※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

出産前のメンタルについての相談です。予定帝王切開で不安感じており、上の子との関係や子育てへの不安があります。皆さんはどうでしたか?

出産前のメンタルについて
私は来週予定帝王切開をするのですが、それが決まってからなんとなくメンタルが落ちてきているような感じがします。
不妊治療(体外受精)までして臨んで赤ちゃんを授かってここまで育ってくれて、赤ちゃんが生まれてくる事は今でも心から楽しみなのですが、ひとりめ(自然分娩)の子育てしていた期間辛かったこと、機能性ばかり重視して全然おしゃれじゃなかったこと、体調がおもわしくなかったこと、メンタルの不調、いろんな辛かったことを思い出してまた数年間はその状態が続くんだなぁと思うとちゃんと子育てしていけるのか心配で。
また、切迫早産で針止めを飲みながら今は自宅で出来る限り安静にしていて、上の子がふざけて何か言ってきても、揚げ足を取るような発言にイライラしたり、とにかく怒鳴ったりはしないんですけど余裕がなくて。
あれだけ上の子のことかわいいかわいいと思っていたのに、最近気がつけば邪険に扱っているような気がしてかわいそうだなぁと思います。
出産したらどうなっちゃうんだろうと考えると不安です。
皆さんはどうでしたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ネガティブなことはだいたい想像ついてると思うのでポジティブな事だけ🙆‍♀️❤️

私は1人目産後鬱になってもう二度と産むものか!私ばっかりしんどい!つらい!と思ってた組です🙋‍♀️(笑)

一度通ってきた道だからある程度のことは想定内で穏やかな気持ちでいられる&上の子の時必死で全然向き合えなかった部分もゆっくり向き合えて2人目余計に可愛いです❤️

更に更に私が産んだ子供が2人もいて2人がお互い好き好きー❤️ぎゅー❤️してる姿なんかもうあ、私産まれて来て良かったこの瞬間を見るために生きてきたのかも!と思うくらい幸せです🤣❤️

産後上の子可愛くない症候群なったし今もイライラすることは多々ありますがやっぱりどことっても1人目の産後のような必死で大変で自分もボロボロで。ってより
ま、そのうち終わるしな。(笑)みたいな気持ちです(笑)
イヤイヤ期に片足突っ込んでますがえー!ママもやだしー!!!🤣🤣🤣じゃあこうしよー!みたいな(笑)
1人目産んだ時よりこちらも年取ってる分対応力絶対上がってるのでやっぱり楽だし可愛いです❤️

ちなみに1人目のみ帝王切開でした🫶
産後体かなりしんどいと思うので入院中はしっかりがっつり休んでくださいね❤️

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    回答いただきありがとうございます。
    確かにひとりめの経験があるのでこんなことが大変だったとかこんな時はこうすれば良いと言うことも考えられると思いますし、年齢を重ねたことによる自分自身の落ち着きもあると思うのでひとりめと全く同じ苦労をすると言う事は無いんだろうなぁと思います。
    ただ、下の子のお世話もちゃんとできるのかなとか上の子が可愛くないと思ってしまったらちゃんと相手してあげられるのかな、フォローしてあげられるのかなあと考えるとやはりこればかりは未経験なので不安です。
    でも、体外受精をしていた頃を思い返すとやっぱり赤ちゃんが来てくれた事はとても嬉しいことなので、できるだけ前向きな方向に考えていけるようにしていきたいと思います。
    本当に赤ちゃんを授かること、無事生まれてきてくれる事は奇跡だなと思うので、その奇跡を大事にしていきたいです。
    不安ばかりに気をとられて今しかないかわいい瞬間を見逃さないようにしていきたいです。

    • 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上の子可愛くないはしっかりありました🥲
    でも上の子は上の子で初めての兄弟!だからなんで今それやる?!みたいなことするだけで半年〜1年も経てば旦那より戦力になるスーパーお兄ちゃんです😂
    意識して抱きしめたり触れ合う時間を作って上の子可愛くない症候群は乗り切れました🙆‍♀️

    本当に奇跡ですよね✨️
    私もなかなか授かれなかったり子供の先天性病気だったり経験して本当に本当に奇跡なんだなと思います☺️💓

    残りのマタニティ生活穏やかに過ごせますように🫶

    • 9月7日