※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

横浜市内の保育園入園で議員の口利きがあるか不安。裏口入学感じてお断り検討中。同じ経験者いますか?

保育園の議員の口利きについて
横浜市内で、来年4月に1歳入園を目指している者です。

激戦区なので入園が難しいことはわかっており、区役所などを周り保活を始めました。
そして、先日、義実家に行ったのですが、義母が知り合いの議員さんに保育園に入れるようお願いしたと言っており、保育園との面接に行ってくれと言われました。
私は落ちたら育休延長しようかと思っていたので若干驚きました。

今の時代にまだ議員の口利きなんてあるんでしょうか。
田舎ならまだしも横浜市内でそんなことがあるんだろうか……と思いましたし、保育園の面接も保育士さんは議員さんが絡んでいることを知っているでしょうから、裏口入学みたいでなんか嫌だなあと思いました。
結局、その提案はお断りしようと思っているのですが、同じような境遇の方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

どこもそんなもんじゃないでしょうか😊
神戸市で保育士してましたが、園長と仲良かったら入りやすかったり、こねで入ってる人 たくさんいますょ!
今は結婚して県外で保育士してますが、途中入園で入ってくるのは親が市役所とか、そういう絡みがほとんどです🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦
    現役の保育士さんから言われると説得力があります。
    親が市役所はよく聞きます!!
    回答頂きありがとうございました🥺

    • 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あと、定員いっぱいなのに入ってきたってなったら、どうやって入ってきたのか は職員間で話題になります。あぁ~市役所ね!納得!!みんなそんな感じですね👍
    まぁでも、入園さえしてしまったら その後の保育園生活はどの子も同じように見るので、私は気にせず保育してます!

    • 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどですね〜!!
    面接に行ったのですが普通の保育園見学という感じでした!
    保育士さんからも、議員さんから話はいってますが、市役所の申し込みで点数順で取りますよ〜と言っていたので、議員の口利きは無効だと思ってます……笑
    回答いただきありがとうございました😊

    • 9月8日
はじめてのママリ🔰

実際あります!
断った方が不自然に見られるかもしれません😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!!
    その議員さんとの今後のお付き合いもありますもんね……💦

    • 9月8日
はつママ

母が私のときに同じく祖母が議員さんにお願いしてきたことがあるらしいのですが、議員さん曰く、保育園に入れる入れないの口利きはできないと言っていました。

ただ、親に通知が行く前に保育園に内定したかどうかを知ることができるらしく、内定してた場合は「入れましたよー!」と早めに親に伝えてたので、議員さんのおかげ……と広まってしまったのかもと言っていました🙄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどですね!!
    早めに知れるかもなのですね〜!
    実際今の時代議員さんの口利きなんてないと思ってます……笑

    • 9月8日
はじめてのママリ🔰

へえー!そういうのあるんですね🥺知らなかったです!(的外れですみません🙇‍♀️)

希望の保育園を書いて申請して役所の方で親の加点で決まってるものだと思ってました…!

裏の力も働く事があるんですね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もそういう認識でした!!
    今のところそうするつもりですが……笑

    • 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    裏の力を学びました😂笑

    議員さんの力の手口を聞いてみたいです😂😂笑

    来年4月の保育園、無事に決まるといいですね✨
    うちも下の子の保活頑張ります!!お互い入れますように…!

    • 9月8日