※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
妊娠・出産

ミナミクリニックで計画無痛分娩を希望しています。出産予定日の前日での予約や早めの予約は可能でしょうか?希望日より前に陣痛が来る可能性も考慮しています。

計画無痛で出産をされた方に教えていただきたいです。
小牧市にあるミナミクリニックにて出産予定なのですが…計画無痛分娩を希望しています。

計画無痛分娩希望で出産予定日の前日を希望したりもできるものなのでしょうか?
もっと早い日にちで予約しなければ計画無痛は難しいでしょうか?

勿論、希望日より前に陣痛が来る可能性も想定内ではありますが…可能なら希望日を出産予定日の前日にしたいなと思っています。

コメント

みみみ̯ꪔ̤̮

別の産院ですが計画無痛39w6dで予約取りました!(本当は38w6dが良かったんですが予約埋まっていて🥲)
結局、ビッグベビーになり37w6dに入院変更になっちゃいました。2人目なので予定日よりも早く陣痛きそうですね😭

• あお

あお

コメントありがとうございます🙇‍♂️
    そうだったんですね!やっぱり予想外なこともありますよね💦

そして、そうなんです…1人目の時も予定日より5日程早く陣痛が来たのと、今回は2人目なので予定日よりも早く陣痛がくる可能性は高いよなあ、とは思ってます😅

• 9月6日
  • みみみ̯ꪔ̤̮

みみみ̯ꪔ̤̮

「初産だし陣痛はそんなすぐ来ないよ39w6dでも大丈夫〜」とは言われてたんですが、もし陣痛が計画無痛の入院日より早くきた場合は無痛は出来ず和痛(筋肉注射)になる、和痛はあまり痛みに効きませんと言われてたので入院日が早まるまで毎日ヒヤヒヤしてました…

あおさんのご希望の日に入院が出来るといいですね( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

• 9月6日
  • あお

あお

そうだったんですね!
    無痛ができなくなってしまうのはヒヤヒヤしますよね😅
    私の通っている産院は陣痛が来てからでも無痛に切り替えられるようなので(寧ろそちらを推奨)その辺りの心配はないのですがあまり早くから(子宮口の開き具合等もあるとは思いますが…)計画無痛にするよりもギリギリのところで予約しておいてそこでまだ陣痛が来ていなかったら促進剤?等を使って誘発分娩してもらえた方がいいのかな…とかいろいろ考えてしまって💦

いろいろお話聞かせていただいて、ありがとうございます😊

• 9月6日
ぴこたん

初めまして!
計画無痛で産んだ者です☺️
病院にもよると思うのですが、希望日は赤ちゃんの成長具合と子宮口の開き具合かと、、、なかなか自分で指定は出来ないですが、希望は伝えても良いかもしれませんね😊経産婦さんならうちの産院は38週あたりで予定されてましたが、、、

• あお

あお

コメントありがとうございます🙇‍♂️
    そうですよね💦通常ですとやっぱり38週あたりで計画しますよね💦
    病院としてはそれこそ子宮口の開き具合によりますが一応38週に入ったら分娩日を事前予約する方向みたいで…ふと、私のように予定日前日くらいに計画で産みたいです!なんて人は存在するのかな?と思い質問しました😅

• 9月6日
  • ぴこたん

ぴこたん

予定日前日に計画はなかなかヒヤヒヤしますね💦
    参考になってないかもしれないですが、あおさんの希望に応えて元気な赤ちゃんが👶産まれて来てくれること願ってます😌

• 9月6日
  • あお

あお

ありがとうございます💕
    とんでもないです!コメントいただけてとても嬉しかったです🙌
    本当にありがとうございました😊

• 9月6日
ままり

私も計画無痛でした。
私の病院では日程は結構こちら任せで、ただあんまり予定日の頃にするとそれより前に陣痛来ちゃうと麻酔できないよと言われました💦
絶対に無痛にしたかったので38w5dで入院しましたが、促進剤が効かずうまれたのは39wになりました😅

• あお

あお

コメントありがとうございます!
    そうだったんですね💦私が通っている産院は陣痛が来てからでも麻酔ができる(寧ろそちらを推奨)のでその辺りは問題ないのですが促進剤の効き等も考えるとあまり早い段階で無痛予約をするよりも陣痛が来るか来ないかは賭けになりますが出産予定日前日で予定を組むのも有りなのかな…?なんて思ったりもして質問しました😅

• 9月6日
  • ままり

ままり

ちょっと言葉足らずでしたが、私の病院では夜間や休日の無痛はしてもらえないため、確実に無痛にしたいなら少し早めに日にち設定してもいいよという感じでした😅
    なので、夜間や休日でも対応してもらえるならやはり赤ちゃんがお腹の中でしっかり成長してもらえる予定日に近いあたりの方がいいかなと思います😊

• 9月7日
  • あお

あお

とんでもないです!
    そういうことだったんですね。恐らく夜間や休日も無痛対応はしてもらえると思うのですが…なるべくならやっぱりギリギリまで成長を待っての無痛にしたいなと思ってて、産院の先生と相談してみようと思います😌
    ありがとうございました💕

• 9月7日
あおまま

ミナミで無痛にはしませんでしたが計画分娩しました!
ギリギリすぎると無痛は難しいかもしれないと言ってました😂
うちも2人目だったので早めに予定立てた方がいいと言われました!

• あお

あお

コメントありがとうございます!
    そうなんですね😰てっきり陣痛が始まってからでも無痛に切り替えてもらえると思ってたのですが…無痛はあくまでも計画分娩でなければ出来ない感じなのでしょうか…?💦
    1人目で利用した産院では24時間年中無痛対応の病院だったので、予定日より早く破水陣痛が始まって病院に到着後に無痛処理をしてもらったので同じような感じなのかなと思い込んでました😭

• 9月7日
  • あお

あお

ちなみに…もしよければなのですが、あおままさんの時の計画分娩の流れも教えていただけると非常に助かります🙇‍♂️

• 9月7日
  • あおまま

あおまま

お返事おそくなりすみません💦
    切り替えはできるけど無痛まで行かずに和痛になってしまうかも、という説明は受けました!
    痛みが取れきれないかもという、、、

わたしは血圧上がり始める→早い方がいいなあ→(私)明日とかどうですか?→病室空きあるよ!じゃあ夕方来てくれる?って感じでした!
    その時に血圧上がらなくてもこんな感じでできるのか聞いたら
    病室の空きと赤ちゃんの大きさ次第と言われました!

• 9月8日
  • あお

あお

とんでもないです!子育てとか家事とか色々大変なところ本当にありがとうございます🙇‍♂️

そういうことなんですね💦
    ちなみに…無痛分娩希望はいつ頃伝えられましたか?
    前回ちらっと院長先生に無痛希望なので体重管理のことを聞いてみたら取り敢えず無痛のことは置いといて…と、まだ早かったようで😅

• 9月9日
  • あおまま

あおまま

助産師さんの面談があるときに伝えましたー!
    先生に言ったのは20-25週くらいに希望は伝えました! 

• 9月9日
  • あお

あお

度々ありがとうございます🙇‍♂️
    そうなんですね!助産師さんとの面談はどのくらいの時にありましたか?
    先生への希望を伝えた時期も教えていただきありがとうございます!バースプランの提出がないと聞いていたので不安で不安で…とても参考になります😭

• 9月9日
  • あおまま

あおまま

確か15週とかの早い段階と30週手前でありました!
    当日も聞かれますが経産婦で経過がいいと1日退院早められます😊
    先生に伝えたのは30週くらいだったと思います✨

• 9月9日
  • あお

あお

何から何までご丁寧に教えていただき本当にありがとうございました🙇‍♂️とっても安心しました!

• 9月9日