※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

事務の仕事を未経験で派遣か正社員で探していますが、希望の時間に合う求人がなかなか見つからず、子供のお迎えや学校行事との調整が難しいです。他のワーキングマザーはどうしているのか気になります。

派遣か正社員の事務で働きたいのですが、ほぼ未経験のためなかなか希望の時間がありません。。

今の保育園が17時半までのお迎え、
小学校に上がったら毎月2回ほど朝集団登校についていかなければいけない(朝8時〜8時30分くらい)
学童は17時まで

ほとんどの求人が18時前後までですよね…
小学校高学年になるころには40近いし未経験の事務で正社員なんてもっと難しくなると思うと早く働きたいのに、、そもそもこの条件だと家の近くでしか無理だし、
もうフルタイムワーママのみなさんどうやって働いているんですか…😭

コメント

ママリ

うちの職場のママさんは、保育園時は時短勤務、小学校からは学童もしくは、先に一人で帰宅して家でお留守番が多いですね……
朝集団登校については、月2回なら時間休(有給)使って遅刻していくと思います。月2回位で迷惑かけるとは思いません(事務なら工場とのライン作業とかではありませんし、個々の作業が多いのではないでしょうか)…旦那さんいるなら一回ずつ休みをとるとかも手かなとも思います。

保育園時短が無理ならもう延長できるところに転園しかないかなと思います🥺

ぷぷぷ

学童17時は早いですね😳うちは小学校併設の学童ですが18時半頃まで預かってくれます💦

集団登校も共働きが多い時代にはなかなか難しいですよね😣うちの地域は旗当番で7時半頃から8時くらいまで年に数回順番で行かなければいけませんが、わたしの仕事が8時からのため主人に行ってもらってます😅

月数回といっても働いてたり仕事始めたばかりだとなかなか休みもらい辛いし小学校って共働きの時代にはまだあってないような保護者参加制度が多いなと私も思ってます😭
働き始めは有休もないし福利厚生整った会社ばかりでもないですしね💦

はじめてのママリ🔰

派遣なら結構17時とか16時とかありませんか?
地域によりますかね?
中小企業に派遣で入って、
社員になる道もあります😃

とはいえ、私も同じ感じで、
周りに頼れる人がいないので、
もうフルタイムで外で働くのは諦めています…
在宅勤務で事務などの道もあるかなーと
最近は思ってます🤔

はじめてのママリ

フルタイムですが、小学校上がったらどうしようかと同じく悩んでます…🥲
ひとまず保育園中は、時短期間が終わったら延長使います!

就学後帰りについては、最長20時までやってる民間学童の予約枠をとりました。学校までスタッフさんが迎えに来てくれて移動するので、とりあえず放課後はそれでクリアの予定です💦
朝のお当番は、夫と分担して時間休とかですね…🫠