※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっち
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が夜中3時間おきに起きるようになり、離乳食も食べているが夜間のミルクを欲しがる。市の検診で指導通り麦茶をあげようとしたが拒否され、どう対処すべきか悩んでいます。

10ヶ月になる息子です。
7ヶ月頃から夜中3時間おきに起きるようになりました。
7ヶ月以前は朝までぐっすり、起きても1回程度でした。

夜泣きかな?と思ったのですが、抱っこしても仰け反って嫌がり、ミルクをあげると飲みながら寝るので夜泣きでは無くお腹空いてるのかな?と思ってついあげてしまいます。
離乳食は3食しっかり食べていますし、おやつも食べます。

市の10ヶ月検診で体重が成長曲線を超えているし、夜間のミルクは虫歯になりやすいので、しっかり離乳食を食べているなら夜間起きても麦茶をあげてミルクは徐々に減らしてくよう指導があったため、実践しましたが拒否。
マグに入れても哺乳瓶に入れてもダメでした。
逆にマグにミルクを入れてみたり一旦起こしてみたりと試行錯誤しているのですが、全然ダメ。
でもこちらが根負けしてミルクをあげると寝ます。
やっぱりお腹が空いてるのか?
飲むことが癖付いてるのか?

泣き声で上の子が起きてしまい、上の子の方が泣くと激しいので本当に大変で💦
今やっと2人とも一旦落ち着き寝てくれました。
と言っても、もうすぐ起きる時間ですが😅

皆さんならどうしますか?
お知恵を貸してください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

私はミルクを徐々に薄めてあげてました💦
最終的にお湯か水を哺乳瓶にいれて、哺乳瓶がおしゃぶりがわりだったので、1歳半頃には空の哺乳瓶をちゅぱちゅぱして寝てました😣
お腹がこわれなければ大丈夫かなと思ってやってましたが、賛否あるかもしれないです💦参考までに💦

• ゆっち

ゆっち

ありがとうございます😭✨
    薄める作戦!!やってみます🥹✌🏻️´-

• 9月7日
ままり

前の投稿ですが…
ミルク薄めるのは腎臓に悪いのでやめた方がいいですよ💦

飲むことが癖になってると思います😢
夜ご飯にスープやお味噌汁を出して満足感を増やしてみてはいかがでしょうか?🤗