※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
お仕事

社長の指示に従うのが難しく、仕事に不満を感じている状況。子育て中で辞めると保育費がかかるため、どうするか悩んでいる。

社会復帰と会社の業務内容の事について。

上の子を妊娠し、妊娠中に私の体の調子が悪く
出血があったり切迫流産の恐れもあったことから
独身時代から勤めていた、事務の仕事を2年で退職しました。

その後、専業主婦をしており
子供たちも幼稚園や保育園に入園することができて
金銭面や、家庭の事情で働くことを決め
パートで土木会社の事務員に応募して
採用が決まり、月曜日から勤務しています。

求人の応募要項は、事務だったのにも関わらず
面接時に、会社の新事業に関する事をSNSで発信してほしい。
と言われました。

インスタや、Twitter、YouTubeに
会社の新事業の紹介や様子を載せてほしい。とのことでした。

私は、募集要項が事務だったので
会社で事務の仕事をしつつ
SNSをしてほしいのだと解釈しました。

なので、私は事務の経験があるけれど
編集や映えなどの技術はなく
文字の打ち込み 請求書の作成 電話応対 Excel Wordを
使用し仕事をする事は可能だというお話をしました。


ですが、いざ初出勤で勤務してみると
事務の仕事は一切なく
事務所からも追い出され
隣にある別棟のプレハブのようなところで
やったこともないYouTubeへ上げる動画の編集作業と
触ったこともない機材での撮影
これからの動画の企画構成を考えてと言われました。

応募して、希望していた仕事がかすりもせず
全く知らないことを1人で箱詰めにされて
やらなくてはならず
誰に聞くことも相談もできず
携帯で調べながらパソコンと1日中向き合う日が2日ほど
ありました。


たしかに、調べれば編集の仕方もたくさん載っていて
いかにも出来そうな感じはあったのですが
(社長は、簡単にできるでしょう!と思ってる)
いざやってみると本当にわからなくて
理解もできなくて、どんな動画を撮るのか
そもそも1人なのに企画とは?と思い詰めてしまい
仕事が嫌になってしまいました。

本日、社長と話す機会があり
上記の不満に思って納得できないことを伝えたところ
"あなたには、そういう仕事があっている。
動画編集だって立派な事務仕事だ。
こっちだって安い給料を払っているわけではないので
嫌なら辞退して辞めてくれ"

と、言われました。

今日はその話をした後に、家に持ち帰ってきちんと
納得して辞めるなり、続けるなりしてほしい。
とのことでした。

いいことも、嫌なこともあるのは会社なので
仕方ないことだとわかっていますが
みなさんは、このような状況でどう判断しますか?

☆ いいところ

休みが比較的とりやすい
子供のお迎えやお迎え要請にすぐに対応できる
家からと上の子の幼稚園から職場が近い
時間の融通が効く
髪色やネイルが自由

☆ 嫌なところ

社長の友達という人がでしゃばってきて
私に、こういうのを動画で作った方がいい!
◯日までに◯◯をするという予定を立ててやればいい!
などとやってもいない、会社の人でもないのに
私に指示をしてくる。

プレハブに、ノートパソコン1台持って
事務所にいることも許されず朝一追い出される。
(あっちで仕事始めて。と指示がある。)

YouTubeをするから進めてと言われて
YouTubeのアカウントを作ったら
なぜ相談しないかと怒られる

企画を考えて自分で撮影してきてと言われる

生きているニワトリをさばいてほしいなど
仕事と関係ないことを言われる
(私が農業高校出身のため)

動画編集の練習のため
素材をお願いすると自分の趣味の車の写真のみを
送ってきて、全然仕事にならず前にすら進まない


以上のことから子育て中の方は
どのような判断をしますか?

辞めたいけど、今辞めてしまうと
子供たちは幼稚園のお預かり保育に
保育園にお金はかかるし
どうしようか。。。

みなさんご教授ください。

コメント

ママリ

私なら割り切って適当にYouTube動画撮ってあげてみます笑笑 
再生数とか取らなくていいんですよね?笑
そこの会社のYouTubeの登録数って多いんですか??笑
お給料に不服がなければやりますが、、
仕事ってずっとそれですか???

  • まな

    まな


    再生数は、そこそこにとらないと
    いけないようです😩
    みんなに知ってもらってと言っていたので😥

    YouTubeのアカウントすら持ってないのでアカウント作成から全て
    1人でやらなくてはなりません😥

    仕事はずっとこれです。
    広報活動と営業をSNSを使って
    やる。と言っていたので
    これがずっと仕事として続きます。

    • 9月7日
  • ママリ

    ママリ

    えーーー😂💦
    なんの実にもならなさそう😅😅😅😅😅😅
    次決まるまで今の所頑張っといて就活します😅😅😅😅

    • 9月7日
deleted user

私なら迷わず辞めます💦