※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャグチャグ
家族・旦那

皆さんがどう思うかお聞きしたいのですが…義父は、何でもカメラに撮る習…

皆さんがどう思うかお聞きしたいのですが…
義父は、何でもカメラに撮る習慣?があり、いつもデジカメを持ち歩いています。
先日、娘にとってのひいおばあちゃんが亡くなりました。そのひいおばあちゃんは、義母のお母さんに当たります。
案の定、葬儀の場でもデジカメはポケットに入れていた義父。祭壇の写真を撮るのはまだ分かるのですが、事あるごとに写真を撮るのです。
納棺の儀でひいおばあちゃんが死装束に着替える様子も、お坊さんがお経を上げている時も、とにかく写真を撮ります。 
今回の葬儀だけでなく、以前、義父のお母さんが亡くなった時は、お骨を拾うところも写真に撮っていて、正直引きました…
今回は娘が小学生になり、義母がわざわざ学校休ませてまで参列させなくて良いと言ってくれたため、学校が終わって繰越法要の席にだけ娘を参列させたので、私は火葬場まで行かず娘の学校終わりに迎えに行っていたのでお骨を拾う時はどうだったか分かりませんが、おそらく撮影してたのではないかと思うくらいです💦
私はそういう行動が理解出来ないので、私の父が亡くなった時は、義父に祭壇以外の写真は撮らないように夫に伝えてもらいました。
北海道では、葬儀の最後に参列者の集合写真を撮る習慣がありますが、納棺の儀やお骨を拾う様子やお経の最中など、後から写真や画像を見て思い出話するような場面でもないと思いますし、ちょっと常識を疑ってしまう行為なんですが…皆さんはどう思いますか?

コメント

いち

多分一般的には非常識な分類になると思います🤔 
当方北海道です。 
お寺とかなら、集合写真撮りますね〜✨ 

まぁ、見返す物ではないですし、すごく気持ちいい物でもないですよね、、、 
でも思い出??忘れないために?そういう想い、があってこそなら良いと思いますが、義父にとってのチャグチャグさんのお父さんとかは撮る必要ないかなぁーとは思います。

• チャグチャグ

チャグチャグ

コメント、ありがとうございます。
    私も北海道です。なので、集合写真や祭壇の撮影なら分かるのですが、義父の場合は思い出云々というより、何でも撮影しないと気が済まない!みたいな、中毒症状に見えます笑
    私の父親の時も、火葬場で撮影しそうな勢いだったので、夫に速攻止めてもらいました!

• 9月7日
せな

わたしの育ってきた環境ではありえないと思ってしまう行為です💦💦
それを義親族はなんとも思わないのなら、そういう一族なんだな、と割り切ります。
が、自分の親族の葬儀でもそれをされたら、嗜めますかね。
むしろ来てほしくないです😭

• チャグチャグ

チャグチャグ

そうですよね!あり得ないと私も思うのですが、向こうの親族が何も言わないので、とりあえず今回は向こう側の葬儀でしたし、またか…と思って見逃しました笑
    色々と常識的に??と言う義父なので、正直、義母や夫含め息子たちからも呆れられてます。悪い人じゃないんですが、色々とデリカシーとか足りないです💦

• 9月7日
ねこ

私の伯父(私の母の兄)が、祖母(伯父にとって母親)のお葬式で写真を撮っていたそうです。同じく写真が趣味です。

私は海外にいてお葬式には参列しておらず詳しくは知らないのですが、参列者や亡くなった祖母、何かよく分からないもの…色々写真を撮っていたみたいです。

母は不謹慎だと怒っていたし、後日伯父から写真をもらったそうですが、写真自体も趣味といえるほど上手でもなく、もらっても困ると言っていました。。

私は最期に祖母に会えなかったので、写真だけでも見れたらうれしいですが、着替えるところやお坊さんがお経をあげているところ、お骨を拾うところなんかはちょっと非常識だなと思います。どうせなら、亡くなる前の姿を写真におさめておいてほしいですね。

• チャグチャグ

チャグチャグ

やっぱり、葬儀の場面であれこれ写真を撮るのは非常識ですよね。
    義父の場合、趣味というより中毒症状のようで笑💦
    自分の身の回りで起きてることを、全て写真に収めないと気が済まない!みたいな感じです。
    義実家に行くと、デジカメをテレビに繋いで撮った画像を見せるのですが、何のために撮ったの?と思う画像がほとんどです…

• 9月7日
とりっぴ

呼んでいてタマちゃんのお父さんかいと思ってしまいました😨💧
葬儀の集合写真くらいですよね…会食とかは良いと思いますが…お坊さんのお経や着替えるところ
さすがに焼き場の写真って💨
お坊さん…怒らなかったですか??
ウチは子供達がフラフラしていたら諭されましたが…

• チャグチャグ

チャグチャグ

タマちゃんのお父さん…笑笑

お坊さんに諭してもらいたいくらいですが、お坊さんの後ろで気づいてないのか、親の代からの檀家なので受け入れてるのか、何にも無しでした。
    本当、納棺の儀やお骨を拾う場面でデジカメ出して撮るって感覚が理解できません。

• 9月7日
りんご🍎

葬儀関係の仕事してます。事あるごとに写真を撮られる方結構居ますよ😅動画撮影される方やテレビ電話で中継なんてのも有ります😂確かに良いことでは無いですし、嫌悪感を示す方も居ます。ただ、撮影をしシャッターひとつひとつ押す事によって悲しみや気持ちの切り替えをされている方もいます。もちろん、控えて欲しい時は注意しても良いと思います。人が亡くなるって異常事態なんですよね。その中で正しい判断が出来なくなるのも事実です。まぁ私も他人のカメラに収まるのは好ましくは有りません😂

• チャグチャグ

チャグチャグ

結構、いるんですね!ビックリです。たしかに、正しい判断が出来ないという心境も分からなくないんですが、義父の場合はそれには当たらない気がします😓
    他の方のコメントにも書きましたが、普段からそんな感じなので、ただただ中毒症状としか思えなくて、なおさら非常識だなぁ…と呆れてしまいます。

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

私だったらしないですし、一般的にはあまり良しとしない行動だと思います💦
親族ではなく他人の方で、そういう方を見かけたことは何度もあります💦
大切な方とのお別れを忘れてしまわないように記憶に残しておきたいなどという気持ちなのであれば、常識を疑うほど全否定することではないのかなと思いました😌
悲しみに暮れていても諸々のお別れはしないといけないですし、いざ全て終わってから冷静になると、ずっと泣いてばかりでしっかりお別れできなかったな…と私自身後悔したことがあるので😢

ただ、チャグチャグさんのお父様のお葬式などで撮るのはちょっとよくわからないです😅
なんの思い出?なんのために写真に残す?と思ってしまいます💦
そして他の方への返信を見る限り、元から少しズレてるのかもしれないですね😩
忘れてしまわないように撮ってるわけではなさそうですね…

• チャグチャグ

チャグチャグ

思い出として残したいという気持ちを持って、撮影するという気持ちは分かるなぁと思います。でも、それでもやっぱりお経中やお骨を拾う場面で撮影はちょっと…と思いますし、まして義父の場合は全く違うと思いますし😓
    実は先月に義父がコロナに罹ったんですが、陽性が分かっても自宅での隔離も従わず、マスクもほとんどせずに過ごして、義実家は隣なんですが、私が外で洗濯物を干していたら、台所の窓からマスクもせずに、私に話しかけて来て、ぇええ!!となりました😫💦
    ちょっと、というか、かなり常識ズレてる義父なんです…

• 9月8日