※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

保育園の入所手続きや育休延長についての相談です。途中入所は難しいとのことで、会社に相談して育休を延長するか考えています。市役所には入所に関すること、会社には育休延長について聞く予定です。

もーー全くわからないので
教えて欲しいです😂😂😂

保育園について。

1月6日生まれで、
約1年間育休取る予定で、
保育園に入れる予定です。

そしたら、保育園に入れるのは1月6日の1ヶ月まえ、
12月6日以降ですかね?
その書類を出すのはその1ヶ月前から可能と言われて、
11月6日以降に出せばいい感じですかね?

途中入所は絶対入れない、空きがないので無理だと思いますが😨😨

入れない時は会社につたえて育休のばすかんじですか?

市役所に保育園の入所について聞き、
育休延長どうかとかは、会社にきけばいいですか?

なんだか、あやふやすぎて
自分の無知さが本当に辛い🫥🫥🫥

コメント

あんどれ

12月入園でも、1月入園でもどちらでもいいですが、育休延長する場合は1月生まれなら1月入園の不承諾書が必要ですよ!
保育園の申し込みについては市役所、育休延長の手続きについては会社に確認で大丈夫です😊

• はじめてのままり

はじめてのままり

コメントありがとうございます!
    不承諾書は市役所からもらえますか?
    また、1月6日と、はやく、お正月明けとかもあるので、12月からかなと思ってました。
    1月入園の方がスムーズそうですよね?書類的に!?

• 9月6日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

1月5日までしか、育休はとりあえずとれないですよね?延長となれば、すぐに手続きしなきゃですよね?1月の不承諾書って、スムーズに手に入るものですか?

12月入園できなかったら、1月に入園できるようにまた書類出すのですかね?

• 9月6日
  • あんどれ

あんどれ

不承諾書は役所から郵送されてきますよ😊
    1月入園の場合は12月上旬(うちの自治体は5日)が申し込み期限なので、それまでに申し込みできていれば大丈夫です。
    育休は1月5日までなので、不承諾書をもらったら早めに会社に提出してください。
    自治体によりけりだと思いますが、1月の結果は12月20日頃に一斉発送だと思います。

• 9月6日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

なるほど!!!
    役所から送られてくるんですね!
    結構、理解できたのと、スッキリ度合いがいい感じです🥹❤️ありがとうございます!!!😿😿❤️

• 9月6日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

ちなみに、
    年度途中の申し込み、

私たちの地域だと月に一回、
    選考日が15日とネットに書いてました!

12月に入ってすぐに出せば何ら問題ないですよね!

15日に選考後、
    無理なら不承諾書を会社に出して、1月以降の育休延長、。

4月から、入れる手続きはしておいて、その結果でダメな場合はまた育休延長?で最大2歳まで可能でしたっけ?

• 9月6日
  • あんどれ

あんどれ

申込期限までに出せば大丈夫ですよ😊
    4月入園はどこの自治体も10月、11月申込なのでそこの期日は確認しておくことをオススメします。
    1歳になる月(おうりんさんの場合は1月)の不承諾書で育休延長した場合、次不承諾書が必要になるタイミングはお子さんが1歳半になる月(7月)の不承諾書が必要で、最大2歳までは育休延長できますよ。
    4月入園の不承諾書は必要ないです。

• 9月6日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます!!!!!助かりました😂😂😂

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

途中入所の申し込みに関しては、お子さんの1歳の誕生日の1月6日に仕事復帰する予定なら、1月入所で12月に申し込みでいいんじゃないでしょうか?

この時期は園児募集してない保育園が多いと思うので、保育園落ちましたという証明を役所からもらって、職場に育休延長をお願いしたら大丈夫です。

あと、来年度の4月の一斉入所の申し込みが10月頃から始まると思うので、その準備も必要だと思います!

• はじめてのままり

はじめてのままり

なるほど、、12月に申し込みしようと思います!!そしたら、12月5日以降に申し込みですよね?!
    すぐに結果とかって、きますかね?😅

• 9月6日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

保育園落ちた証明はすぐに発行可能ですかね?

また、来年ようで4月から新規で入園できるように手続きする予定です!
    稼働状況という、紙がこちらの地域は必要で、会社に書いてもらうのですが、来年ようで1枚
    途中入所用で1枚どうじにかいてもらうのはいいのですかね?
    別で出して途中の方は後から書いた方がわかりやすいですかね?🥹🥹

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が住んでいる地域は、入園したい月の前月の5日が申し込み締切です。なので、1月に入所したい場合は12/5が締切なので、役所に確認された方がいいと思います。

結果は、12月20日くらいだと思うので、役所から入れないと思うと言われているのであれば、復帰は無理そうだということは先に職場に伝えておきます。

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に返信してしまいました💦

• 9月6日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

うえのかたもそうみたいです!
    また市役所に聞いてみます!

無理そうな場合もふくめ、会社に早めに連絡してみます!

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

証明書は役所に行けばその場ですぐ出してくれますよ。

同時に出した方が事務の方の手間を省けると思うので、同時に出した方がいいと思います!

• はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます!!!

• 9月6日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

会社で書いてもらう書類、
    書いた日の日付とかあると思いますが、12月に出す書類に、9月に書いたものでも全く問題はないですよね?中身があってれば何ら問題ないですよね🫤??
    有効期限?日付の笑笑
    そんなのないですよね?

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

問題ないと思います。
    職場に書いてもらう書類は早めに準備してくださいと、役所の資料にも書いてありますし、勤務状況に変更もないですし、いいと思います!
    なんなら、コピーじゃダメなの?と思ってしまいます😂

• 9月6日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

本当そうですよね!!
    コピーでいいと思うのに!
    ちなみに、4月から入所と12月途中入所の稼働状況の紙、コピーでもいいですか?って聞いたらダメだと言われました😨😨え?!なんで?!と聞いたら中身が違うとか(書く用紙)で、、え?同じじゃないの??と疑問を持って帰宅してきたんですがね😂😂

• 9月6日