※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごみるく
お金・保険

出産祝い金は当たり前ではないですが、渡す人もいるようです。

ちょっとした質問なんですが、、
自分が産んだ時に出産祝い金をもらったら、くれた人が出産したらお祝い金って普通渡しますよね??(゚∀゚)
わたしならもちろん渡しますが、、
当たり前ではないんでしょうか?(^^;)

コメント

まし

私も当たり前だと思います☻

azuuu

友人などはお金だとかえって気を使わせてしまうからと聞いた事があるので私は使えそうなガーゼやお包みを渡しましたよ〜✨

• ママリ

ママリ

お祝いは気持ちなので、当たり前といったらそうなりますかね…私なら渡しますけど☺
    まぁ家庭の事情でお祝い渡せないとか、しばらく疎遠だとかいろいろ理由はあるでしょうし🎶
    なのでいただかなくても気にしません(o^O^o)

• 12月11日
  • azuuu

azuuu

そうですね(^^)
    でも、私の友人は何かしらお祝いくれたので当たり前ちゃ当たり前ですけどね〜

• 12月11日
  • ママリ

ママリ

すみません!いちごみるくさん宛にコメントしたつもりがなぜかこちらに…( ; ゜Д゜)💦
    ごめんなさい😱

• 12月11日
てぃらのざうるす

絶対同じ金額渡します!😊

azuuu

お金じゃなくてもわたすのは当たり前ですね

バナ

私は 絶対渡しますよ(^_^)
当たり前では ない方はもちろんおられますよ★

ぴーちゃんママ

わたしは当たり前だと思っていました(*^_^*) ですが、友人が出産した際にお祝いを渡しましたがお返しもなく、わたしが出産したときにもお祝いない人も何人かいました☆ でも自分のときにお祝いが欲しくて渡しているわけではないのでまぁいいか♩って感じです(^_^)

ぱん

渡します〜!!!
結婚式の時も出産の時も金額や物の内容メモっといて同額にしてます\(°∀° )/

ザト

私ならそうしますが、しない人もいます💡
人によって違いますよね💦

• ザト

ザト

人によって違うというか、自分なら当然のようにすることでも、相手もすべきだ!とは思わないという意味です💡

• 12月11日
ちびなみちゃんママ

付き合いがあればそれが普通かもですが、
相手の番と自分の番に数年あいてたりして疎遠になってたら会う機会とかなかったらわざわざしないかも…

お祝い金かお祝い品は
もらってなかったとしても
渡しには行きます(^o^)/

なつめろ

お金じゃないですが、お祝いもらった人はくれましたし、くれた人にはもちろんお返ししましたよ。
内祝いは、暗黙の了解でナシの関係の友達もいます!(グループでまとめて送り合う風習の友達がいるので)
そうじゃない場合には内祝いもしましたよ。

ちびちび

当たり前だとは思いませんがお祝いの品は渡します。もしくはギフト券ですかね。