※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せき☆
子育て・グッズ

手押し車で歩く息子について、普通に歩くまでの時間は個人差がありますが、参考になる情報を教えてください。

手押し車をお持ちの先輩ママさんに質問です!

生後10ヶ月の息子がいます。
今日初めて手押し車を押して1人で歩いてくれました( ¨̮ )♡
初めてとは思えないほど上手にスタスタ歩いていたのですが、ここから1人で普通に歩くようになるにはどれくらいかかるんでしょうか…?

つかまり立ちが6ヶ月と早かったので、家族みんな今か今かとソワソワしています。笑
ちなみに20〜30秒なら1人で立つこともできます。

個人差があることだとは思いますが、参考にしたいので教えてください^^*

コメント

凛

うちは、10ヶ月で歩き始めました。

ドキドキですよね(笑)

でも早く歩き始めるの本当に大変です。
遅かったらよかったのにーって毎日思ってます。

• せき☆

せき☆

コメントありがとうございます!
    10ヶ月で歩くなんて早いですね!

ちなみに手押し車は使われてましたか?
    もし使ってれば、手押し車で歩けるようになってから1人で歩けるようになるまでどれくらいかかったか教えてください^^

• 12月11日
  • 凛

うち、実は何もしてないんです。
    いきなり歩けるよーってアピールされました。
    手押し車的なアンパンマンカーを1歳の誕生日に貰いましたが、それでかなり上達しました。
    参考にならなくてごめんなさい。
    離乳食いっぱい食べてくれますか?
    タンパク質多くとると歩くの早くなるそうですよ!お肉!お魚!豆腐など。

• 12月11日
  • せき☆

せき☆

特に練習もなく歩くなんて、娘さんすごいですね!
    離乳食は心配になるほどよく食べます💦タンパク質が歩くのにいいんですね!しらなかったです!
    毎回規定量はかってあげてるので、早く歩け〜〜と念じつつあげ続けようと思います^^

• 12月11日
  • 凛

早く歩くことがいいことだと私は思わなかったので、練習とかはさせませんでした。

タンパク質は体を作る栄養なので、オススメです。

• 12月12日
eringi

うちは今10ヶ月ですが歩きます✨

1度コツをつかむと早いと思いますよ😊

歩く姿楽しみですね💕

• せき☆

せき☆

今まで歩くことに興味なかったので、これを機会に歩こうとしてくれるといいんですが…💦

もし使ってれば、手押し車で歩けるようになってから、1人で歩けるようになるまでどれくらいかかったか教えてください^^*

• 12月11日
  • eringi

eringi

手押し車はないのですが、乗って足でこぐ車のオモチャを手押し車のように押しながら歩き始めて2週間くらいだったと思います✨
    あとは毎日、公園や家の中で手を持って一緒に歩いてました😊

• 12月11日
  • せき☆

せき☆

2週間ですか!早いですね!
    歩く姿見るのがすごく楽しみになってきました^^
    手を持って歩かせようとするとすぐに座り込みするので諦めてたんですが、また明日から一緒に練習してみようと思います!

• 12月11日
れいちぇる

うちもつかまりだちが5ヵ月半で早かったですが、10ヵ月に入ったくらいで2~3歩、いっぱいあるくようになったのは10ヵ月半くらいでした。
うちは手押し車はお下がりでいただいて、7ヵ月頃から使ってましたよ。
最初歩いたときの感動というか嬉しさは何とも言えないものでした😌楽しみですね!

• せき☆

せき☆

手押し車で歩けても1人で歩けるには3ヶ月くらいかかったんですね…。やはり手押し車で歩くのと、実際に歩くのでは感じが違うんですかね💦

今日もとても感動でしたし、歩くのが楽しみすぎるんですが、焦らせてプレッシャーになるのだけは避けたいので、のんびり成長を待ってみようと思います^^*

• 12月11日
  • れいちぇる

れいちぇる

手押し車は重心が前にかかってれば進めるので伝い歩きができれば動かせますしね。支えもあるので自力で歩くとなると左右の足で重心変わるのをコントロールしなきゃいけないのでちょっと違うのかなぁと思ったりはします😌歩く感覚を掴むという意味ではいいと思いますが…☆
    手押し車関係なく、一人で立つことができてるならおそらく歩きはじめるのは時間の問題だと思いますよ!

• 12月11日
yu...

支援センターで手押し車を使って歩くのにハマってから2週間くらいで1人でスタスタ歩くようになりました♩︎

• せき☆

せき☆

2週間お二人目です!うちの子ももう少しかも…と、ちょっとドキドキしてきました(^o^)
    歩くのってハイハイとはまた違う可愛さありますね!

• 12月11日
ぶんばぼん

はじめまして!
うちも昨日初めて手押し車で歩いたんですけど、なんと今日いきなり二歩ぐらい支えなしで歩けました。
楽しみですが、歩くようになったらなったで大変そうですよね😂ハイハイが見られなくなるのもちょっぴり寂しいです😭

• せき☆

せき☆

すごい同じタイミングですね!
    そして次の日にはもう歩けたなんて…すごすぎます!
    うちはまだ一人で歩く様子ないですが、もう少しかもとドキドキしてます^^ 楽しみ半分、寂しさ半分ですね😂

全然話違いますが、みそぽさんも第二子妊娠中なんですね✨年子育児大変でしょうがお互いがんばりましょうね😭

• 12月13日
  • ぶんばぼん

ぶんばぼん

すみません、下のところにお返事書いてしまいました💧

• 12月13日
M♡

9ヶ月の終わりで歩きました😊👍

• せき☆

せき☆

9ヶ月なんて早いですね!
    もし使ってたら手押し車から一人で歩けるまでどれくらいかかったか教えてください^^

• 12月13日
  • M♡

M♡

まだ買ってないです😢
    お役に立てずすみません

• 12月13日
happyhappy

昨日同じ質問しました!😍😍😍😍笑

そしてうちも手押し車買ってあげました😊

うちは、12月2日から急につかまり立ちから2歩進み、
先々週は一人で立ってから3~4歩進み、
先週は、一人で立ってから行きたいところへ4歩~8歩進みだしました!

だんだん、コツをつかんできたように見えます🍀😊

昨日の質問にお答えしていただいた方から、1歳なるころには走ってるかもね😉とのことで、楽しみです💕👏笑

• せき☆

せき☆

やっぱり気になりますよね!笑

一週間ごとに成長が見られて羨ましいです😍
    やっぱりコツを覚えると上達が早いんですね!
    我が子が走り回ってる姿なんて見たら嬉しくて泣いちゃうかもですね!

うちの子はハイハイばかりで、あまりあんよに興味なさそうなので手押し車だけでもすごい成長です。笑
    私も早く一人で歩いてる姿がみたいです❤️

• 12月13日
ぶんばぼん

ほんと、同じタイミングで私もびっくり&親近感でした♡
歩けたって書いたんですが、まぐれやったみたいで、その後は全然やってくれません😂まだハイハイしまくりです(笑)
せきさんのお子さんのあんよ、楽しみですね♥️

ありがとうございます!
はい!年子育児、今のところ恐怖が勝ってますがお互い頑張りましょうね🙌😊💕