※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

5歳の娘との相性が悪く、イライラしてしまう。気持ちを切り替える方法を知りたい。

5歳になる娘と私の相性が悪いです…
私がもっと大人な対応をしないといけないのはわかってるのですが、私のイラッとするポイントを突いてくる娘に冷たい態度をとってしまいます。
生理前〜生理中のイライラがすごくて、今はさらにしんどいです。
娘も下の子もパパ大好きな子なので、私が離れてあげたほうがいいのでは?と考えたりもして。

同じように子供と合わないなと思ってる方いませんか?
どう気持ちを切り替えて生活してますか?

コメント

ママリ

親も人間だからイラッとしますよね。
娘さんが突いてくるイラッとポイントをなんとか言葉にして、「お母さんこういうこと言われると嫌な気持ちになるんだ」と伝えてみてはいかがでしょう。
私自身も娘がもう少し大きくなったら生理前や生理中は「お母さん体調悪くてイライラしやすい時期だからよろしく」と伝えようと思ってます。
娘は優しいですが私に性格がとても似ているので思春期迎えたりしたらぶつかるかもしれないと思ってます。
親だから私が譲らなきゃと思わず、親だって嫌なこと言われたら嫌なんだよというスタンスで対等にいくつもりです(^_^;)

• ママリ

ママリ

嫌な気持ちになるとは伝えるのですが、そういったことを伝えると黙ってしまう子なんです😢叱ろうがちょっとでも指摘(それ危ないよ等)しようが黙ってブスッとしてます。その態度見て更に嫌気がさしてしまって😢優しく言ってもきつく言っても黙ってしまうのはもっと小さいときから変わりません。
    生理前のことは伝えようかなと思います🌟
    ありがとうございます!!

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

同じです😔
相性悪いというか…
頑固で言う事聞かなくて本当にイライラします。今日もお風呂までは仲良しでしたが、その後最悪な状態になり、優しくなれず泣かせたまま放置&うるさい出てけと暴言吐きました😇😇私も今生理前で余計イライラします。下の子はちゃんと言う事聞いてくれるし癒しです。

• ママリ

ママリ

あーー😭イライラが理解できます😭うちも今日帰宅後何が気に入らないのかいきなり怒っていて、理由聞いても言わないし、約束してたことやらないしで放置しました。
    お互いが反発し合ってる?のかなんなのか本当疲れます😭
    ありがとうございます!!

• 9月6日