※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6歳の癇癪は、大声で奇声をあげたり、床に寝っ転がって泣いたり、おもちゃを蹴ったりする行動が見られ、宿題中にイライラすることも。声をかけてもなかなか収まらず、続くことも。これは癇癪と言えるでしょうか?

6歳の癇癪ってどんな感じですか?

凄いでかい声で奇声をあげながら
泣くわけではないですが
思い通りにいかないなど
宿題途中で嫌になると
床に寝っ転がってグズグズ
わーわー泣いたり
おもちゃを蹴ったり投げたり
私を蹴ったり(軽く)
宿題のときはどうしたいのか
一回やめようと
落ち着いたらにしようなど声をかけても
できない、やめられない、ママやってよと
しばらく続きます😔
これは癇癪まではいかないですか?

コメント

ychanz.m😈❤️‍🔥

2年生ですが、うじうじぐずぐず部屋にこもったり突っ伏したりはします😅そこで地雷踏むと大声で泣かれます💦

叩いたり蹴ったり、やってよというのはないですが🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    グズグズは
    同じ感じですかね😔
    話すたびなので
    2.3歳のイヤイヤ期の子を
    相手にしてる感じで
    疲れてしまいます😭
    蹴ったりはないのですね🤔

    • 9月7日
  • ychanz.m😈❤️‍🔥

    ychanz.m😈❤️‍🔥

    わかりますー🥹
    下の子の方がよっぽど楽です😅

    ぐずぐず始まると頭抱えしまう💦

    • 9月7日
はじめてのママリ🔰

うちの6歳は床に転がったり泣いたりはしませんが、とにかくキレて1人でブツブツ言ってます😑
何で取れないんだこのバカキャップが!!とか、もー!腹立つ!この!この!とか😥
女の子なので生意気で口も悪いです。もちろん口が悪いのは親のせいですね⋯。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    寝っ転がって泣いたり
    もう話すたびなので
    半日ずっとグズグズだったり
    なんか大丈夫なのかな
    ってかんじです😔
    うちも暴言もすごいです🥲

    • 9月7日
deleted user

癇癪だと思います🤔
うちの子は思い通りにいかないとシクシク泣くタイプです😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    やっぱり癇癪ですかね🥲
    シクシクタイプなのですね😭
    発達の検査予約したのですが
    1月なので今のうちに
    気になることを
    まとめてるのですが
    これは癇癪なのかどうなのか
    悩んでました😔

    • 9月7日
もこもこにゃんこ

癇癪って程じゃないですが、グズグズしますね😅
宿題中よくなります💦
うちはどっかの隙間に挟まってぶつぶつ言って、落ち着いたら出て来ます。

先日、小学校でワーっと泣いちゃって机の下に潜ってたらしいです💦
でも横がスカスカで落ち着かなかったって言ってました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    宿題グズグズしますよね😫
    うちは床でずっと
    ゴロゴロバタバタ
    できない!ってないてます😔
    確かにスカスカですよね😂😂
    学校からは何か
    いわれてますか😔?

    • 9月7日
  • もこもこにゃんこ

    もこもこにゃんこ

    うちは既に発達障害の診断出てるので、支援級所属です😅
    なので、今後は挟まれる隙間を作ってくれるらしいです。

    • 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね😔
    うちは1月に検査予定で😔
    椅子に座って
    られてるみたいなのですが
    つらいと一昨日は休んで😔
    座ってられてるなら
    たぶん大丈夫なんですよね🥲?

    • 9月7日
  • もこもこにゃんこ

    もこもこにゃんこ

    うちも離席はないですよ。
    特性はそれぞれなので、困り事があるかどうかなのかな?と思います。
    うちは、気が散りやすかったり、間違いを指摘されるのが苦手とかあります💦
    歌やダンスは嫌いなので、今は運動会のダンスが悩ましいですね😅

    • 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね😳
    調べると授業中
    座ってられずに
    動いてしまうと書いてあって
    それはないしなーと😔
    ただ先生と話しても
    授業に集中できてない
    落ち着かないのか
    手足がずっと動いてると
    言われていて🥲
    学童では暴言や
    思い通りにいかないと
    手に負えないタイプだねと
    テーブルに乗って跳ねてる
    などいわれていて😭😭
    本当に落ち着かなくて
    立ってる間はずっと
    揺れたり跳ねたり
    スキップしたりしています🥲
    歌とダンスが苦手なのですね🥺
    周りから指摘されて
    検査うけましたか?

    • 9月7日
  • もこもこにゃんこ

    もこもこにゃんこ

    うちも動いちゃうタイプで、ジッとするのは苦手です💦
    どこかで一度発散すると、少し我慢できるって感じですね😅

    年少の春に幼稚園から指摘されました。
    年長の夏に検査をして結果を就学児健診に持って行きました。

    • 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じですね🥲
    授業中動き回りたく
    ならないの?ときいたら
    なる!なったときは
    手を上げて
    先生に指してもらって
    立ち上がると少し治ると
    言っていました🥺

    そうなのですね🥲
    うちもずっと
    小さい頃から疑っていて
    保育園からも
    落ち着きのなさを
    5歳になる少し前に
    言われていたのですが
    検査しないできました😭
    先生と話たりだけで
    診断つきましたか?
    質問ばかりすみません😭

    • 9月7日
  • もこもこにゃんこ

    もこもこにゃんこ

    ちゃんと自分で言えるのは良い事ですね😊

    発達相談に行って、病院に紹介してもらい、細かい問診と軽く今の状況の確認で質問されて答えたり、絵を描いたりなどして、先生とお話し中はオモチャで遊んでいる様子を見る感じでした。
    その時は大丈夫だと思うけどな〜という感じでしたが、しばらく様子見てても問題が解決せず、やっぱり何かあるかも?となり、支援を受けるために診断書を書いてもらいました。

    • 9月7日