※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aioママ
子育て・グッズ

母乳量が心配で、完母になりたいけど難しいと感じています。子供を預けずに連れて行くべきか悩んでいます。母乳量が減る心配がありますか?何かいい方法はありますか?

後10日ほどで3ヶ月になる子を母乳量が足らず母乳よりの混合で育てています。
母乳量について相談です。

ミルクは最近1日1回50〜80ほど足すのですが、最近母乳のみで行けた日が1日だけありました!
母乳は3ヶ月が勝負と聞きなるべく吸ってもらうようにがんばってるのですが週1回は上の子の用事で半日(1回140ほどミルクをあげる程度)母乳をあげれなかったり、私が買い物に行っている間に旦那がミルクをあげてくれていたり。と言う感じです。
そして、ありがたいことに夜間寝てくれるため授乳は23時頃から7時頃まで空くことが最近多く、搾乳機をかって夜中に母乳をとろうとおもったのですが差し乳(おそらく)のためほぼ母乳がとれず。朝胸が張っているいる状態です。

9月なかば上の子が誕生日なので上の子が楽しめるところに連れて行ってあげよう!となっており、旦那と相談した結果下の子は預かってもらうことになったのですが、朝一回吸ってもらってから夜まで吸ってもらうことが出来なくなると思います。その次の日に上の子の用事があるので午前中はまた下の子を預ける予定なので母乳を吸ってもらえません。
これだと母乳量が減るんじゃないか?と不安です。これだと母乳量減ってしまいますか?

最近なんとなく母乳がまた減ってきている気がしています😣本当は完母になりたいんですけど、多分完母は難しいんだろうな。と諦めモードではいるのですが、母乳量はこれ以上減って欲しくないです😣
何かいい方法ありますか?やっぱりあずけず下の子連れて行くべきでしょうか?

コメント

さんきょうだいママ

入院中、開通する前に乳首が切れてしまい、吸われるのが痛すぎて、
けど、おっぱいは張るので早く開通したくて、痛いのを我慢して無理に吸わせていると
搾乳機で刺激するだけでも大丈夫だと助産師さんに言われ、実践してました!
今下の子授乳中ですが、上の子の時も全然量が出なかったので3ヶ月も保たなかったです😅
哺乳瓶のように出ないので子供がおっぱい拒否で…
今も吸わせられない時は搾乳機使って刺激はしています!母乳量は今のところ増えもせず減りもせずです笑

  • aioママ

    aioママ


    搾乳機では母乳取れないんですが、刺激があれば大丈夫ということですか?😣

    • 9月6日
  • さんきょうだいママ

    さんきょうだいママ

    開通するまで私も出ませんでしたが、刺激するだけで大丈夫と言われました!

    • 9月6日