※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

習い事送迎について、娘のお友達の送迎が負担になっている。最初から断るべきだったでしょうか?土曜日の送迎もあるため悩んでいます。断るべきでしょうか?

習い事と娘のお友達の送迎について。

娘のお友達が娘と同じ習い事をしたい!
ということでお友達も習い事を始めたのですがお友達のご両親は習い事の開始時間に仕事が間に合わないようで、いつも私が保育園に娘とお友達を一緒に迎えに行き習い事の場所まで送迎しています。

お迎えはお母さんが来られますが...

子ども達はお友達同士で通えて楽しいようですが少し負担を感じてます。

終わる時間が少し遅いので習い事の前にお菓子や軽食を食べさせたり。。(アレルギーの有無、習い事前に食べさせていいかは確認済)

娘に食べさせるならお友達にも食べさせないと可哀想だなと思い...

最初から送りは無理だと断るべきだったでしょうか😭

土曜日に習い事がある事もあるのでこれからお互い様でいきましょう〜と言われてはいますが😅💦

ママリの皆さんでしたらこのような習い事の送迎は断りますか💦?

コメント

ゴーヤママ

断ります。
たまになら送迎しますが、毎回となると負担なので。
お菓子のように自分の子にもさせるならお友達にも…が何個も出てくるのも嫌ですし、、、
万が一事故となったら責任取れないので。

• はる

はる

コメントありがとうございます!!
    やはり負担ですよね...

確かにもしも事故とかになったら責任とれないですよね😱

一時期私の仕事が忙しく、祖母に娘の送りだけを頼んでた時も一緒に習いたいからおばあちゃんに送りを頼めないか聞いてきたことがあります😅💦

それはさすがに断りました!

普段から少し天然かな?といった感じで悪い人ではないのですが😭

ついでだからと送り始めてしまいました。
    私がお人好しすぎたかもしれないです😭😭

• 9月6日
さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥

もし、送ってる際に事故とか何かあっても
責任取れないので嫌ですね💦
仲が良くてどうしても今日だけ!とかなら
送ったりするかもしれないけど…
でも基本習い事は自分で送りますよね🤔
はるさんから自分が送ることを提案したんですか?

• はる

はる

事故などがあったら責任とれないですよね😭

私がついでだからいいですよ〜と軽くOKしてしまいました😭

私の仕事が一時期忙しく、祖母に送りを頼んでいた時期があるのですが一緒に習いたいからおばあちゃんに送りを頼めないか聞いてきたこともあります😱

それはさすがに断りましたが...

悪い方ではありませんが、普段から少し天然さんかなーといった方です。

最初に引き受けてしまったのが間違いですよね...

• 9月6日
mii

お菓子や軽食はお金払ってもらってるんですか?
お互い様で行きましょうとは向こうが言ってるんですか?自分は負担しかかけてないのに?
なんか感覚が変なので、あんまり関わりたくないなって感じます😅
一度引き受けて悪いけど、やっぱり負担だから送るのやめてもいいかな?って私なら言っちゃいます💦
やってもらって当たり前だと思われても嫌ですし。

• はる

はる

お金は払ってもらってないですが、どこかでお礼させてくださいと言われてます😅

この前は土曜日の習い事を私が送迎した後、お家にお邪魔させてもらい遊ばせてもらいました。

軽く引き受けてしまったのが間違いでした😢
    それとなく事故などにあった時に責任とれないからと言ってみようかなと思います😭

• 9月6日
  • はる

はる

• 9月6日
  • mii

mii

どこかでってどこなんですかね😂
    本当にその気があれば気づいた時点で高めの菓子折り持ってくるとか前もっておやつ用意するとかしますよね😅
    家に行って遊ぶって友達ならよくありますし、それで毎回の送迎チャラってことですか?私ならモヤモヤします💦
    角を立てずに断れるなら断っちゃった方が今後の関係にも響きにくいと思いますよ!

• 9月6日
  • はる

はる

家で子ども見とくのではるさんゆっくり家のこととかして後で迎え来てくださいねーっと言われました😅
    やはりモヤモヤしちゃいますよね💦
    先程主人が帰ってきたので相談したら、主人の名前出していいと言われたのでお断りしようと思います!!

• 9月6日

この文だけ読んだら,お友達の保護者さん、かなり図々しい気がしますよ😅
送りに、おやつに・・・
おやつあげてることは伝えてあるんですか??

うちは、最初から友達は乗せません☺️

• はる

はる

コメントありがとうございます!
    おやつや軽食をあげていることは伝えています!

もしもの時の事を考えると、やはりお友達は乗せないなどしっかり決めておくべきですよね😭

• 9月6日
りょん

お互い様で行きましょうはお世話になってる側が言う事じゃないです😰
今後は送迎もお断りして、自分達で出来ないならお手伝いはしない方がいいと思います💦

普通ならお互い様でとかで流さず、お世話になった分菓子折りとかお金渡すとかしてもいいくらいだと思うので…

• はる

はる

軽くOKしてしまい、後悔してます😭💦
    やはり送迎はお断りしようと思います!!

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

断ります😂
旦那に行ったら万が一事故が起こったら相手の家族に申し訳ない今後一切送り迎えはしないようにとキツく言われたので、本当にすみません🙇‍♀️と旦那を悪者にしてでも断ります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらは事故などがあっても責任を追求しないから大丈夫ですみたいに言われても困るので、送り迎えを続けるつもりなら習い事を辞めさせると言われたとでも付け加えておきます。

• 9月6日
  • はる

はる

やはり断った方がいいですよね😭
    旦那を悪者にして断るのいいですね!!

アドバイスありがとうございます🥺

• 9月6日
ママリ

最初から断りますし、今からでも断ります!!
車ですか?チャイルドシートとか大丈夫なんでしょうか?💦

• はる

はる

やはり断るべきですよね😭😭

習い事の日は下の子のお迎えを私の母にお願いしているのでお友達は下の子のジュニアシートに乗せています!

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

それならとりあえずよかったです😭
    はるさんも負担でしょうし、そんなので習い事続けるお友達のママがおかしいですよ!
    他の方も言ってるように、旦那さんや親を使って
    今からでも断りましょう🥹

• 9月6日
  • はる

はる

他の保護者の方も自分の仕事に都合つけたり、頼むにしても身内(祖父母)などに頼んだりしているので、何だかいいように使われてるような気がしてきましたーー😂💦

断る勇気が出てきました!

頑張ります!!!

• 9月6日
♡YU-KI♡

私も息子と息子のお友達と一緒に習い事の送迎してます😊

お互い無理な時は助け合おうと言っていて、遠慮せずに今日は無理です💦と言える関係です。
そして、習い事前におやつ食べさせますが、送迎してもらう側がおやつを持って行き、一緒に食べてもらいます😊

親同士がお互い負担にならないように、助け合いながら良好な関係で出来るのであれば、私は快く引き受けますが、はるさんのように一方的に負担になってるのであれば、断ります。

もし直接的に断りにくい場合は、保育園の先生や習い事の先生に相談して、間に入ってもらうことできませんか?
例えば『習い事の送迎が負担になってるのですが、直接言いにくくて…悩んでます😖先生から、その旨お伝えしていただく事だきますか?わがままなのは、重々承知しているのですが、どうしたらいいかわからなくて…』って感じで相談しちゃいます😅

• はる

はる

息子さんのお友達と送迎されているんですね!!

お互い遠慮せずに言い合える仲なのですね✨

送迎してもらう側がおやつを持っていかれてるのですね!!

まだ始まったばかりですが私の負担が多く感じます😭

主人にも相談してみて主人に送迎は駄目と言われたと言ってみようかと思います💡

それでもダメなら習い事の先生に相談してみようと思います😭

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

上の子が小学生のとき、全く同じ事で悩んでました💦
一年、夕方のお迎え〜家に送り届ける…をしてましたが、私もフルタイムだったしかなりキツかったです。。
でも断れなくて…
一年続けて限界で娘を習い事辞めさせて終わりにしました💦

• はる

はる

コメントありがとうございます!

一年も送迎されたんですね😱💦
    フルタイムでお仕事されてたらきついですよね😢

習い事も辞めてしまったんですね...

お友達のお母さんからはお礼などなにかあったりしましたか💦?

• 9月6日
はる

皆さんありがとうございます!!

主人と話して主人の名前出していいから断ろうということになりました!

今まで遠慮して引き受けていましたが、私も仕事しながらで負担も大きいですし気も遣いますし...
何とかお断りし、それで関係が悪くなるならそれまでだなと思ってます😅💦

今までもやもやした気持ちでしたが質問してよかったです!背中を押していただいた皆さんにグッドアンサーをつけたいです🥹

本当にありがとうございました!