※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りの
その他の疑問

こども園のしくみがわからないのですが、2号認定でてっきり16時半まで預…

こども園のしくみがわからないのですが、2号認定でてっきり16時半まで預けれるのかと思ってました。今日確認したら今まで通り幼稚園と変わらないと…。帰りのバスも14時くらいに来ると言われ なんら幼稚園とかわらなくないですか??14時まで幼稚園でそれからは預かり保育使うしかないのでしょうか??補助ていくらまででますか?住んでる場所は千葉県です🥲

コメント

なか🐼

千葉県のどちらですか?
自治体等でも違うので…。

  • りの

    りの

    佐倉市になります☺️

    • 9月6日
  • なか🐼

    なか🐼


    私は浦安市ですが、2号認定で公立のこども園入園だと公立保育園と同じ事情によって各自登園、降園は18:30までとなっています。

    園バスがあるとなると私立のこども園ですか?

    • 9月6日
  • りの

    りの

    私立の幼稚園が来年から認定こども園になるそうです☺️

    • 9月6日
  • りの

    りの

    保育園同様16時半まで預けれてそれからバスでおうちまできてくれるのかと思ってました🥲

    • 9月6日
なか🐼

一応浦安市の幼稚園型認定こども園についての説明です。

佐倉市も同じような感じだと思いますが、認定が1号でお話がされたのかもしれません。
改めて市役所や園の方に御相談してみると良いかもですね。

  • りの

    りの

    わかりやすくありがとうございます😊やはりそうですよね18時半か16時半ですよね😅
    市役所にきいてみます!!

    • 9月6日
ちゃむちゃむ

もしかしてわ○ば幼稚園ですか?来年からこども園になると聞いて検討してました!
違う方のとこにコメントしてしまいすみません💦

  • りの

    りの

    そこの幼稚園にいま通わせてます2人とも😃

    • 9月6日
  • ちゃむちゃむ

    ちゃむちゃむ

    そうなのですねー!
    下の子がうちの上の子と同い年ですかね😊
    うちの子は小○幼稚園です!

    わ○ばは来週あたり見学行こうかと思ってました!

    • 9月6日
  • りの

    りの

    説明会があるみたいですよ😊

    • 9月6日
  • ちゃむちゃむ

    ちゃむちゃむ

    そうなんですね!
    小○は二号認定申請書のやつだせば6時まで預かりにしてくれます!
    その手続きはしたのにできないと言われたんですか?

    • 9月6日
  • りの

    りの

    電話したら6時半まで可能と言われましたお迎え必須ですが🚗💨私車ないのでバスが良くて悩みます。

    • 9月6日
  • りの

    りの

    長く働きたいんです🥲お迎えがだるくて🥲電動もなく雨の日やばいです😭

    • 9月6日
  • りの

    りの

    2人とも転園になるんでしょうか?☺️

    • 9月6日
  • ちゃむちゃむ

    ちゃむちゃむ

    車も電動もなかったらバスがいいですよねぇ🥲
    なんか夕方前くらいにわかばのバス通ってる気もしたんですけどね、、。
    うちも幼稚園まで車なきゃ無理な距離ですもん!

    • 9月6日
  • ちゃむちゃむ

    ちゃむちゃむ

    上の子はそのまま小竹で、下の子保育園探してたのでわかばもいいなと!

    • 9月6日
  • りの

    りの

    2便だと遅かったりわかばクラブとかあります☺️不便すぎます

    • 9月6日
  • りの

    りの

    うち2人は特別枠で保育園枠にはいれるみたいで兄弟枠でうまってしまうと厳しいんですかね赤ちゃんクラスも🥹

    • 9月6日
  • ちゃむちゃむ

    ちゃむちゃむ

    特別枠!?すごいですね!
    おうちはわかばから近いんですか?

    • 9月6日
  • りの

    りの

    そらすとのちかくです😄
    はいってるひとは優先で特別枠になるみたいです😄

    • 9月6日
  • ちゃむちゃむ

    ちゃむちゃむ

    多分わかります!
    うちから車で10分くらいです😇
    かかりつけがさわ○クリニックなんですけど、よくわかばの子見ます!!

    • 9月6日
  • りの

    りの

    よく毎日ベルクに行きます笑😄

    • 9月7日
  • ちゃむちゃむ

    ちゃむちゃむ

    うちも今日ベルクいきました😌

    • 9月9日
  • りの

    りの

    わたしも今日10時くらいにいきました(^^)/

    • 9月9日
  • ちゃむちゃむ

    ちゃむちゃむ

    私は子供の検診の後なんで夕方でしたぁ!

    • 9月9日
  • りの

    りの

    昨日行ったら品卸?で半額沢山ありました😄今日さっき行きましたが混んでました!

    • 9月10日
  • ちゃむちゃむ

    ちゃむちゃむ

    今日はあいあい保育園の体験会にいってきました!

    半額たくさん嬉しすぎますねー🥰

    • 9月10日
  • りの

    りの

    わたしあいあいで働こうとしてました!そらすとか😄

    • 9月11日
  • ちゃむちゃむ

    ちゃむちゃむ

    保育士さんなんですか!?😌

    • 9月11日
  • りの

    りの

    資格はあるんですけどいまはずっとやよいけんで夜働いてます😄保育士探してるんですけどなかなかはたらく場所かなくてあいあい私の知り合いが通ってます!!

    • 9月11日
  • ちゃむちゃむ

    ちゃむちゃむ

    保育士の資格持ってるとかすごいですーー!!
    やよい軒!
    もしかして、志津ですか!?

    そうなのですか?
    評判とかどうですかぁ??
    体験会行ったのはいいものの、質問とかはあまりできず😂

    • 9月11日
  • りの

    りの

    志津です!!託児室のパートが決まりそうでやめるのですが😄

    キッズパティオのがよいゆうてましたよ😃咳とか鼻水すぐよびだしくらうていってます!

    • 9月11日
  • ちゃむちゃむ

    ちゃむちゃむ

    うちからめっちゃ近いです!笑
    日中ですが、たまに行きます!

    キッズパティオ?って駅中のですかね?なんかちょっと狭そうな感じじゃないですか?

    ちょっとしたことで呼び出しきついですねー💦😭

    • 9月11日
  • りの

    りの

    最近は昼夜はたらいてます☺️

    駅ナカです!あそこは融通きくゆうてました園庭なくせまいです。2歳とかまでかと!

    あいあいは結構うるさいききます🥲

    • 9月11日
  • りの

    りの

    わかばは1回も呼び出しないです幼稚園から😄

    • 9月11日
  • ちゃむちゃむ

    ちゃむちゃむ

    うちの幼稚園も基本はゆるい方なのかないですね!
    ゆるいところがいいなーと思いますよね笑

    • 9月11日
てん

こども園→幼稚園の時間は幼稚園のカリキュラム、その前後は保育園。

例えばこども園が7時〜18時で、9時〜14時が幼稚園の時間帯(1号)なら、7時〜9時、14時〜18時が保育園(1号の子は延長保育)になります。

なので、バス通園→幼稚園のカリキュラムなのかもしれないので、14時くらいでもおかしくないかと思います。

  • りの

    りの

    ありがとうございます😊
    幼稚園に確認したらまさにその通りでした!!
    バスも遅めだたら最高でした🤣

    • 9月7日