※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
妊活

不妊治療中の方が、限度額認定証と医療費控除の確定申告について質問しています。

不妊治療中です。限度額認定証•高額医療費制度と医療費控除の確定申告について教えてください。
無知なので変なこと言っていたらすみません💦

①限度額認定証と高額医療費制度は収入に応じて、1ヶ月の医療費が限度額までになるということであっていますか?1ヶ月の合計が限度額以下だったら意味がないので何もしなくてもOKでしょうか?

②恥ずかしながら医療費控除の確定申告があることを最近知りました。こちらは1年間の医療費が10万円を超える場合に申告できるということであっていますか?

③医療費控除の確定申告の申請期限は5年ですか?2020年12月頃から治療をしているので、不妊治療が保険適用になる前の治療分も対象になるか、今から確定申告できるか、知りたいです。

コメント

あき

①その認識で合ってます🙆‍♀️✨
とりあえず限度額認定証を作って提出しておくと間違いないと思います😊

②その認識で合ってます🙆‍♀️✨
年明けに申請できますよ!

③もちろん自費診療分も対象です☺️✨
1月から12月で一区切りです。その中で医療費が家族合算して10万円以上であれば、申請できます。ただし、医療保険から保険金が降りていれば、該当する処置や手術等から差し引かなければなりません🤔

• mamari

mamari

わかりやすく回答ありがとうございます!✨

③についてですが、過去の分も5年以内であれば、申請して控除を受けられるということですよね🤔?

• 9月6日
  • あき

あき

その通りです🙆‍♀️✨5年以内であれば、医療費控除できますよ!

・マイナンバーカードorマイナンバーのわかるもの
    ・源泉徴収票(申告する方のもの)
    ・医療費の領収書or医療費のお知らせ
    ・受け取った助成金や保険金の額がわかるもの
    ・通帳など振込先がわかるもの
    ・身分証明書
    ・印鑑(念のため)
    が必要です。

• 9月6日
  • mamari

mamari

詳しく教えていただきありがとうございます😭✨
    何もわからないまま窓口に問い合わせするのも大変だと思ったので、教えていただけて助かりました😩🌼
    ありがとうございます!

• 9月6日