※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

10ヶ月の娘の食事について相談です。離乳食とミルクのバランスに不安があります。ミルクを続けるべきか、離乳食の量を増やすべきか迷っています。体重は7.5キロで、昨日ほほえみ一缶を買いました。

娘の一日中のスケジュールなんですが、
だいぶ遅起きなので朝と昼が一緒になりがちです
中途半端な時間に昼ごはんとして2回目の離乳食をあげてます
①朝ごはん(午前中)離乳食+食後に一応ミルク80飲みます
②昼ごはん(14時くらい)離乳食+ミルク30~80
③昼ごはんとタ飯の間にミルク160
④夜ごはん(20時くらい)離乳食のみ
△離乳食食べてすぐお風呂1時間後くらいに寝る前にミルク1
00~160
こんなかんじです
寝つき
夜中あまり起きません
麦茶や白湯はよく飲みます
脱水が怖いので離乳食後一応哺乳瓶みせて
飲みたがるようならミルク作る感じです
離乳食は一食100~150gくらいたべてます
よういしてもこれ以上食べたく無いといった感じです
まだミルク続けた方がいいですか?
このまま離乳食の量増やしてミルク(哺乳瓶見せない方がいい
でしょうか?)
今月2日に10ヶ月になったばかり、体重は7.5キロくらいです
先輩方アドバイスお願いします
ミルクの残量は昨日ほほえみ一缶買いました。

コメント

みみ

次女はよく食べる子だったので10ヶ月すぎであっさりミルク卒業しました!!
いっぱい食べて本人飲まなさそうならもうあげなくてもいいと思います(*^^*)

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    離乳食がちょっと少ないなぁと思っているんですが、食事足りない?ならミルクあげた方がいいのか???てわからなくて( ; ; )
    離乳食100〜150gは心配になる量ですよね、、、😓

    • 9月6日
COCORO

人それぞれ食べる量はちがいますが…我が子は200食べてました【それ以上は食べさせないで】のラインでしたので…気になるなら量を増やす

たべないなら無理する必要はない!!と思います😃

ミルクは減らしてご飯を増やして🍚ミルクの卒業に向かってすすんでいっても良いと思います😊

あとは朝ご飯が遅いとかいてあるので

そう思われてるのであれば

お子さんのために早起きしてあげてください!!

リズムを作るのも大切だと思います

夜ご飯20時😅💦
もう少し早めてあげたが良さそうな?


その一時間後にお風呂
【お昼とか?
夕方に入れたらどうですか?】

はじめてのママリ🔰

10ヶ月だとぼちぼちミルクは減らして良いと思うので、本人が欲しがる感じでなければあげなくても良いかなー?と思います😊
うちの子がその頃、140g程度でも母乳飲まなくて全然平気だったので150g程度食べれてる時はミルクは要らないかもです。
水分摂れてますし、ミルクをあげなければしっかり消化して次回の食事量増えるかもですよー!

後は20時の夕飯はちょっと遅いかもしれないです🤔
お昼を1時間くらい早めてミルクの160をなくして18時半くらいに夕食、で寝る前にミルクで良いかもしれないですよ🙆‍♀️