※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

流産後の不安や治療への恐怖、残った胚に対する不安を感じています。この気持ちをどうすればいいでしょうか。

流産後もう二度と妊娠、出産できないのではと心配です。
自然妊娠ではなく、体外受精で妊娠しました。
ですが流産をしました。毎日苦しくて、涙がでます。
何で私が…って思います。何もしても楽しくないし、ご飯も美味しくないです。また治療をするのも怖いです。でもあと残り1つの凍結胚があります。グレードも低いし、着床すらしないかと思ってしまいます。この不安な気持ちどうすればいいでしょうか。

コメント

ママリ

自分も不妊治療の末の妊娠で2回流産しました。

今はお辛いとおもいますし、先の見えない不安や金銭的な不安など色々とあるかもしれませんが、今は気分転換をしてゆっくり過ごしてください、、!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

先が見えないです。また治療を進めばいいのか、、と
    どうやって気持ち落ち着きましたか?あと流産してからどれくらいで妊娠しましたか?

• 9月7日
  • ママリ

ママリ

流産してから半年で妊娠に至りました。
    水子供養に行ったことは区切りとなりました。あとは仕事が忙しかったのと、幸い1人子供が上にいたので救われた部分はあるかもしれないです😭

• 9月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね、不妊治療でまた授かれたのですか?水子供養も考えてはいます。

• 9月7日
  • ママリ

ママリ

2年間不妊治療をしていたのですが、まさかの自然妊娠でした。

スーパーに行けば妊婦さんが必要以上に目に入ったり、SNSの妊娠報告や出産報告に病んだり嫉妬していた時期もかなり長くありましたが、もう諦めるわけじゃないけど頑張るのはやめようと思ったタイミングでした。

よく妊活を意識しなくなったら妊娠できた!ということを目にしていて、自分はこんなに欲しいのに意識しないなんて無理でしょ、と思っていたのですが、自分自身がそうなったときに本当に来てくれたので、ストレスは良くないんだなぁと身をもって感じました。

• 9月7日
🐰

こんにちは。
わたしも流産した1人の人間です。欲しくてやっと授かったけど、流産してその後1年半近くできずやっと人工授精で妊娠し、上の子を出産しました。
流産したときは、この世の終わりみたいになって笑えない
楽しくない、おいしくない、死にたいって思ったこともありました。
他の人のインスタや子連れを見るのも辛く、妊婦さん見るたび、嫉妬してたのを覚えてます。
妊娠妊娠妊娠ってことで頭一杯だった時は本当に赤ちゃんきませんでした。
ただ、程よく頑張っていけばいいや。と思った時期にポンときてくれたので、あまり思い詰めず、旦那さんやお友達と美味しいもの食べに行ったり旅行してすこしでも前向いていたらまたきてくれると思いますよ🕊
偉そうにすみません…その辛さがものすごくよくわかるのでついコメントさせてもらいました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当に同じです。不妊治療をしててもずっとその気持ちだったのに、妊娠してやっと不妊治療終わるって思ってたのに、また同じ気持ちに戻りました。
    友達と会う予定や母親と出掛けたり、旦那と飲みに行ったりと色々予定はあるので少しずつ落ち着けばいいと思いますが、仕事中も周りの目を気にせず泣いてしまいます。今は心も体もゆっくり休もうと思います。

• 9月7日
ゆきんこ

私も3回流産しています。
2回目は不妊治療、3回目は不育症の治療をしながらでした。

2回目、3回目の後は心がボロボロになり、妊活をやめたりして次の妊娠まで1年ほどあきました。
何で私が、って毎日思っていました。通勤の電車の中でも涙が止まらなかったり…
治療もこわいですよね…私は流産手術がトラウマになりました。

私の場合ですが、水子供養は何の踏ん切りにもなりませんでした…
その子のためにプレゼントを選んだ時間が楽しかったことくらいで、スッキリしなかったです…

今回は妊活を意識しすぎず趣味に没頭していた周期で妊娠できました。
少しでも前向きになれるまで時間はかかると思いますが、今は心と体を大事にゆっくり過ごしてくださいね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信遅くなりすみません。コメントありがとうございます。
    3回も流産は、とても辛いですよね。
    治療も怖いし、妊娠するのも怖いです。人生で1番辛いです。
    妊娠おめでとうございます。
    私も趣味を作ろうと思ったり、友達や旦那と遊ぶ予定を入れました。
    ゆきんこさんも体大事にしてくださいね。

• 9月13日