※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみぃ
子育て・グッズ

保育園と幼稚園で悩んでいます。仕事が大変で疲れており、子供との関係も心配です。どちらにするか迷っています。

退園して幼稚園にするか、耐えて保育園継続するかで悩んでいます😭良ければアドバイスお願いします💦
保育士として勤務していますが、パートが私1人しかおらず周りは全員20代前半の若い先生です。フリーとして色んなクラスに入るのですが、指示がほとんど無いので自分で考えて動いたり聞いたりして動いています。が、やはりやりずらさと難しさを感じています💦そしてパートが私しかいない為、致し方ないのですが疎外感が強く話せる人がほとんど居ません。
あるあるなのはわかるのですが、園児も担任の先生の言う事はしっかり聞いていますが、やはり私が言う事に関してはとても反発されたり癇癪起こされたりで辛いです…。
もちろん、仕事をしに来ているのは分かっているのですが辛い面が多く、また保育士という仕事をこれまで続けてきましたがいったん違う職種につきたいです。しかし保育士を続けないと娘が保育園を退園になってしまいます💦

仕事で疲れて帰ってくると娘にイライラしてしまって自己嫌悪になってしまい、仕事もう辞めたいなと思うのですがでも保育園楽しんで行ってるから頑張らないと…という思いもあり悩んでいます😢
今、2歳児で通っていて来年からは3歳児なので幼稚園もいいなと考えたり…ぐるぐる迷っています。しかし、幼稚園にしろ退園してまた保育園にするにしろ、申し込みは秋なのでもう急がないといけないし余計焦ってます💦
皆さまならどうしますか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

違う職種に転職したら、保育園は退園になってしまうのでしょうか?🤔

お仕事を辞められても、家計的には大丈夫なのでしょうか?
それなら良さげな幼稚園を急いで探して、幼稚園に入園させても良いと思います✨
ママが笑顔でいるのが子どもにとっては一番だと思いますよ✌️

• まみぃ

まみぃ

はい、保育士優先入所という制度を使ってるので保育士を来年3月まで続けないと退園になります💦

家計的には私が一旦辞めても旦那の給料で生活はできてるので大丈夫です。
    そうですよね…💦つい、〇〇先生大好きと言っていたり、楽しく通ってる姿見ると自分が仕事続けてあげないとと思ってしまって🥲
    幼稚園も急いで見てみたいと思います!

• 9月6日
  • まみぃ

まみぃ

コメントありがとうございます!

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな制度があるんですね😳

家計的に大丈夫なら辞めていいと思います☺️来年から幼稚園ならキリも良いですし✨
    娘さんに合う幼稚園なら、また楽しく通ってくれると思いますよ💓いいところが見つかるといいですね!

• 9月6日
  • まみぃ

まみぃ

そうですね💦半年間くらいは自宅保育になってしまいますが、自分の精神的な事考えるとそうした方が良いのかもしれないです…🥲
    どこも願書が10月中旬配布みたいなので焦りますが良いところ見つけられるように頑張ります!💪🥹

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

私なら幼稚園にします。そんなにしんどい中仕事したくないですし、帰ってきて疲れて子供に当たってしまうなら本末転倒です。
それなら幼稚園にして違う職を探した方がいいと思います。
ご家族はそれでも賛成ですか?そこが1番重要かと思います。

• まみぃ

まみぃ

本当、そうですよね💦たまに平日休みがあるので、そこで娘も保育園の時はふぅ…とリラックスできるのですが仕事自体がストレスで毎朝お腹が痛いです🥲
    とりあえず、私が一旦辞めても旦那の給料で生活はできてるので大丈夫なのと、旦那はどちらかというと保育園の方がお金がかからないから良いけどどっちでも良いと言っています😂

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、お金問題😂
    精神的に厳しいのが1番しんどいですよね💦
    ご家族が賛成なら絶対幼稚園にします!

• 9月6日
  • まみぃ

まみぃ

幼稚園は入園料や制服代などがかかるから少し気にしてるんだと思います💦😂
    そうですね…1日行っただけでもしんどい…となってしまって😭
    急いで周りの幼稚園も調べてみようかと思います!ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月6日

幼稚園にします!それで違う職種でパートでも始めますね💓

• まみぃ

まみぃ

半年間くらいは自宅保育になってしまうのですが、自分の精神的にはそらがいい気がします…💦🥲コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 9月6日