※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

友達の友達が生活保護を受けているけど、父親と一緒に暮らしていて車2台持ち、家賃はかからず、自分名義でない口座にお金を入れている。これで生活保護を受け続けても大丈夫?詐欺罪や不正自給の可能性は?

生活保護について詳しくないので
教えて欲しいんですが
友達の友達に生活保護を受けてる人が居るんですが
話を聞いててそれって大丈夫なのかな?って疑問に思ったので質問させてください💦

子供が二人いてシングルマザーで申請をだして貰ってるらしいのですが
実際は子供の父親も一緒に暮らしていて
父親は働いていて住所は別々らしいのですが
父親名義の車とそのこの車2台持ちで
家賃はかからないらしく
お金を借りたりするときは
自分名義の口座じゃない口座にいれてもらったりしていて
車で色々なところに出掛けたりしているって聞いて
生活保護ってこういう生活してても
ずっと受け続けることは可能なのですか?
ばれなきゃ大丈夫なかんじなのでしょうか?

ちなみにそのこは今執行猶予中らしく
今そのこがやっていることは詐欺罪?不正自給?
もしかしたら罪なるのですか?

コメント

deleted user

不正受給ですね。
通報すると返還要求が来ると思いますし、悪性度が高ければ詐欺罪になるかもですね🤔

まま

実家で生保を受けて育ちました。
正直、バレなきゃ平気ですね。

うちは許可がおりていたので車は大丈夫でした。
許可がなければ運転してはいけません。

一緒に住む…お泊まり程度なら大丈夫ですが…
その相手が一緒に住んで支援を受けていた場合収入になるので生保からもらうお金から引かなくてはなりません。

罪になるかは市の対応次第かと…
大体は返還を求められる打ち切られて終わりだと思います。

ママリ

自分名義の口座じゃない口座にわざわざ入れてもらってって、あきらかに悪いとわかっててやってる感じですね💦
知らなくて…じゃなくて悪意がありそうなので、悪質ですね😱