※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Azu♡
ココロ・悩み

家族の健康状態が心配で、介護疲れの母を支えたい。二世帯住宅について考えている。意見を聞きたい。

最終的には自分達で決めることはわかっていますがあくまで意見を聴けたらと思います。
私は生後6ヶ月の母で私の父は身体が不自由(頭はしっかりしてます)で普段車椅子です。でも薬のせいか夜になるとボーッとして家の中でつまずいたり目が離せません。
私の祖母は最近認知症ということがわかりましたが実家で生活をしています。
私の妹は喘息で毎月病院通いです。
私の母は身体が弱いですが働きながら父、祖母、妹の面倒を見ています。(妹は調子がいい時は母のサポートをしています)
私は実家から車で1時間半くらいのところに住んでいます。
久しぶりに実家に帰ったら家の状況があまりにも悪いので母は介護疲れでどうかしてしまうのではないかと心配しています。
再来年くらいに家を買う予定なのですが今の実家の状況をみて二世帯にした方がいいのではと考えています。母を助けるにも誰かに何かがあったにしても1時間半かかるのですぐに飛んでいけるわけではないのでどうしたらよいか悩んでいます。
よかったら意見を聞かせていただけたらと思います。
文章長くてわかりにくくすいません。
よろしくお願いします。

コメント

たつや

旦那さんは何と言ってるのですか?
二世帯だとお母さんは安心されるかもしれませんね。
お父さんは介護認定受けてるんですか?あまりに重度だと頭がはっきりしていても施設に入ることも検討してみてはどうですか?
私の祖母は要介護4で自ら施設に入ると言って入りました。

• Azu♡

Azu♡

コメントありがとうございます。
    昨日から実家に泊まってるのでまだ旦那には話していませんが帰ってから話す予定です。
    父は介護認定受けています。週に一度デイサービスでリハビリに行っています。父は施設に入りたいらしいのですが母がとりあえず面倒をみれるということで今の所は入らないみたいです。祖母は要介護か要介助なのか今度見てもらうみたいです。

• 12月11日

妹さんは働いてはいないのですか?もしそうなら金銭的にも体力的にもお母さんに負担がかかりすぎていますよね…

まずはお母さんがどう考えているのか、またAzuさんの旦那さんは二世帯同居は賛成なのか…それが大事ですよね。
二世帯ではなく近所に家を買うのも考えのひとつですし。

もし私であれば二世帯同居を考えますが、うちの旦那は性格的にも同居は絶対ダメです。なので近所に住むことを選択することになりますね。

Azuさん考えを皆さんにお話ししてみたら道も開けてくるのでは?と思います。

• Azu♡

Azu♡

妹は働いていましまが喘息で調子が悪くなり今は働いていません。
    父が退職したので退職金で何とかしているようです。
    そうですよね。まずは皆の意見を聞いた方がいいですよね。

• 12月11日

お父様やお祖母様、妹さんのことも心配ですが…やはり一番心配なのはお母様のことですね。

Azu♡さんがお母様のことを気遣い、今後のことについて悩まれるのはごもっともだと思います。

可能であれば二世帯もしくは近くでいつでもご実家のサポートが出来る環境にすることが望ましいかもしれませんが…お父様やお母様、ご主人や義両親の意見や考えも聞く必要があると思います。

お母様も仕事と家事、介護などやはり限界があると思うのでデイサービスや施設への入所も検討が必要だとは思いますが…やはり家族である以上、出来る限り自分で面倒を見たい!という方もいますし💦

自分の子供に世話をかけたくない!と思っている親御さんもいらっしゃいますよ。

とはいえ、やはり心配なので…私だったら10〜20分ぐらいの距離に引っ越す方向で話を進めます✊

• Azu♡

Azu♡

やはり身内の意見も聞いた方がいいですよね。
    母はとりあえずはまだ面倒みれるからと言っていますが毎日面倒みてたら気が狂ってしまうのではと思ってしまい。
    私が実家にいる時はなるべく家事の手伝いはするようにしてるのですが…
    二世帯じゃなく近場って手もありますよね。

• 12月11日

退会ユーザー

二世帯だとご主人や義両親の理解が得られないと厳しいと思いますし、義両親に何かあった時のことも考えなくてはいけませんしね💦

お母様にとっては今の環境が当たり前になっているので、あまり負担には感じていないのかもしれませんね。

でも気持ちが大丈夫でも年齢を重ねるごとに肉体的な負担も大きくなってきますしね💦

お母様に何かあってからでは遅いですし…まだAzu♡さんもお子様が小さいので大変だと思いますが、ご家族で話し合って良い答えが見つかるといいですね!

• 12月11日
  • Azu♡

Azu♡

義両親はとりあえず旦那の兄と弟がまだ実家に残っています。でも義両親にも話さなきゃですね。
    母も病気で一度死にかけているので分からないうちにまたぶり返したらと思うと恐ろしいです。
    ありがとうございます。まだ私が1人で考えてる段階なのでしっかり意見を聞きたいと思います。

• 12月11日
たろ

お母様あまりにも
しんどい環境だと思います…

ご主人にお話ししてまず意見を聞くことからはじめたら
いかがでしょうか。

• Azu♡

Azu♡

環境最悪ですよね。妹が今の所は調子が良いのでそれだけが救いです。

家に帰ったら旦那としっかり話し合ってみたいと思います。

• 12月11日
あっしゃん

近所に住むってのは選択肢にはいらないでしょうか??同居は(私は経験ないですが)なにかとストレスになりそうな……。そううまくマイホームの土地があるかわかりませんが(>_<)

• Azu♡

Azu♡

遅くなりすいません。
    旦那と話して二世帯になるかもしれません。
    まだ2年くらい先の話になりそうですが…

• 12月17日