※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

1ヶ月検診で体重が増加し、ミルクの摂取量に不安がある。ミルク量の調整が必要か相談したい。

出生体重3090gでしたが、昨日1ヶ月検診で体重約4500gありました。
完ミ寄りの混合(母乳は1日1〜2回)で育てています。先生からはこのまま飲みたいだけ飲ませて大丈夫と言われましたがムチムチ過ぎて不安になってきました😭😭
3時間おきに120作り、実際の摂取量は80〜120とまちまちですが、最近は2時間ほどで指しゃぶりを始めて泣き出すため足りなくなってきたのかなと思っています。
ミルクの量をもう少し量を減らす等々調整したほうがいいのでしょうか?同じくらいのお子様を育てられている方や経験者のお話を伺いたいです🙇‍♀️

コメント

deleted user

赤ちゃんって、案外気持ち悪いと思う程むっちむちだから、飲みたいだけ飲ませる方針でいいと思いますよ。

子供2人育ててますが、そんな自分でも引くほどむちむち赤ちゃんいますよ😅
うちの子も顔がパンッパンに膨らんでました。

さき

お気持ちとてもよくわかるので投稿させていただきました。

うちの子は今40日児です。
生まれは3200gで1か月健診で4600gありました。産院では「順調!」と言われ、ほっとしていました。

先日、市の保健師から家庭訪問の連絡があり、ついでにミルクの量について質問したところ、「140mlを6回なんてあげすぎ。今太ると将来も太りやすい体質になってしまう!」と言われ、びくっとしました。

私も、完ミよりの混合で母乳は欲しがったときに、片方のおっぱいを5分ほど飲ませて眠るのを待ちます。
この方法で軌道にのってきたのでよかったなと思った矢先でした…

結局、誰に聞いてもいろいろ言うんだなという結論に至り、140mlからは変えないでいます。
心配しすぎて、相談しすぎて不安になって、親ともぶつかる始末。
よく飲んで大きくなるのは贅沢な悩みなんだろうけど、「自分のせいでこうなっちゃった」と後悔しないために相談するんですよね。
それぞれの子供の個性っていいますが、個性と基準の狭間で混乱しますよね。

参考にならないかもしれませんが、私もこのまま頑張りますので、めめんさんも頑張りすぎずに頑張ってください♪

はじめてのママリ🔰

歩いたら痩せます✴︎
歩けない今だからこそムチムチなだけです✴︎✴︎
ムチムチの方が赤ちゃんぽいしいっぱい飲んで大きくなってることだし気にしないで好きなだけ飲ませると良いと思います😍

deleted user

長男が3000gないくらいで産まれて、1ヶ月で5400gでした(笑)

母乳だったので気にしなくていいと言われましたけど、1.5kg増ならミルクでもそんなに気にすることないと思います。気になるなら調整してもいいとは思いますけど、今すぐどうにかしなきゃいけないわけでもないと思いますよ!

指しゃぶりしてるから、泣いてるから、お腹が空いてるというわけでもないので、そこはあまり気にしなくてもいいと思います!