※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マオ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べる際に嫌がる様子があります。同じ経験の方、対策はありますか?歯が生えているので痒い可能性も。要アドバイスです。

モグモグ期移行の進め方について

生後7ヶ月になり、離乳食もモグモグ期に移行しようと進めはじめたところです。
人参のみじん切り?鶏ささみ?どちらか分かりませんが、食べ進めるにつれて嫌になってきたのか唇をぶーっとさせて飛び散らすようになってしまいました(^_^;)
口は開けてくれるのですが入れた途端ぶーっとして、出してしまいます。

同じような経験をされた方、何か良い対策はありますか?
あげ続けた方が良いのか、ペースト状に戻して様子を見た方が良いのか…..

ちなみに歯も生えてきているので、痒いとか遊んでるだけの場合もありますかね?

アドバイスを頂けましたら幸いです🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはモグモグ移行するのに1ヶ月かかりました💦

最初みじん切り出あげると嫌がって食べず、大きすぎたかな?っと思いフードプロセッサーでめちゃめちゃ粉々にしたら食べるようになってそこから徐々に形にしました!

それでも食べなければペースト状で水分量少なめに作ってあげてみるとかですかね?

咲や

レトルトの離乳食を試してみてはいかがでしょう?
結構とろみつけていますよ😃

ママリ

私ももぐもぐ期移行中ですが、少し手間ですが例えば人参なら半分ペースト状にして残り半分は細かく刻んで混ぜて与えていました🤔
いきなり形状が変わるとびっくりして急に食べなくなったりすると聞いた事があったので、普段食べ慣れてる野菜でペースト状と細かくした物を混ぜて慣れてきてから、細かくしたものだけあげてます!
あとは、野菜スープや和風だしと和えてとろみつけてあげると食べやすいみたいで、パクパク食べてくれます🌼