※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
住まい

新築の購入を考えていたのですが、義父がこれからの日本経済はガタガタ…

新築の購入を考えていたのですが、義父がこれからの日本経済はガタガタ落ちていくから借金しないためにも中古にした方がいいと提案がありました。

義両親から500万円の援助をしていただく予定となっています。

中古の何軒か提案していただき、目を通しましたが、正直新築がいいと思いました。

みなさんならどうされますか??

援助を受けるならしょうがないでしょうか??
正直援助を受けずに住宅購入はきついと思っています。
また、子供がとにかく賑やかで今のアパートでは近隣の方に申し訳なく思いハラハラしているため、できるだけ早めに進めたいと思っていました。

コメント

pipipipipi

建売とかもダメですか?

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます!

義父はローンを組むことに反対をしていて、、
    中古であれば一括で買ってくれるんだと思います。
    (以前もそのような話をしました)
    建売も安いのを近くで探してみましたがなかなか無くて、、😱

• 9月7日
Yu-mama

援助の条件が中古物件なのでしょうか?
そうでなければ、新築の建売を購入しちゃいます!
旦那さんは何か仰ってますか?

• ゆき

ゆき

たしかに、援助をうけずに安い建売探すのもアリですよね!
    出てくるまでもう少し待とうかなとも思ってきました🤔

• 9月7日
たろ

その援助は中古住宅に限って出して頂けるのですか?

私たちは援助などないと分かっていたので、一切の口出しもさせないために両親に何の相談もせずに購入しました

まず、ゆきさんと旦那さんそれぞれの中で絶対譲れない条件、これなら妥協してもいいかな?という条件を上げていってそれに合うものを探すべきです
新築、中古限らずです
金額はもちろんですが立地条件や広さ、周辺施設もですし建物の装備も大事です

中古か新築か、は最終判断でもいいと私は思います🙂

うちも金銭面で中古で購入を考えていたのですが、条件にあう中古住宅が見つからず、結局予算より高くはなってしまいましたが新築で購入しました

土地&建物の価格プラス、登記など諸々の費用でプラス150万くらいかかったのでそれを念頭に入れて探すことをおすすめします

• ゆき

ゆき

ほんとそうですよね、、
    義両親はほんとにボロボロの家に住んでいて、、住宅に価値をおかない人たちなので、、義両親と話していると色々と希望などを考えてしまうのが贅沢なのかのように感じてしまう部分がありましたが、実際住むのは私たちですこし、住宅は生活の満足度にすごく影響しますよね。

書き出してしっかり考えようと思います。

ありがとうございます!

• 9月7日
ゆうり(Dオタでアニオタ)

中古なら援助してもらえるんですか?

そう言われてなくても援助してもらうなら口出されても文句は言えないなと思います。

安い中古は築年数も結構古いと思うのでリフォームとか必要になると結局プラスで数百万かかりますよね。
その話もして新築の戸建やせめて築浅の中古にしたいと旦那さんから伝えてもらってはどうですか?

• ゆき

ゆき

そうですよね、、
    援助してもらう限り文句言えないですよね。。

旦那ともしっかり相談しようと思います。

ありがとうございます!

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

今後長く住むのであれば、せめて建売の方が良いのではないでしょうか?

結局外壁の塗り替えたり、色々直すところが出てくると思います!築年が30年違うだけでも家の暖かさ涼しさは全く変わってきますよ!

旦那さんは家の値段だけを気にされてますか?だったら一度住宅街展示場やオープンハウスいって中古と新築でどのくらい差があるのか見てみるのもいいと思います!
気持ち変わりするかもしれないですよ❗️

• ゆき

ゆき

そうですよね、、
    築30年違ったら毎月の光熱費とかも大きく変わってきそうですよね、、

ほんと気持ち変わって欲しいです😭😭

ありがとうございます!

• 9月8日
てんまま

すごい嫌な言い方しますが、今援助してもらわなくても
、そのままその500万円?はご両親が他界したときに相続できると思いますよ…!!
なので、ゆきさんのご家族の収入に見合った新築のほうがいいと思います(^^)

• ゆき

ゆき

たしかに他界した時に相続できますね👀👀👀

ほんとそうですよね!笑
    ありがとうございます😁

• 9月8日