※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるこ
妊活

流産後の妊活について、生理がきた後に再開するべきか悩んでいます。先生は2回生理を見送るようアドバイスしていますが、早く再開したい気持ちもあります。不育症の検査も受けたが異常は見つからず、みなさんはどれくらいで再開しましたか?

流産後の妊活について

7月末に稽留流産がわかり、診断されてから1週間後に自然排出しました。はじめての妊娠でした。

その後3週間ほどで生理がきたのですが、私の通っているクリニックの先生は2回生理を見送った方がいいと言います。
ですが、気持ちが急いでしまい、検索間になって色々調べて、1回見送ればいいんじゃないの?と思ってしまっています。
来月仕事の関係でタイミングが取れるかわからない不安もあり、今回もう妊活を始めてしまいたい気持ちなのですが、みなさんどれくらいで妊活再開しましたか?

ちなみに、胎児に染色体異常ではなかったので、全部ではないですが不育症の検査もしましたが、特に異常は見つかりませんでした。

コメント

あちゃ🔰

2回見送るのは剥がれやすくなっちゃって、また流産しやすいから、らしいです。(流産した時に先生にききました。)
ですが、私の場合、彼と遠距離恋愛だったのと、流産後、年末が排卵日でちょうど彼がくるタイミングだったので、
それでもいいからタイミング取りたいと言えば、
流産しやすくなっている状態なのを理解しているならいいですよ。と言われました。

• はるこ

はるこ

ありがとうございます。

そうなんですね。
    流産しやすくなるのであれば、少しでもリスクを減らしたいと思うので、先生の言う通り2回見送ろうかと思います😢

すぐにコメントをいただけて、とても嬉しかったです!
    ありがとうございました。

• 9月7日
ゆきんこ

私も流産後は2回見送りました。
子宮を元の状態に戻さないと、次の妊娠でハイリスクになると言われました。
胎盤が剥がれやすかったり、出産までいっても出血が大量になって母子共に危なくなるリスクが高まる、というような説明だったと思います。

こればっかりは自己責任かと思います><

• はるこ

はるこ

ありがとうございます。

そうなんですね…
    ちゃんと見送る理由を聞けばよかったと後悔していたので、とても参考になりました。
    先生の言う通りに2回見送って、来月からタイミングを取れるように頑張ろうと思います。

ありがとうございました😊

• 9月7日
Ha

私は一応1回見送ってから妊活しましたがなかなか授からなかったので、見送らないでタイミング取ればよかったなと思いました😭
うちの病院では見送ったほうがいいなど何も言われませんでした!!

• はるこ

はるこ

ありがとうございます。

なるほど…🤔
    どちらを取ってもきっと後悔するんじゃないかと思って、私も悩みまくっています。。

何も言われないところもあるのですね😳
    とても参考になりました。

• 9月7日
あぽん

わたしも9週で稽留流産になり、手術を受けました。
先生によって回答は違うようですが、特にいつから妊娠したほうがいいってのはないと言われました。自然に任せようとは思いますが、身体に負担かかると思うので少し間をあけたほうが安心なのかもしれませんね😔

• はるこ

はるこ

ありがとうございます。

辛いですよね😭
    私も精神的にはもうだいぶ回復しましたが、身体はまだ妊娠前には戻っていないような気もしています。

タイミングが取れそうだったら、来月から妊活を始めたいと思います。

• 9月7日
りんりん

先週.自然排出し、本日病院の尿検査で妊娠反応が消えてるのを確認しました。先生はすぐ妊活を始めても大丈夫と言っていましたが、念の為1度生理を見送ってからにしようと思ってます🙂

• はるこ

はるこ

ありがとうございます。
    辛いですよね😭

私の通っているところでは尿検査も行いませんでした。
    でも、先生が言うならきっと大丈夫なんですね☺️
    私も来月から妊活再開したいと思います。
    お互い良いことがありますように✨

• 9月8日