※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
子育て・グッズ

子供2人以上の専業主婦で夏休みや育児がしんどくない人の考え方について知りたいです。頻繁な兄弟喧嘩や子供の好き嫌いでの悩み、寝不足などがありますが、楽しい夏休みを過ごせる秘訣は何でしょうか?

子供2人以上専業主婦で夏休みや育児がしんどくないって人います👀?
どんな思考なんでしょうか😳✨
うちもしんどいよって回答でも大丈夫です、うちだけじゃないんだって救われるので😭

私が本当に毎日しんどいので、しんどくない人の考え方が知りたいです🙇‍♀️

私がしんどい理由は3歳の下の子が殆どで、
○頻回兄弟喧嘩(おもちゃや場所の取り合い、邪魔って理由で下が上に手を出す)
○下の子がダメな事ばかりする
○下の子に日本語通じない時ある、大きな声で怒るまでやめない
○子供達の好き嫌いで料理を残される、文句つけられる
○お腹すいたご飯じゃなくてお菓子とうるさい

下の子ばかりですが、下の子も上の子が習い事とかでいないとすごくお利口で、2人揃うと大変です😭

その他にも下の子が夜寝ない、朝は5時起き、夜中も何度も起こされる等私が毎日寝不足な点もありますがそれはもう慣れました。

主にこんな感じが悩みですが、毎日しんどくない、夏休み楽しかった人はこれらの問題はどう捉えますか👀?

切実にお聞きしたいです🙇‍♀️

コメント

去年の夏休みはしんどいなと思っていたような気がしますが、今年はそれほどでもなかったです。
下の子に言葉が通じるようになってきたからかもしれません。

◯兄弟喧嘩は人との触れ合い方を学ぶチャンスと思うことにしています。
◯子供が嫌いなものは少なめに盛り付けて一口食べればokにしています。そして文句を言ったら「美味しいかったら美味しいと言って食べる!美味しくなかったら黙って食べる!」と叱ります。
◯お菓子お菓子と騒いだら「今は菓子の時間じゃ無いよ。騒ぐなら今日(明日)はお菓子なしだよ。」と言います。
◯言葉が通じなくてやめないとは集中していて声が届いていないのかもしれませんね。手を握るなどして物理的に止めるのも一つの方法かと思います。
◯子供にダメな事をさせないようにしようと思うとしんどくなるので、何がダメな事かを教える機会と思うことにしています。

はじめてのママリ🔰

小さい子がいる専業主婦はしんどいですよねー😭

私は子ども3人、今は週4パートですが、夏休み中はコロナの影響でほぼ仕事が休みになり、家で過ごしてました💦

しんどい理由はそんなに変わらないと思いますので省きますが、しんどくない理由は、自分に余裕があるかどうか!ですね!🤣

仕事で外に出られる環境ですと、子どもから離れる時間があるので、子育てに余裕が生まれます。
今回夏休み中、毎日朝まで出勤するかどうかがわからなかったので、今日仕事かも!っておもいながらのひと月でしたが、楽しく過ごせました🤔

例えば頻繁に起きる兄弟喧嘩も、心に余裕があると、
「あぁーまた喧嘩してるー。(危ないことなければ)ほっとこう〜、そうだ、冷蔵庫にロールケーキあったわ❤️」

ダメなことばかりしてたら、
「私は保育士、ここは職場!さぁー、なんでそんなことしてるのかなぁー?」

って、思考がアホな方向に向かいます。(と言うか向かえます?笑)

考え方ひとつで、しんどくもなるししんどくもならないんですよね🤔
私はずっと家にいるとイライラしかしないので、適度に外に出ることを選択しました😓

なので、これの解決策はただひとつ、心に余裕を持てる環境を作ることですね!

※もちろん元々の性格もあると思います