けっこうそのパターン多いのですかね☺️✨
    本当、同じ赤ちゃんでも大変さが違いますよね😭

    • 9月7日
ままりん

私は上の子がよく飲みよく寝て
うんちでおむつ汚れても泣かないし
泣き声もふにゃ〜😭って感じ
発達もとても早いし
イヤイヤ期もそこまでひどくなく、
もうすぐ3歳ですが言うことはちゃんと聞くしわがまま言わないいわゆる育てやすい子です😌
2人目はとにかく寝ないし全然飲まないし泣き声はぴぎゃゃぁぁぁー!!!!って高音クソデカボイスです笑
1人目育てやすかったので旦那と比べないようにしようねと生まれる前から言ってましたが
産んでみて真逆でびっくり!
もしこれが1人目だったら鬱になってたねと旦那と話してました笑

でも、上が女の子なので、
タイプ違う2人育てられてよかったと思ってます☺️
孫が2人目パターンだったら何だこの子は?!ってなってたかもしれないです🤣

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちと逆のパターンですね😂
    うちは上がクソデカボイスです笑
    たしかにタイプの違う二人だと、育児もちょっと変化があって楽しいかもですね😆

    • 9月7日
きき

うちも全く違います💦
一人目、ずっとグズグズで寝るのも下手、小さい音でも起きるから忍者みたいな生活、
ベビーカーチャイルドシートカート全拒否、
お風呂泣く、魔の3ヶ月、パパ見知り、夜泣き、黄昏泣き全部ありました。
ただ親バカですが本当に賢くて明るくて面白い子。
二人目は全部真逆で夜泣きなんて無し、チャイルドシートなど余裕。
気がついたら寝てる、起きてても一人でごきげん。
こんなにも違うのか…。 
こんな子なら正直何人でも育てられると思ってしまうぐらいです🤣
もうすぐ4歳でやんちゃですけどね😇
息子に関しては今の方が大変です笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    忍者みたいな生活すごくわかります😂笑
    うちも二人目はチャイルドシートとカートがやっと活躍しました😭
    育てやすい子ならたしかに何人でもいけそうですよね!

    • 9月7日
  • きき

    きき

    寝てくれないし、テレビもろくに見れないし、ずっと抱っこでひたすら授乳して毎日細切れ睡眠で夜がくるのが怖くて泣いてました笑
    後追いもすごかったです。
    今思えばよく頑張ったな〜でももっと気楽に出来たのかなとも思います。
    神経質になりすぎてたかもだし、ノイローゼに近かったです。
    でも一人目だからこそって気もしたり。
    二人目なんて楽だよ!って言葉が本当に信じられなかったですが、今はそれが分かり、なんとか二人の母親出来てます笑

    • 9月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    本当、昔の自分よく頑張りましたよね😭
    私ももっと手抜くところはあったかな〜と今は思います😅
    あの時頑張ったから2人目で経験活かされた面も確かにありますよね!

    • 9月8日
ママリ👧👧👦

現在2歳と4歳で今は2人ともお利口さんですが、新生児期が全然違いました。
1人目は夜中は4時間とか何してもギャン泣きでどうしていいか分からないし、本当に大変でした。
2人目は全然起きなくてミルクも飲まないのでそれはそれで時間かかりすぎて大変でした(汗)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    新生児期が確かに睡眠とかの面で違い目立ちますよね🤔
    性格の違いがこんな早くからあるって考えてみると面白いですよね☺️

    • 9月7日
はじめてのママリ🔰

うちも全くちがいます。
上の子は神経質、癇癪持ちで
まぁ大変でした。(今もですが)
下の子はなにをしても
ニコニコ、ケラケラ。
おもちゃ取られても
「あ!とられた。まぁいいか、
なんかないかなー」って
感じですぐに違うおもちゃを
探し始めますwww
病院に行っても上の子は
泣きっぱなし。
下の子が泣くのは注射後
10秒ほど。笑笑

上の子もかわいいですが
下の子はまぁ育てやすいです。笑笑

でも逆に他人?からすれば
上の子が大人しい子、
下の子はやんちゃ、らしいです笑笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちも上が神経質なので、下の子が切り替え早いのに感動しました😅笑
    確かにどちらも可愛いけど、育てやすさってありますよね😭
    他人から見た時に印象変わるものなんですね!うちもこれからどうなるか🤔笑

    • 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    切り替え早い子すごいですよね🤣
    身内はみんな子供たちが
    喧嘩をし始めると
    下の子に「これは?あ!こんなのもある!」って
    言います🤣
    上の子はこれだと決めたら
    それじゃないと無理なこと
    みんなわかってて🤣🤣

    なんか、他人からみたら
    上の子はおとなしくて
    ざ!おんなのこ!
    って感じみたいで
    誰と会っても可愛い可愛い
    言われてます😮‍💨

    • 9月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ちゃんと子どもに合った対応してくれる身内の方々最高です😂
    すごく大変だったはずなのに、周りからは「ザ、女の子!可愛い!」って印象は複雑なとこもあるけどやっぱり嬉しいですね😆✨

    将来本人に大変だった思い出をたくさん話したいです笑

    • 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    嬉しいですが
    私、格闘技やってて、
    娘にもさせたいのに
    「ピアノとか、ダンスとかさぁ」って
    周りに言われてなんだかなぁ、です🤣

    わかります!
    大変やったんよー?って笑笑
    子供自身が育児とかし始めたら
    めっちゃ言いますww

    • 9月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    格闘技やってるのすごいです😲
    女の子で習い事格闘技は、意外性あって逆に今時というかカッコ良いですね😆
    私的には女の子!って感じの印象で格闘技やってるの好感度上がります😆

    今の大変な育児、将来の為にちゃんと記録しときましょう笑

    • 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとですか😍
    ピアノ習わしてあげてーって
    言われて、
    下の子にさせたらいい😑
    って言われます笑笑

    そうですね🤣
    将来きちんと伝えましょ🤣🤣

    • 9月7日
のん

私もです!
上の子はとにかく背中スイッチが凄くて、自分で寝ることは無理だし、めちゃくちゃ泣くし毎日白目剥いてました😂
未だに癇癪すごいし、女の子なのに動きが激しい!ただ優しい子です。
もうこればかりは性格ですね☺️笑
下の子は生まれてすぐから5時間は寝て、ご機嫌ニコニコ、穏やかで、昼寝も夜も気づいたらセルフ寝でもうほんとに癒しです🥰
言い方あれですが、心の底から赤ちゃん可愛いと思いました😂💓
1人目は何もわからず必死なんですよね🔥
2人目は経験と程よく適当を覚えるんですよねー✨✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    背中スイッチ辛いですよね😭
    私も白目むいてました…
    セルフねんねとか初めて見た時感動しました 笑
    確かに一人目は何かと必死ですよね😵💦

    • 9月7日
Y.S♡

全く違います。
2歳差で、年中、小1です。

上は2歳までユラユラして寝かせてたし、夜中起きてました。
離乳食はべーべーやるから毎回つくるけど、ほぼミルクで育ちました。
市販もベーするから買うのやめた。

下はよく寝る子で
勝手に夜寝るし、なんでも食べるから
すごい楽です!笑
ただ男の子だからヤンチャで
腕外れたり、顎怪我して縫ったり、
歩けるようになったらどっか行っちゃうから迷子になったり、、、大変でした。

上が年少の時保護者会で下連れてくと
外出ちゃったり
どっかいなくなるので
保護者会どころじゃなかったです。
ちょうどコロナ始まってドアとか全開なので、、、