※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが母乳不足で悩んでいます。摂取カロリーが少ないか不安で、完母育児をしたいけど食事量を増やすと太りそうで困っています。助言をお願いします。

生後1ヶ月です。ここ数日母乳の出が悪いです。
頻回授乳していますが、足らないみたいで泣き続けます😭ミルク足しました。

一回60ccしか出てないです。

夫から、食べる量が少ないからじゃないかと言われ、ここ数日の一日の摂取カロリーを計算したところ、1400kcal程度でした。
これでは少ないですか?😣💦

159cm、74kgです。妊娠中インスリン注射もあって激太りしたんですが、やっと厳格な血糖管理から開放されたと思い、もとの摂取カロリー1400〜1600に戻した矢先です。

母乳出したいなら皆さんこれより食べてるんでしょうか?💦
それともカロリー的には十分でしょうか?💦💦

太りやすいので、これ以上食べると痩せそうにありません🥲
でも完母育児したい…
どうしたらいいんでしょうか😭

コメント

Y.Y

食べても出にくいとか
食べなくても沢山出るとか
正直母乳に関しては体質的な事もあるので
食べてないから、とは一概には言えないですね😱
私は全然食べなんですけど
カロリーよりも栄養の方が母乳には大切って言われて
栄養価の高いもの食べてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体質もありますか🥲💦
    完母で育ててみたいです😣

参考に何を召し上がっていたか教えてもらえますか😣💦

• 9月6日

1か月でしたら、私はそこから増えました。がっつりミルクを足しつつ、1日最低8回の授乳、3ヶ月で完母いきました。
(逆に1日8回以下になるときはミルクの足しすぎでした)

2500カロリーとは言いますが、どうでしょうかね…🥺💦
自分の体と相談しながらになるかと思います。

退会ユーザー

ちなみに友人は頻回授乳でしたが、増えずに完ミでした。体質も大きいようです。

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ一ヶ月なので焦らなくても完母になれますかね🥲
    とりあえず母乳外来行ってみます。

• 9月6日
りんご🍎

私はカロリーよりも水分が大事だと思います!
母乳は血液ですからね、飲まないと増えないと思ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

意識して一日3リットルは飲んでるんですが、まだ足らないですかね😭💦逆にこれ以上飲んでいいものか分からなくて💦

• 9月6日
  • りんご🍎

りんご🍎

意識してそんだけ飲んでたら十分な気もしますね🤔
    飲み過ぎだから悪いということはないと思います。
    医者じゃないけど、飲み過ぎだったらその分尿で出るだけですし、、

気休めかもしれませんが、たんぽぽ茶?たんぽぽコーヒー飲んでました😌

• 9月6日
ぱぴ

1人目の時完母でやりたくて、食事を気にして栄養価の高いものをしっかり食べて、それに母乳が沢山出る白米を食べたりお餅を食べたり、母乳量が増えるお茶を飲んで、毎日水分2L以上のんで頻回授乳して、母乳外来に通ったり。おっぱいマッサージを定期的にやってもらったり…とにかく出来る事は全て頑張ってやりましたが、おっぱいを止める1歳までどう頑張っても完母にはなれず毎回ミルクを足していました😭💦

ですが2人目は水分は摂ってるけど、食事など何も基本気にせず(2人目なので上の子のお世話で朝ごはんが食べられない日もしばしば…)母乳外来にも行っていませんが、今回は完母です。

これを考えるとその時の体質にもよるのかな〜と思いました😢

2〜3ヶ月で母乳の軌道にのって完母になる方もいらっしゃるので、はじめてのママリさんも諦めず母乳外来でまずは相談してみてください✨