※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義家族にモヤモヤ私と旦那の結婚祝い・出産祝いに義妹は何も用意してこ…

ボヤキですので苦手な人すみません。

義家族にモヤモヤ

私と旦那の結婚祝い・出産祝いに義妹は何も用意してこない。おめでとうございますの一言もなく、自分のSNSに載せるであろう写真を何枚も撮って満足そう。義両親もその場にいるが、写真撮影のお手伝い。後日自分の会社の試供品(アン○ンマン)ブランケットをいただいたが、これがお祝いなのかな?
また先日義母の還暦祝いに高級レストランで食事をしたが、そこの支払いも1円も払うことなく‥。旦那が「自分の分は払えよ」と言ったら、義母が「えっ!それはかわいそうでしょ?」と真顔で答えた。‥‥もちろん義妹は働いていて25歳。来年義父の還暦祝いに誘いたくないなー。

コメント

私の実兄の話ですが、私が結婚した時も出産した時もくれなかったですよ😂
姉はくれましたけど。

別に期待もしてなかったし、向こうがそういった祝い事になった時にこちらも払わないつもりです🤭

でも、義妹については義母さんが甘やかし過ぎです。
25歳の社会人なら祝い事の席での自分の分くらい払えって話です😩
改めて義父の還暦祝いの前に旦那様から義妹に伝えてもらうのはどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

兄弟にも色々ありますからね〜。あまり口出しはしないつもりです。
    義母は義妹を溺愛しているのでなんとなく感覚がズレているのかも‥。旦那さんに頑張ってもらいます!笑

• 9月6日
しーちょん

旦那様が常識人そうでなによりですね!ご主人経由で義母に諭してもらうか、ご主人が直接言うか。
ただ一つ気になるのは、義妹も還暦祝いを了承しての開催なのかということですね。
もともとご主人側のお家が誕生日とか結婚記念日とか母の日、父の日などもあまり気にしないお家なのかもしれませんし。今回の還暦祝いも高級レストランでしなくてもお家の誕生日会レベルでもよかったのかもしれませんし。

今回は義母のを開催しているので、義父のをしないわけにはいかないので、今後妹さんが結婚なり、その先で恥をかかないようご主人から伝えてもらうのがいいかもしれませんね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。あまり親戚付き合いもない感じなようなので仕方ないかな〜とも思います。還暦祝いをするのにあたって勝手にこちらでするのもと思い、旦那さんには、義妹さんに声かけて一緒にお祝いするか聞いてみて?とだけ伝えました。もしかしたら誘ってもらった!と思ったのかもですよね。ただその感覚か〜と思って驚きました。来年チャンスがあるので、旦那さんに頑張ってもらいます。

• 9月6日
ほのち

お祝いにお食事したなら払ってもいいかなぁと思いますが、義妹さんにはモヤモヤしますね😔

うちは上の子の出産祝いの時義兄も義弟からもいただきましたが、当時まだ義実家に義母と3人で住んでたので合算の合計で10万でした。
私的にはん?と思ってしまいました😅
一緒に暮らしていてもしっかり働いて稼いでいるんだから個々に準備するもんじゃないの?って思ったので....。
3万でも1万でもお祝いの気持ちとして別々に欲しかったです😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは、はん?ってなりますよねー。お金がほしいわけではありませんが、まとめてはなんだか雑に扱われているように感じました。個人的な意見ですが‥。私はそう受け取ってしまいました。

• 9月6日
  • ほのち

ほのち

あれ?還暦祝いで払わなかったのは義妹さんですか??
    だとしたら読み間違えてました🙇‍♀️
    だったら、いや払えよwwですね😅
    妹気分なのかもしれませんが、成人してそういうことがちゃんと出来ないのは恥ずかしいと思います🫣
    義母も母として教えてあげるべき。
    その後かわいそうな想いするのはあなたの娘ですよ〜😂

そうなんですよね。
    ご祝儀袋なんて100均でも売ってるし用意して名前書くのってそんなに面倒じゃないと思うんだけど😅
    と思いましたね😅
    家庭環境が違うから仕方ないんだなと思うようにしてます😂

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません。ただの気持ちがモヤモヤで吐き出すにもあまり人に言えないことなので、ボヤキだからてきとーに書いたので文章も笑
    読みにくいのでごめんなさい。

まー私がきっとモヤっとしてるのは、①ご出産おめでとうございますのお祝いの一言もない。②義母がかわいそーって言ったことにモヤモヤしているんですよねー。でも、考え方の違いは口出しNGですから仕方ないと私も思いまーす。

• 9月6日
ママリー

結婚してない兄弟はそんなもんかなと思いました😅私自身も妹なので、姉が結婚したときはそんなにお祝いとか重要だと考えていませんでした。

還暦祝いのようなときは、事前にお金を伝えておく方がいいのでは?
全部でいくらかかるから、妹はいくら出してね!と(兄だから多めに出してやるくらいな感じで)。それが嫌だったら参加しない。
お祝いされる義母の前でお金のやり取りするのは違うかなーと思いました。
義父のときはそうしてみては?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり妹さんとかだとそう感じますよね。私も兄の結婚祝いは○万もつつむのかー‥。と気持ち的にはなりました。笑
    ※うちは、母親がお互いのために兄弟でお祝いごとはお金の額を決めておくのか、お互いになしにするのか話し合っておきなさい。と言われたので

金額は、旦那さんが言うには伝えたそうです。笑

• 9月6日
  • ママリー

ママリー

えっ伝えたのに払わなかったんですか💦それはなかなか手強い相手ですね…。

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。また、義母へのプレゼントの1つも用意していなかったので、本当にお客様として参加したのだと思います。まー義母がそれでいいなら良いのですが。

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

還暦祝い、妹さんは別で祝ってもらって呼ばないという選択肢は?😅社会人ですし、わざわざ予定合わせてお客さんになられても…💦

旦那さんが協力的そうなので次回は、自分たちは義母の時のように食事をご馳走するから、妹は妹でお祝いしたら?と言ってもらいたいところです😅

妹さんは、百歩譲ってまだ分からないとして…義母が嫁を前にしてかわいそうとか💦
払う義理あるのかな?むしろ一緒にお祝いするなら折半のところ、旦那さんの優しさなのに😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。言い方が悪かったのかもしれませんが、協力的でなかったら別々に考えていこうと思います!
    義妹さんは明るくて良い子ではあるのでお嫁に行ったときに間違えないようになってほしいなーとは思います。ただ私が口出しは🫢なので義母が気づいてくだされば良いのですが…。皆さんに聞いていただいてスッキリしています。ありがとうございます。

• 9月6日