※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

モラハラ夫と離婚迷い、猫問題も。精神的に疲れ、息子のことも考えるが不安。どうしたらいいかわからない。

モラハラ夫と離婚するべきか迷っています。
マイホームを購入し、来週末に引っ越し予定です。
ここにきて私が9年間飼っていた猫を実家に預けるか誰かにあげるかしろと言ってきました。
(実家に預ける提案は2年前に断られていますし、私は反対です。)
理由は「俺の家だから」とのこと。ローンも全て夫一人です。
私はフルタイムで働いてますが夫のの半分くらいの年収。
そのほかにも「被害者面するな」「何ならできるんだ」「友達と二人きりで遊びたいなら子ども欲しいなんて言うな」などモラハラっぽい事をたびたび言われます。
精神的に心がすり減って「消えてしまいたい」と思うことも増えました。

息子はパパ大好きだし今は保育園にいかず義母に預けています。
義実家もクセありだけど私を含めそれなりに可愛がってもらえてて、夫も洗濯などは協力的です。

パパがいなくて寂しい思いをさせてしまわないか、金銭的にやっていけるかとても不安な半面、自分の性格がどんどん悪い方に行ってしまっている気がします。
毎日ため息ばかりです。

何が正解かもわからないし、どう動いていいかも分かりません。

コメント

ママリ

今まさに私も同じような感じで悩んでいます。猫は飼ってませんが、、、
旦那1人のローン。私は子供の面倒が見たいから専業主婦になってます。育休から復帰して10年間働いた会社に色々言われて続けるのは無理だと思い辞めました。
ただ辞めてから「何様や」「ほんまなんにもしないよな」「それくらいしてよ」など言われるんですがこれはモラハラに入るんですかね?よくわかってないんですが、とりあえず自分の性格が悪くなってきているのは私自身が分かってきてて、息子が、旦那みたいになったらどうしようとか思うようになってから離れたいなと思うようになりました。私の性格が悪くなってきてると思うのは初めはこれしてあげようこうしたら喜ぶかなとか相手のことを考えて行動してきたつもりでしたが、旦那は一切その気持ちを考えることなく「こんなん欲しい言ってない」と床にずっと誕生日プレゼント落とされたままとかされてこの人を大事にするのなんか私損してない?と思うようになったので一気に冷たくなったと思います。子育てもいいとこ取り、産後の恨み一生はほんとだなと思いました。ただ、2人目が欲しく血のつながった兄弟を作ってあげたいとか2人は欲しいなど思ってるんですがどうも子作りはしたくなくて。少しでも触られるのも嫌で、毎日イライライライラしています。旦那がコロナになった時が1番過ごしやすかったです(隔離して息子と2人生活が本当に楽しくて楽でした)
長くなりましたが私も何が正解でどうしたらいいかわからないです。。
ちなみにさっき洗濯物のお手伝いしていた息子が「パパの臭い」と言うと私に聞こえるように「ママの真似やろ、ねー、ママ何様なんやろうね」と3回ほど言われました。それから私は旦那を無視しています。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も最初モラハラってピンとこなかったです!人格否定とかは全てモラハラだと思ってます。言ってる本人は全く自覚ないですけどね。
    私は産後2ヶ月で仕事復帰の話をされ、コロナ禍で復帰できなくなってすぐ転職活動させられました。フルタイム正社員限定で。
    子どもに兄弟を作ってあげたいの、私もです!子どもは欲しいけど、子作りはしたくない。
    旦那のモラハラで子どもが傷つかないから、同じようにモラハラする人間に育たないからなど心配することばかりですよね。
    息子よりも旦那の機嫌優先になってしまう時があって「あ、私洗脳されてる。やばいな」って思う時もあります。
    モラハラ野郎って女々しくてめんどくさくてイライラしますよね。

• 9月7日
  • ママリ

ママリ

しかもDV男と同じで優しくなったりしません?自分の楽しみ(釣り)の前日は優しかったり、自分の気に食わないことがあると逆ギレする形で一緒にいるのが疲れます。
    子供が一歳の時LINEを見てしまったんですが私が実家に帰っている時に女の人と会おうと自分から連絡している文も見てしまってて。結局女の用でその日は会ってないっぽいんですが、その理由が「生理でお腹痛いから」そして旦那は「大丈夫?」と。私が生理痛の時や頭痛の時は大丈夫なんて言わないのに気持ち悪いなぁと。
    転職活動させられるんもしんどいですね!自分のタイミングや子供のこともあるのに結局モラハラ男は自分のことしか考えてないですよね。
    1人増えて大丈夫なのか私のメンタル。。。でも旦那みたいな人間には育って欲しくないし。旦那の機嫌優先は危ないです!!!息子1番です!!笑
    私は絶対に旦那を、優先しません。やられっぱなしはいやだ!なんならやったらやり返す、あなたがやってきたことそのまま返すと心に誓って実行すると本当に自分の性格がクソになっていっているようで落ち込む時あります。だからといって優しくもできないです。
    ほんと。毎日イライラしてて、なんなら息子にイライラぶつけてしまう時があって申し訳ないなぁと思ってしまいます😭

• 9月7日
はじめてのママリ

わかります!自分が機嫌いい時とか、引くぐらい優しくなります。
でもまたすぐ不機嫌になったり。
何か言えば倍返し、いやそれ以上で人格否定される言葉をスラスラ言ってきやがります。
他人には優しいものあるあるですよね。何かやらかした時は心配されるより先に怒られます。
生理だから会わないとかナニする気だったん?て疑っちゃいますよね。
育休中は仕事してないから家事育児ほとんどやらず、子ども抱えての転職活動中も非協力的でしたね。
モラハラでマザコン野郎なので、自分と両親が優先。口では「子ども第一」と言うけれど、口だけって感じです。
イライラしますよね。
私も息子にイライラしながら接しちゃって、口調きつくなったりして、
日々反省です。
世の中の皆さんはどうやって解決してるのか。。。

ママリ

まさに旦那です!笑
言わないと分からないくせに言ったら「じゃぁお前やって。。」から言い返されます。
こいつ話にならんなといっつも思いますもん。
義母や仕事仲間の人の前では子供抱っこして、高い高いしたりして自分いつも気分がいい時しかしないくせにと思いながら冷めた目で見ています。
とりあえずもし離婚とかなった時のために写メ撮りました、そのラインの会話。
子供産んで非協力的なのってずっと引きずりますよね。
私も辞めるとき「辞めたらいい」と賛成したのかと思えば自営業なんですけど指示の仕方が上から「それくらいやってよ」「これくらいできるやろ」「ほんまなんもせんな」と言われるので子供が幼稚園行きだしたらパート探してやろうと思ってます。
旦那がいなかったら子供に対して優しくできるのは原因が旦那だから。。笑
みなさんATMとして我慢してるんですかね。。

はじめてのママリ

自分のことは棚にあげまくって、批判ばかりしますよね。全て上から目線だし、外部にはいい父親のふりをするんです。
私もLINEの会話とってあります。
あと、言われた事をメモしたり。
結婚したら、子どもが生まれたら、就職したら見てろよ!って気持ちで頑張ってきましたが、もうこれ以上相手にしたくないので家を出て行く方向で密かに準備してます。