※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

新生児が飲まずに寝てしまいました。脱水症状にならないか心配です。起こして飲ませた方がいいでしょうか?お腹を空かせて起きてからでも大丈夫でしょうか?

新生児の授乳についてです。

21時頃に授乳+ミルクをのみ、先程24時頃母乳を10分、5分ずつ、ミルクを100ml作ったのですが10mlしか飲まずに寝てしまいました。今はぐっすり寝ています。

ただ、脱水症状にならないか不安です。起こして飲ませた方がいいですか?それともお腹を空かせて起きてからで大丈夫でしょうか?💦

母乳も出がいいわけではないので、あまり飲めてないかもしれないので心配です。

コメント

はじめてのママリ🔰

母乳の出が良くないのであれば起こして少し飲ませてあげた方が良いかもしれないです…😢

0ヶ月目はまだまだ空腹・満腹中枢が未熟なそうなのでお腹を空かせて起きるのを待つより、ある程度3時間を守って母乳・ミルクをある程度の量飲ませてあげた方が良いそうです💡
私は不安だったのでちょっと多いか?と思うくらい飲ませてました😂

夜間授乳辛い時期ですよね😢
頑張ってください…!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!😭今、スヤスヤ寝てるのでもう少ししたら起こしてみようかなと思います!夜中だし不安だったのでコメントいただけてホッとしました😭

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも新生児時期は小柄に産まれた割にはすぐ寝落ちしてしまう子だったので、ご不安とっても分かります😭
    夜中だと特に考え込んでしまいますよね…

ただ一度飲む量が少なかった程度での脱水症状は考えられにくいので、どうしても飲まなさそうであれば3時間後にしっかり完飲できるように頑張って見るのもアリかもしれないです!
    (脱水症状になると、頭の柔らかいところがへこむ・おしっこが出ないなどの症状があるそうなので参考までに…✨)

なかなかお母さんも大変ですが、頑張ってくださいね!応援してます💓

• 9月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

頑張ります🔥!遅い時間に、ご丁寧にありがとうございました😭💞

• 9月6日