※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささ
お金・保険

30代半ば夫婦、年収500万円で2人の子どもを育てることは可能でしょうか?家を購入し、毎年昇給する夫と扶養内パートの妻。2人目希望もあるが、お金の面で不安があります。

30代半ば夫婦、世帯年収500万で子ども2人で生活できますか?
2900万のローンで先日家を購入しました。その他のローンはありません。
都会ではないですが、田舎の政令指定都市で車一台持ちです。
主人は毎年昇給して行ってますが、毎年昇給確実な職場ではありません。

私は今は扶養内パートですが、もう少ししたらフルタイムになる予定です。
家を購入前までは年間の貯蓄は100万/年ほど。引越しなどで使ったので今の貯蓄は500弱くらいです。

年齢的に2人目希望ならそろそろ動かないといけないのですが、もともと治療して授かっているのでお金がネックで踏み切れません💦

コメント

はじめてのママリ🔰

35歳夫婦です。
出来るか出来ないかは水準やどこまで求めるか次第でしょうね。

我が家は年間100万の貯蓄じゃ足りないですが、その資金計画で足りる計算なのでしょうか?
年間100万て老後資金用の貯蓄です…

ママ

それくらいの年収でお子さん2人育てている家庭もあるので、可能ではあると思います🤔
ただ産後しばらくは働けないですし、産休育休手当金もないので数年はギリギリか赤字になりませんか?
お子さん2人の教育資金、ご夫婦の老後資金の計画はどのように考えていますか?
私なら今の状況で2人育てていくのは不安が残ります…
加入している保険会社の担当の方や無料のFP相談でライフプランシートを作ってもらってはどうでしょう😊

田舎住みの私からしたらやってる方普通にいるので、やろうと思えば出来ますよ!
ただ、節約倹約ですね☺️

てんまま

まず、お子様の学資はもう貯めてありますか?一人分ではなくできれば未来の二人目分も。
老後資金も充分でしょうか(^^)?
フルタイムになってから一年は勤めないと育休もらえないかもしれない(制度が変わると聞いたので貰えるかもしれない)ですが、その間は大丈夫でしょうか?

失礼ですが、今も余裕のある暮らしではないですよね…?
私だったら無理して産まずに、3人家族で、少しゆとりのある生活を選びます…(^^)

ママリ

年収600万子供2人
住宅ローン2800万
車2台(普通車と軽)
全然生活できてます😌

旅行も外食もできてます😌

ママリはシビアですが、何とかなります😂

もろ

同じような条件ですか、全然やれてますよ〜☺️👍
ママリのコメント見てると、そんなにお金や貯蓄に余裕がないと子供作っちゃいけないの?と悲しくなります…🥲
お金のことはまじめに働いてたら何とか回るだろうし、欲しい気持ちがあるならチャレンジして良いと思いますよ☺️✨
お金は努力次第で増やせますが、赤ちゃんはリミット来てしまったら作れませんから🥲

やや上から目線で嫌味くさいコメントも‥😂😂😂😂

旦那550万円
私 80万円

1980万円の住宅ローン組んでます。普通車1台ローンなし。

30代半ばで子ども2人居ますが生活できてますよ😊
年間貯蓄は全部ひっくるめて190万円ほどです。
うちも車を買い替えたばかりなので全財産は600万円くらいです😊

老後の心配ばかりしても、人なんていつ死ぬか分からないし、キリないですから😁
そりゃ借金や子どもに迷惑かけないのが大前提ですけどね😊

はじめてのママリ🔰

私もほとんど同じ条件です!
車は2台です!
それでも2人目いこうかと思ってます^^