※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の不承諾通知は郵送されますか?育休延長手続きの流れを知りたいです。自治体によるかもしれませんが、教えてください。

保育園に落ちた場合、不承諾通知は郵送されるのでしょうか?
そもそも合否?はネットに掲載とかでなく郵送で分かりますか?💦市役所のホームページに載ってなくて…(探し方が悪いのかもしれませんが…)

また、育休延長の手続きはどの流れですればよいのでしょうか?💦

・会社へ不承諾通知、育休期間変更の届出
・自動選考?一旦選考を取り辞めたい申請。これはいつまでにすれば自動選考にかからず済むのでしょうか、、
また、育休の延長は上記2点を行うのみで合ってるのでしょうか…

自治体によるかもしれませんが、わかる方いましたら教えてください😣

コメント

はじめてのママリ

大阪の場合ですが
合否の通知書が届きました!
それから私は会社へ連絡し、それのコピーなどを指示された通りに郵送し...
って感じでした!

ただ私は間違えて、そのままにしてしまっていたので2ヶ月後に自動選考で受かってしまって💦💦
毎月決まった日にちに保育園の空き状況みていたら良かったのですが...
なので、すぐに辞退の申し込みしに行きました💦(これは会社に通知などないそうです!)
その時に区役所の方にはいつも人気で空きがない人気の園に変えとくといいですよ、と言われたのでそのだけ希望に変えました!

なので空き状況みておくか、早い内にすごい人気の絶対受からないところに希望しておくといいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月末くらいに通知書が届くんでしょうか🥺
    私も大阪です!市内ではありませんが💦

自動選考かかってしまったんですね💦
    それが怖いのでいつまでに取り辞めればいいか心配してます💦
    一旦選考にかからないように出来るみたいなので、そこは自治体で異なりそうですね🥹

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

11月生まれですか?
恐らく流れとしては…

①そろそろ保育課に書類を受取に行く。

②10月の期限までに令和4年度11月入園と令和5年4月入園の申込みをそれぞれする。

(自治体により、途中入園分の申込書には年度内保留希望のチェックができたりします。チェック欄がない場合には、提出時か書類受取時に役所の保育課に年度内は保留希望の旨を相談してみると良いと思います。)

③10月下旬に令和4年度途中入園の保留結果が電話でくる→一度会社に保留になった旨を連絡。

④市役所から電話連絡後一週間くらいで保留通知が郵送で届く。→会社に提出し育休延長手続きを行う。

⑤2月中に令和5年度の結果が郵送で届く。受かれば4月入園、落ちたら自動的に年度内再選考。

の流れが一般的だと思います🙆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10月生まれです!
    なので申し込みは済ませていて、恐らく9月下旬に結果が出るのかと🥺

自動的に再選考にかかるようなので、それを取りやめる期限?を聞くのを忘れてしまってまして💦
    結果はまず電話で来るんですね!!
    とりあえず電話が来たら会社へ電話しておくのですね🥲

とりあえず半年育休延長したいので、4月選考はまだ応募してないです!締め切り前にもう一度希望園の見直しをしようと思ってまして😣

• 9月6日