※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

育児8ヶ月目、子供との時間は幸せだけど家事が追いつかず。料理や保育園準備に追われて自分の時間が欲しい。他のママさんのタイムスケジュールを知りたい。

生後8ヶ月 家事に余裕がありません。

育児をはじめて8ヶ月。そろそろ子供のいる生活に慣れてるはずなのに毎日余裕がありません。
子供は日に日に可愛さが増して、抱っこしたり遊んだりするのは全く苦じゃなくむしろ幸せなんですが、
子供の相手以外のことが全く進みません。

もともと料理が苦手で[メイン・サラダ・汁]で精一杯でなんか物足りないな、、、っていう日も多々💦なんなら献立考えたり食材の補充をするのもほんとは苦手です。
そろそろ保育園のことも調べたり、離乳食の栄養の勉強したり、片付けなどしたいことはたくさんあるはずなのに、今日も最低限の家事しかできませんでした。
お散歩にも行ってあげれなかったです😭

みなさんはどれくらいから自分の時間を作れましたか?
やっぱり自分の時間を確保するには、家事育児は一息つく間もないほどテキパキ動かれてるんでしょうか?

ママさんのタイムスケジュールなども教えてもらえると嬉しいです✨

コメント

RRmama

子供たちメインで生活してるので掃除機も気になったらする程度で、毎日なんてしませんし、料理も大人は食べれれば別になんでもいいと思ってるので、主人に今日冷食でもいいー?とか言う日、結構ありますよ😊

自分の時間を作れるようになったのはわりと最近です!

上の子がお昼寝なくなって、夜早く寝るようになったので19時くらいからは夫婦で自由な時間過ごせてます!

完璧にすることなんてないですよ☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます💕
    子供がハイハイするので髪の毛とか気になるのに、気づいたら夜になってて掃除できなかった、、、って日も多くて嫌だったんですが、あんまり気にしちゃダメですね😅
    確かに子供メインの生活なので大人ことは適度に手を抜いていこうと思います😆

• 9月6日
咲や

余裕が出てきたのは、上の子が幼稚園行ってからですかね😅
今は小学生と下の子で、下の子の後追い激しく、家事は手を抜きまくって、離乳食はほぼレトルトです🤣
上の子が学校に行って、下の子が朝寝をしている間に夜ご飯を作っています
以前はそれなりに作ってましたが、最近はうちのごはんシリーズで味付けしたりしてますしね😅
キュウリとトマトを切ってタッパーに入れておけば盛り付けるだけなので、そういうサラダ系は常備してます

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

後追い時期は大変ですよね😅うちもキッチンのゲートをガタガタしながら奇声を上げられるのであまり1人にできません💦
    特に料理は便利なものに頼らなきゃいけないですね!
    離乳食はまだあんまりレトルトを使ってこなかったので、そろそろ買い溜めしてみようと思います😁

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

まだ余裕ではないですが、子どもの生活のリズムが整い少し落ち着いてきた感じです!
うちは6月から保育園に通ってますが最近やっと保育園がある生活にも慣れてきました😊
うちは週3、4日パートをしていますが、保育園に入れてからの方が生活落ち着きました!
うちは育児も家事もきちんとしておらず基本ズボラです。
正直ご飯は適当です、献立考えずに買い物に行き、安いもの思いつきで食材を買い、腐りやすいものから調理するようにしてます!!
あとは、家事が沢山できる日に肉に下味つけて冷凍したり、ある程度作り置きのおかずとか作っておくと楽かもしれません!
メイン、サラダ、汁作れてるならすごいほうだと思います✨️
うちなんてチャーハンとスープとか多いですし!
うちはお散歩全然行けてなくて月に片手で数えれるくらいしか行けてないです💦

結構ダメな育児かもしれませんが、子どもをベビーサークルの中に居させてテレビ付けてその間に家事をして、家事が落ち着いたらベビーサークルのなかに入って一緒に遊びながら休憩してる感じです!
掃除機はめったにかけないですし、洗濯物2、3日溜め込むこともあります😂
最低限しないといけない家事をある程度絞ってみるのも良いかもしれません。
うちは、恐らく毎日最低限してる家事はご飯作ることだけかも知れません💦
洗い物だけは旦那がやってくれることが多いです!
洗濯は毎日は回してないですし
掃除も毎日はしませんし。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お料理、3種ですごい方だと言っていただけて嬉しいです!いつも夫に申し訳ないなぁと思っていたので、罪悪感が和らぎました😭
    洗濯も掃除もお散歩もできる時でいいですね!家事・育児のハードルがスッと下がりました✨
    ありがとうございます❣️

• 9月6日

もうすぐ9ヶ月の子がいて保育園行ってます!
娘のこと以外全部適当ですよ🤣
掃除機を仕事前にかける程度で他に掃除はしてないですー!
休みの日とかにトイレ掃除やお風呂が汚いの気になってたらカビキラーやるくらいで🥺
夜ご飯はめんどくさかったら今日買ってきてー!とか味噌汁とご飯だけ炊いておかずは冷凍でもいい?とか全然あります!
洗濯も2日1回しか回してないですし😊
洗い物は8〜9割旦那が担当してくれてます!

自分の時間は娘が寝てからです!
19〜19時半には寝るので、そこから私の自由時間です!
ゆっくりお風呂入ったり、離乳食のストック作りながらYouTubeやHulu見たり、身体をスッキリさせたくて筋トレしてみたり、旦那と晩酌したり、私も21時とか早めに寝る日もあります😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今は子供のこと以外適当でいいですね😆
    大袈裟ですが肩の荷がスッと降りたような気がします😭
    ありがとうございました✨

• 9月6日
りゅーくんまま

同じく8ヶ月の息子がいます😊
掃除機は犬もいるので毎日かけますが子供と一緒にやっています。最近は掃除機をハイハイで追いかけるのが好きみたいで子どももいい運動になってるようです😂洗濯等どうしても目を離す時はベビーサークルに入れて一人遊びしてもらっています。それでぐずるならYouTube見させてご機嫌とってます!
私も料理は苦手なので少し多めに作って次の日にも同じものを出したりして手を抜きまくってますよ!週末は特に何もやりたくなくなるのでテイクアウトや冷食に頼りまくってます笑
午前中は支援センターやショッピングモールなどの遊び場に連れて行ってたくさん遊ばせてあげると昼寝をしっかりとってくれるので、その時間を使ってドラマ見たり好きなことをしていますよ!ショッピングモールに行った時は子供の機嫌がよければついでに化粧品や服を見たりお散歩ついでに自分の機嫌も取っています😂
お互いまだ大変な時期ですが、自分の休息も大切にしつつ育児頑張りましょうね👍

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも掃除機追いかけます😆
    確かにいい運動ですね笑

実はまだ支援センター行ったことないんです😅
    舐め舐めがすごいので感染症とか大丈夫かなぁと心配で💦
    支援センターに集まってる子たちは、おもちゃで遊べるような子たちですか?
    舐め舐めが激しい子とかいますか?😂

• 9月6日
  • りゅーくんまま

りゅーくんまま

私が行っている支援センターは同じ月齢の子から2歳くらいの子までいますよ!確かに感染症心配になりますよね、、おもちゃ舐め舐めしている子たくさんいますし、うちもその中の一人です😅ただこまめに消毒をしてくれるとろもあるので様子を見ながら自由に遊ばせてます!あまり対策されていなそうなところは口に入れようとしたときに阻止します笑

• 9月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます😊
    りゅーくんままさんのお子さんも舐め舐めするんですね😁そういう子もいると聞いてハードル下がりました!おうち遊びがマンネリになってきたので今度行ってみます❣️

• 9月7日
komaeri

サラダに汁物まで用意してて凄すぎます👏😳
うちは息子が幼稚園で給食食べてくるので夜ご飯はかなり適当です😶焼きそばや親子丼とか麺か丼で完結してます😂笑
旦那も食に関して口出しして来ないので面倒くさい日は帰りにコンビニ弁当買ってきてーとか全然あります。あとはデリバリーもよく頼みます。

6:30 起床、授乳、洗濯回す
7:00 身支度、母ご飯(基本菓子パン)抱っこしながら食べれるので😂笑
7:30 息子と旦那起こして朝ご飯
8:30 幼稚園送迎
9:00 洗濯物干したり洗い物、授乳
10:00 旦那出勤、買い物か下の子寝てれば夜ご飯の支度か一緒に昼寝
12:00 母昼ご飯、授乳
13:00~16:00 授乳、下の子の状況によって買い物か家事か一緒に昼寝
17:00 上の子お迎え行く
18:00 授乳、母息子夜ご飯
20:00 みんなでお風呂
21:00 授乳、こどもたち就寝
22:00 旦那帰宅、夜ご飯の準備(チンしたり皿によそったり)
23:00 母のお菓子タイム笑
24:00 母就寝
2:00 授乳

今は基本的に下の子中心で生活してるので日によってばらつきはあります😊上の子は預かり保育に行ってるのもあって平日日中はゆっくりできますね。休日は昼寝が出来ないので白目剥いてます🤩笑
買い物も基本的にネットスーパーにしたりでもうこの時期はしょうがない!!て割り切ってます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかります!麺や丼が楽ですよね!洗い物も減るのでおかずはご飯に乗っけがちです😂

スケジュールもありがとうございます❣️
    1ヶ月のお子さんもいて大変ですよね💦それなのに遅くに旦那様のご飯の準備もしてあげて素晴らしいです👏私もその時期は毎日白目剥いてたので、幼稚園の送迎など2児の育児は未知すぎて尊敬します🙏✨

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

仕事復帰も近付いているなら、とりあえず便利家電を買えるだけ買った方がいいかと😂

洗濯物干しも掃除機かけも、食器洗いも無くなれば結構時間余ると思います💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

食洗機はミニサイズを使ってますが、部屋の広さ的にルンバは不要かと思って購入に至らず。ドラム式はずーっと欲しかったのですが経済的に踏み切れずにいました😅
    時間を買うために購入も視野に検討してみます❣️

• 9月7日