※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フィナンシェ
お仕事

育休延長や復職、子供のコロナ感染リスク、2人目のことで悩んでいます。アドバイスをお願いします。

今年5月に第一子を出産した35歳です!

4月から保育園、5月1日より復職の予定で育休入りしました。

今、復職についてとても悩んでいます。
産前は、このスケジュールについて不安を感じることはなかったのですが、改めてコロナ禍で11カ月の子を保育園に預けて働きに出ることに対して、本当にそれで良いのかなと考えています。

現職は正社員で恵まれた条件なので大切にしたく、本来は当初のタイミングで復職したいのですが、仕事と子供を天秤にかけると、やはり少なくとも2.3歳までは感染リスクを下げるためにも家で見たい気持ちになってしまいました。
コロナ感染覚悟で預けることに対し、子供を犠牲にしているのではないかという気持ちがして心が痛くなってしまいます。

保育園の申請時に、「育休延長を希望する」にチェックして延長することも考えましたが、私の地域では幸い0歳4月入園だと枠もしっかりあり、保育園に落ちるのもおかしな話になってしまう状態です。

2人目も考えており、また、現職は通勤時間も1.5時間強かかるので、個人的には休み中に速やかに退職をして2人目の子が2歳ぐらいの時に派遣やパート(年齢的にも正社員は難しそうなので…)で働くことも考えましたが夫からは強く反対されました。

が、夫も幼い子のコロナ感染については心配とのことです。

みなさまのお考えやご助言などいただけたら幸いです。

よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます😊
かわいいかわいい赤ちゃんと過ごしてるうちに、揺らぎますよね😂

私はコロナ禍で出産し
4ヶ月から、保育園へお世話になって、復職しました😊

預けるまでは本当にフィナンシェさんと、同じでたくさん葛藤がありましたが、

預けて半年経ったいま、
保育園に入れて本当によかったなぁと思います😊

確かにコロナも、他の病気も流行りますし、風邪ももらってきますが、
たくさんのお友達、先生たちと、家ではさせてあげられない経験をたくさんして楽しそうに通っていますし、

育児での困りごとや、相談も、本当に先生たちも、一緒になって関わってくれます😊

もっというと、家で見てても
コロナにならないわけじゃないし、保育園に行ったからコロナになるわけでもないので、
私はコロナのことを考慮しても、
保育園へ預けたことでの
子供へのメリットは大きかったなぁと思います😊
ちなみにいまのところ、
クラスでコロナ出ましたが
娘はかかってません😊

最終的には
フィナンシェさんが
納得できるかたちで決められたらいいと思います😊
いい答えが見つかりますように🌸

• フィナンシェ

フィナンシェ

コメントありがとうございます。ご自身のお話をお聞かせくださり大変参考になりました。
    保育園に預けるメリットもたくさんありますよね。どうしてもネガティブな思考に陥っていたのでもう一度リセットして考えてみたいと思います。

とても有り難いコメントでした!!

• 9月6日
ママリ

会社には1歳になる5月入園にすると言って、4月で埋まって入れなかった‥と育休延長するのはいかがでしょうか?

でも保育園だけでなく児童館など子どもが集まる場所に行くと、コロナだけでなく胃腸炎やRSなど感染症にはかかりやすくなりますよ😅

• フィナンシェ

フィナンシェ

コメントありがとうございます!

5月の枠はほとんどないので、おっしゃる通り、そうするとすんなり延長できますね。

心配性なところがあり、コロナの後遺症や子供のこれから先の長い人生を考えた時に怖いなあ…と思ってしまいます。

アドバイス大変ありがたかったです。ありがとうございました!!

• 9月6日
はな

どこにいてもコロナになる時はなると思ってます。それに保育園に行く以上コロナ以外の感染症はたくさんあるし、はじめは何かしら熱が出て月の半分仕事に行けなかったなんてザラです!仕事休むことに対しては勘弁してよと思いますが子供にとっては免疫力をつける上で大事なことなのでコロナだけを考えて育休延長は私ならしないです!うちの双子も5月生まれですが4月かそれより前に復帰する予定です!

• フィナンシェ

フィナンシェ

コメントありがとうございます。同じ月齢ということで、とても心強いです!

確かに免疫のことを考えても保育園のメリットは大きいですよね。

貴重なご意見、ありがとうございました!

• 9月6日
親切第一

コロナ禍がいつまで続くのかわからないのと、家庭保育でも感染の可能性はあると思います。
我が子を守るために親はワクチン必須だと思います。

1歳4月、2歳4月入園でも空きがあって保育園に入れる保証はありますか?

恵まれた条件の正社員なのであれば、通勤時間が長いのがネックですが、時短で戻るのが良いと思います。
またはすぐに妊娠するかどうかはわかりませんが、今のうちに二人目を妊娠して育休継続が良いかなと思います。

私は一人目育休中に前職を辞めて、ちょうど最初の緊急事態宣言の時から新しいパートの職場に復帰して保育園に0歳児クラスから入れて3年目ですが運良く今のところ新型コロナウイルスに感染せずにいます。

パートの私からすると、今後正社員が難しいというのであれば辞めてしまうのは勿体無いと思います。

• フィナンシェ

フィナンシェ

コメントありがとうございます。まさに私も現職を辞めようと考えていたこともあり、実体験のお話をお聞かせくださり、大変有り難いです。

収入もとても大事ですし、正社員捨てるのはやはり勿体無いですよね。
    年子になりますが、2人目を今から、というのも考え始めています。その方向でうまく進めば良いかもしれない、と思い始めました。

ご丁寧なコメントに感謝です!!

• 9月6日

コロナに関してはもうあまり気にされなくてもいいのかなーと個人的には思います。
保育園に通ってなかったとしても感染するリスクはあると思うので。
それに保育園に入るとコロナ以外の病気もたくさんもらってきますよ😂
うちの子もコロナになりましたが、正直手足口病とかRSの時の方がよっぽど大変でした🥲

うちは激戦区で0歳入園以外に選択肢が無かったのでフィナンシェさんとは状況が少し違いますが、保育園行くことで家では出来ない経験とか遊びが出来て同年代の子とも交流持てるので入れて後悔とかは全くないですね☺️
私も通勤1時間半かかるので体力的には本当にきついですが、金銭的にはゆとりも出来ますし復帰してよかったな〜と思ってます😊

• フィナンシェ

フィナンシェ

復職後のお気持ち教えてくださりありがとうございます!とても参考になります。

金銭的なゆとりは心のゆとりにも繋がりますよね。

もう少し考えてみたいと思います。貴重なご意見ありがとうございました。

• 9月6日
あんちゃんママ

2人目も希望されていて、自分の望み通りの学年差になるからわかりません。10ヶ月から保育園行かせてますけど、いい事しかないです!!家庭でできない体験がいっぱいできます。まだ3ヶ月で寝返りもするかしないかの可愛い赤ちゃんからは想像つかないと思いますが、1歳超えて歩くようになったら体力やばいですよ😅2.3歳になるまで家庭保育私はできないです💦
私個人的には上の子保育園入れて復帰して2人目妊娠、育休で下の子と家でゆっくり過ごすのがいいかなと思いました🥺正社員で条件いい会社なら退職は勿体無いかと💦
コロナ云々ではなく、フィナンシェさんがまだ数年お子さんといたい気持ちが強いのかな?と文面から思いました。見当違いならすみません💦

• フィナンシェ

フィナンシェ

仰る通り。2.3歳の体力についてまで見通せていませんでした。盲点でした!!ご指摘ありがとうございます💦

書いていただいたように、復職せて2人目育休の流れがスムーズですよね💡

恐らく私がすごく心配性な方で、長い人生を控える小さな子にとって、コロナの後遺症などが未知で怖いなと思ってしまっています。。

同じく子供の将来のためには、収入も大切ですし、もう少し考えてみたいと思います。

ありがとうございました!

• 9月6日